2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習できない娘

■byナナ 息子の空手の練習に付いてくる娘・・・ 足を怪我しているので、来なくても言いと行っているのですが、見学したいとのこと。 そして、練習を見ていて、「早く練習したい」という・・・ 嫌々来ている子も居る中で、練習がしたいなんて・・・ 早く怪…

 ■イルガチェフ 届く byナナ

注文しておいた生豆が届きました。 これで、モカの在庫切れは当分避けることが出来そうです。 まあ、無くなったら無くなったで、割り切ればいいんですけどね。 ■byミミ プハァ〜(^〜^) ごめんなさい!!!ただいま、いわゆる『酔っ払い』です☆今日の誤…

飲み会

■飲み会 byナナ 今晩は私の家にて、友人と飲み会。 ビールや焼酎を大量に買い込み、ツマミも私が作り準備万端。 「六時半からだよ〜」と声はかけたのですが、時間に来れたのは一人だけ・・・ それぞれ仕事に忙しく、大変なようです。 ということで、開始し…

Tちゃんのお誕生日

■byミミ お友達のTちゃんが、今日お誕生日ということで、お友達のMちゃんと一緒にケーキを買ってから、3人でランチに行き、帰りには子供服屋さんへ行きました。 ウチでケーキを預かっていたので、私がアイスコーヒーを入れて、みんなで『ハッピーバース…

 ドリップバック byナナ

コーヒーカップに引っ掛けて、お湯を注ぐだけ・・・ 想像以上に欲しい方がみえられ、追加購入した袋も既に底を突きそう・・・ということで、また1箱購入・・・ 考えてみれば、1箱に2,000袋入っているわけだから、この短期間で2,000杯も飲んでいた…

ピアノの選定

■ピアノの選定 byナナ ピアノの選定のため、掛川市にあるヤマハの工場まで行って来ました。 購入するサイズは決定し、契約まで完了しているのですが、ピアノは一台ずつ音が違うので、自分の気に入った物を実際に弾き比べて選ぶというものです。 内容として…

ランチ。

■byミミ ちょっと気になってた中華料理屋さんのランチへ行って来ました。3人だったので、それぞれ違う物を頼んで分け合いっこ☆どれもやさしい味でおいしかったです。 フリードリンクで、お友達が『グレープフルーツ+オレンジ』を作ってたので、(・・)…

 byナナ

子供の空手の大会(東海)が近い・・・ ということで、愛知県本部主催の強化練習に参加。 午前、午後とみっちり・・・子供だけでなく、付き添いの私も疲れました。 とはいえ、夜になれば、岡崎支部の練習が・・・ うーん、さすがにツライ・・・ ■byミミ 一…

 byナナ

焙煎機(コーヒー豆を焼く機械)の着火機能が壊れており、 これまで、ずっと着火マンを使用していた私・・・ さすがに部品を購入しようとメーカーに依頼したのですが・・ 「壊れるものでも無いので、一度チェックしてみては?お金がもったいないので・・・」…

たまには梅酒

■byナナ ただの酔っ払いのお話です。 ビールを飲んだ後・・・もらい物の梅酒を飲むことに・・・たまには梅酒も良いものですね。 暑くなるとビールばかりになりますので、今のうちに一休み・・・ ・・・といっても、ミミさんにロックで どんどん注がれるの…

音楽集会

■音楽集会 byナナ 子供たちの通う小学校では、定期的に音楽集会なる行事があります。 朝8:30から体育館に集まって、ひと学年が前で歌い、他の生徒も参加するものです。 合唱あり、演奏あり・・・朝起きると、今日は息子の5年生が担当だと聞き、ふらふら…

娘の足が・・・

■byナナ 昨日、娘が足をひねったようです。 今日になっても痛いようですので、軽い捻挫だと思います。 いつもなら、どうってことないのですが・・・ 空手の東海大会まで あと2週間。 直前の2週間は大会に向けた練習があるというのに・・・ さしあたり、今…

脱酸素材の小分け byナナ

アイスコーヒーの時期になり、水出しコーヒーが売れるようになって来ました。 そこで必要になるのが、「脱酸素材」。 これがないと すぐに袋が膨れ上がってしまいます。 そこで、脱酸素材100個入りを2個購入し、早速、小分けしました。 うちの水出しは3…

パン。

■byミミ 私のパン好きは、以前にもお話したことがあるかと思いますが・・・今日は朝・昼パンでした。夜は冷麦。カロリーはバッチリあるけど、絶対に栄養足りないよね〜(- -;)野菜ないし。 子供は給食を食べてるから元気なのか???私も給食食べた〜い…

それぞれの一日。

■byミミ 午後からのお話。 子供たちは私の妹に連れられ『サイエンスショー』を見に行ってしまいました。ショーは妹の子はまだまだ小さいので行けなかったんですが、妹は遊園地や食事にも甥・姪を連れてよく出かけます。私は、「後がコワイ」とよく言ってま…

