2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアン

■ イタリアン byナナ 今日は運動会の予定でしたが・・・台風で延期・・・ 1日、開いてしまいました。 そこで・・・ ふらっと・・・ テレビ塔の近くのイタリア料理店 「TRATTORIA Pagina(パージナ)」さんへ ランチに行って来ました。 予約をしないで行っ…

 コーヒーメーカー byナナ

PTAの方に貸し出す予定のコーヒーメーカー、 今日、使い方を説明しました。 イベントで大量に作る場合、 家庭用のコーヒーメーカーでは想像以上に大変だったりします。 でも、業務用なら楽なもんです。 150杯程度なら、1人でも可能です。 始まる1時…

 タンパー・・・ byナナ

最近、販売開始したタンパーの話ばかりですが・・・ この品、どこにも登録して無くても、メールで購入希望を来ていました。 そして、最近、アマゾンにて販売を開始したところ・・・ やはり、良いものを作れば 売れるようです。 良い教訓になりました。 ・・…

 焙煎 byナナ

明後日は営業日・・・ 最近は、涼しくなってきましたので大量に焙煎しました。先週のように売り切ればかりではいけないので・・・ ちなみに今週の日替わり焙煎豆は「ウガンダ」です。 さて、どんな味になるやら・・・

アマゾンにて・・・ byナナ

オンライン通販サイト「アマゾン」にて、エスプレッソ用タンパーの販売を開始しました。当店のオリジナル品ですので登録に手こずりましたが、なんとか第一段階通過です。 アマゾンのトップページより、「珈琲工房ナナ」で検索すれば、OKです。

パン

■ パン byナナ 近所のHさんにお願いし、パンを焼いていただきました。 チョコがタップリ入ったものを2個。 大きさが分かりにくいと思ってリモコンと一緒に撮ったんですが・・・ ぜんぜん分かりにくいですね。とにかく大きいんです。

 コーヒー教室 byナナ

今日のコーヒー教室では、 トラジャを使ってドリップ練習していただきました。 それにしても、生徒さんが上手すぎ・・・ 欠点を指摘するはずが、みんな美味しかったりします。 淹れていても、ポットのお湯が安定している・・・ というより、思いっきりが良い…

 タンパーが・・・ byナナ

・・大量入荷しました。 それも、段ボールに8箱、 中身は全てエスプレッソに使うタンパー。 出来も最高です。 今回、切削をお願いしたメーカーさんは、 アルミの5000番台(切り粉が繋がって切削しにくい)でも、2000番台でも、最高の出来で切削できます。 …

 コーヒー教室 byナナ

・・・空きあります。 興味のある方は、見えませんか? 日時:9/22 土曜日 14:00〜16:00 参加費:1000円(コーヒー豆1000円分のお持ち帰りあり) ぜひ遊びに来てください。(要予約) (詳細)・・・10時からではありませんので注意願います http://www.nan…

 息子は打ちあげ(ランチ) byナナ

体育大会の打ち上げ・・・ もちろん中学生ですので、ノンアルコール。 単に、みんなで食べ放題ランチで盛り上がったようです。 勉強も大事ですが、応援合戦の準備など、 一つの行事をみんなで乗り越える経験はかけがえのないものですよね。 すこし、羨ましい…

 焼肉 byナナ

昨日のお疲れ様会ということで、 息子の好きな焼肉へ。 とはいえ、空手の練習のあとですので、食べだしたのは8時半・・・ もういい歳の私は、そろそろ脂っこいものを控える時間帯かも・・・ でも・・・ついつい食べちゃうんですよね〜。

 体育大会 byナナ

今日は営業日・・・なんですが、 今日は息子の中学校の体育大会なんです。 ということで・・・ お店は、Mちゃん、Tちゃんに任せて、行って来ました。 息子は運動大好きですので、かなり楽しんでいるようでした。 選抜リレーでも、優勝でき、 グループの総…

