2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝10周年

10周年といっても、珈琲屋ではありません。 私が結婚して10年になります。 ・・ということで、西尾市のノエルにてフランス料理を頂くことに・・・ メインディッシュの黒毛和牛も美味しかったですが、写真のようにデザートもいい感じです。 お店の方には感謝…

祝・特許権利化

遂に過熱水蒸気焙煎に関する特許が権利化されました。 Fコーヒー様との共同出願したものです。 私の出願した特許の中では、今年3件目の権利化ですが、本件が一番喜びが大きいものです・・やっと・・・といった感じ・・ 簡易的な「実用新案(出願書類などの形…

妻の誕生日

本日は、妻の誕生日ということで、手巻き寿司とケーキでお祝いです。 我が家では、誕生日は手巻き寿司と決まっております・・子供も喜び、手間が少ないから・・・。 そのあとは、買っておいたワインでゆっくり乾杯です。 ちなみに、ミーハーな私が今年まだボ…

cafe「さらさ」へ

先週、三河安城駅前にオープンしたcafe「さらさ」に行って来ました。 地図を頂いていたのに、興味を持っていた安城在住の知人にあげてしまった私は迷子に・・ 新幹線と在来線の駅の間なんて、狭い範囲だからすぐに分かるはず・・・と思っていたので、細かい…

いとこの結婚式出席

■午前中にハンドピック・・ 昨晩、深夜まで焙煎し、少しはハンドピックをしたのですが、さすがに終わらず・・・今日も 引き続き ハンドピックです。とはいえ今日は名古屋へ行かないといけないので、午前中には完了せねば・・・ということで頑張っちゃいまし…

朝の歌集会

今朝は、息子の小学校で行われる朝の歌集会に行ってきました。 場所は小学校の体育館、朝の8時半になると、小学2年生全員で歌を歌い始め、その間に他の学年の生徒たちが入場します。 そして、「沖縄の方言の歌」や「アイスクリームの歌」など計3曲・・・ 時…

お別れ

モルモットのビートル君とも 今日でお別れです。 小学校に帰らないといけません。 もう会うことは無いでしょうから・・・寂しいですね〜。 そんな中、今朝、家を出て行く息子の一言・・・ 「今度の金曜日に また来るからね〜」 ・・・ん??、え〜!! もし…

授業参観 & 来客

本日は息子の小学校で授業参観がありました。 いまどきの学校は楽しいですね〜。 まずは朝のスピーチ。 生徒が自分のことについて話して、意見交換するというもの。 本日担当の生徒の議題は「中日」。 勿論、スピーチの後は、巨人フアン,阪神フアンが入り混…

岡崎ナンバー

本日、私が日頃乗ることになる「ekワゴン」の納車でした。 ナンバーは勿論、先月からご当地ナンバーとして認められた「岡崎」ナンバー。 早速、一畑山薬師寺で交通祈願してきた次第です。 少し話を戻し、納車についてですが、今回は始めてディーラーに取りに…

足ふみ式脱穀機

本日は娘の通っている幼稚園で工作があるとのことで、付き添って行って来ました。 しか〜し、工作の前に、先日稲刈りをした稲穂を脱穀することに・・・ それも足ふみ式脱穀機・・始めてみちゃいました。 作業は、初体験ですので 皆さん楽しんでいたようです…

生豆届く

最近、一層寒くなったこともあり、豆が良く出るようになりました。 少なくとも、昨年よりは良い出足・・・ このままお歳暮戦線に突入だ〜。 さて、焙煎した豆が出るようになったということは・・生豆がすぐにそこを付きます。 今は10kg,20kgロットと少ロ…

コーヒーの出張サービス

本日、電話にてイベントへの出張サービスの依頼あり。 90人 来られます・・(良いですね〜) 電気も来てます・・(ポットでもメーカーでもOK。良いですね〜) 固定費があれば、最初の一杯を出すことで捻出できます(良いですね〜) 場所は・・・北軽井沢・…

缶ビール?

宅配便で缶ビールが1箱届きました。中を見てみると・・・ 「 CBCイッポウをご覧頂き有難うございました。 抽選の結果・・・ おめでとうございます。 」 そうです。懸賞で当たったようです。 ・・・と言っても、私には記憶が無い・・・ 嫁さんが送ってくれた…