棚板追加 byナナ

この家も住みだして1ヶ月。 住んでみると、「もう少しこうだったら・・・」ということが出てきます。 中でも、造り付けの棚の「棚板の数」 十分と思っていましたが、意外に欲しいものです。 ということで、本日はまず食品庫から。 棚受け金具は、岡崎市役所…

 byナナ

昨日、大チョンボをしちゃいました。 ブラジル豆を完全に切らしてしまい、ミミさんが配達しようにも豆が無い・・・ うーん、焙煎担当の私のミスです。 ということで、他の豆も含め、焙煎&ハンドピック!! ちなみに、ブラジルの生豆を、サンマリノに変えま…

配達

■byミミ ご注文いただいたので、配達に行って来ました(^^)ありがとうございます。 いつも通らない地域なので、遠くないのに新鮮な感じがしました。 夜は、携帯の充電器を探し始めたら、大掃除になってしまったんですが、結局、肝心な充電器はありませ…

台所。

■byミミ 午後8時半から、子供たちがリビングで、空手の練習を始めました。少しすると、上の子がナナ氏と練習したいと言って呼んできました。 すると・・・まもなくマジな猛特訓が始まっていたのです。 私はと言いますと、お風呂の準備をして、台所のお掃…

 byナナ

入荷した生豆のうち、これまでの豆から変更した豆があります。 それは・・・コロンビア・エスメラルダ。 見た目は、青々としており、品質はこれまでより良さそうです。 これからコロンビアを注文していただいた場合、自動的に この豆になりますので、興味の…

かわいいお客様♪

■かわいいお客様 byミミ 下の子が、仲良くしてもらってるお友達を5人誘ったところ、みんなウチに遊びに来てくれました。私がお迎えに行ったんですが、車は7人乗り。子供と私で・・・『7人ちょうどじゃん!!!』って、乗せてから気づきました(^^;)…

空手の講習会

■byナナ 朝から空手の講習会へ。 場所は名古屋市にある愛知県武道館。 10:00から12:00だけですが、基本を丁寧に教えていただきました。感謝感謝です。 午後からは昇段審査。 岡崎支部からは、4人が受験し、3人が合格。 割合的には合格者が多いですが、…

Aさん来る

■ byナナ 今朝は、ミミさんの目論見どおり、目覚めと同時に「掃除」と「洗濯もの干し」を済ませ、スーパーの空く時間には、食材の買出しに出発。 なぜか食材と一緒にWiiリモコンを2個 追加購入。 これで、帰ったら四人プレーが出来ます。(何をやって…

串焼き

■串焼き byナナ 今日は花の金曜日(ちょっと古い言い方かも・・・) ということで、東岡崎駅前ロータリーにある「鳥八」で飲みました。 飲み放題つきの5千円のコース(グルメぴあクーポンを印刷して持っていったので、実際には10%引きですが・・・) …

 間接照明のカバー byナナ

玄関棚に間接照明を付けたのですが、床に照明の形まで写ってしまい、見た目がイマイチ。 ということで、カバーを付けることにしました。 最初の候補は「白色のアクリル板」。 しかし、メンテナンス性に問題があるとのことで却下。 そこで、「ロールカーテン…

保冷室 byナナ

今日は、コーヒー豆の保冷室(クルム)を紹介します。 構造は単純で、保冷室の壁・床・天井に、冷蔵庫用の断熱材(高圧ウレタン)を 冷蔵庫の倍の厚さで設置します。 とはいえ、FPの家の場合、このウレタンが全ての外壁や床に使用されてるので、一部しか追加…

豊田地域文化広場

■豊田地域文化広場 byナナ 昨日より泊まりに来てくれているK君家族と遊びに行きたいものの、今日は あいにくの雨・・・ 岡崎市で、雨の日に遊べる施設を知らない私・・・ と言うことで、豊田地域文化広場へ 初めて行ってきました。 室内にアスレチックや…

K君 来る

■byナナ 夕方から、私の高校、大学の同級生のK君家族が泊まりに来てくれました。 (午前中に大量のハンドピックを済ませ、夕方には既にオフモードです) ちなみに奥様のKちゃんは、ミミさんの同級生です。 従って、ダンナ同士、奥様同士で普通に会話が出…

Yちゃん来る

■byナナ ミミさんのいとこのYちゃんが遊びに来てくれました。 夜までゆっくり話ができ、感謝・感謝です。 ■byミミ いとこは、育児をしながらもずっと正社員で仕事をがんばっているので、私みたいに『いつでも遊んでね〜』というのは難しいんですが、連…

 ミルが・・・ byナナ

ハンドピックにより省かれた大量の豆を、肥料にするためミルで挽いていると・・・ ミルが故障しました。 メンテナンスを怠っており、加えて、今回、硬い物が引っかかったことで、完全に回らなくなりました。 恐る恐る中を開けて見てと・・・ 中心軸にある座…