 これでバーコードが・・・  byナナ

何気なく接してきたバーコード。 自分が付けたい立場になって、どうやって付けるのか?からスタート。 そして、今日から付けて良いことになりました。 普通では経験しないことなので、良い勉強をさせていただきました。 感謝、感謝です。 ちなみに、何で い…

プリンタが・・

■プリンタが・・ byナナ 壊れた・・・ 色が出ない・・・ エプソンなので、ヘッドクリーニングをして、 ダメだったので、インクを交換・・・ それでもダメ・・・ さすがにやばい・・・ さしあたりもう一台の複合機で印刷を始めたのだが、問題がひとつ。 こ…

コーヒー教室のご案内 byナナ

下記の日程でコーヒー教室をやります。 日時:9/22 土曜日 14:00〜16:00 参加費:1000円(コーヒー豆1000円分のお持ち帰りあり) あと2人ぐらいなら空きがありますので、 興味がある方は、ぜひ遊びに来てください。(要予約) (詳細)・・・10時からでは…

携帯の外装交換・・・遅い〜

■携帯の外装交換 byナナ 近所のソフトバンク六名店にて、 携帯の外装交換を依頼・・・ 2週間ぐらいとの話・・・ そして、もうすぐ一ヶ月・・・ だが、まだ帰ってこない。 問い合わせても、まだ修理中とのこと。 「蕎麦屋の出前」のような状態だったんです…

陸上大会 byナナ

(写真)夕食後の腹ごなし 岡崎市の陸上大会があり、 娘の走る姿を見に行ってきました。 子供たちが頑張る姿はいつ見てもいいものです。 子供たちには良い刺激をもらって、感謝です。 ■ギリギリはいけません(1) byナナ 夜になり、お疲れ様会と称して、…

カキ氷

■カキ氷 byナナ最近、カキ氷に凝ってるんですが、 一味変わったカキ氷の紹介します。 コーヒー味 アイスコーヒーを凍らせて、カキ氷機にかけます。 ここまで冷えると苦味以外は感じにくいので、豆は深煎りを使用するのがベスト。 写真にはありませんが、 …

飲み会

■飲み会 byナナ 今日は金曜日。 飲まねば・・・ 北岡崎駅かだいぶ歩いたところにある「鉄板工房 蛍」さんへ。 コースをお願いしたところ、 最初のサラダ以外は全て鉄板。 鉄板がどんどん出てきます。 ここまで鉄板が続くのは初めての経験かも・・・ 鉄板が…

マンデリン 入荷 byナナ

「マンデリン リントン プレミアム」、追加で入荷しました。前回入荷時に、生豆の商社さんに取り置きしてもらった品です。 (2ヶ月前) 私:「今回のマンデリン、すごく良いので、取り置きをお願いします。」 商社さん:「こんな高いマンデリン、売れないの…

 クラシックミル byナナ

カリタのクラシックミルが届きました。 単に試してみたかっただけなんですが・・・ 感想は・・・ 少量なら意外に使えるかも・・・ ・20gで一杯になります。それ以上なら回数を分けて。 ・見た目は良いです。 ・豆も飛び散りません。 ちなみに、カリタのオリ…

2学期です

■byミミ やっと、長〜い夏休みが終わりました。

 かき氷 byナナ

写真は、昼食の四川風酢豚・・・ そこで、さっぱりするため、氷を食べようと思ったら・・・ ブロック氷を きらしてました。 早速、氷屋さんへ行って、1カンメ分購入。 何とか イチゴミルクをいただくことが出来ました。 氷屋さん と シロップを買ってくれたI…

 ロブスタ byナナ

今日は週一回の営業日。 そして日替わり豆は、久々のロブスタ種(メキシコ 有機JAS)。 ロブスタの割には、癖のない味に仕上がりましたが、 直接飲むと、やはり癖が・・・ とはいえ、来店していただいた方の中には、 珍しい経験をしてもらった方も いました。 …