2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドリップ袋 届く by ナナ

さすがに、ここまで寒くなるとコーヒーを飲まれる方が増えてきました。 そして、「今年もドリップコーヒーを学校や会社に持っていこう」という方々が、まとめて この時期に注文して下さいます。 お客様には感謝・感謝です。 そして、写真にあるドリップ用の…

子供・お誕生日

■byミミ お誕生日会は『手巻き寿司』に決まって、朝からお刺身・野菜などを買いに、近所のスーパー3軒を回って来ました。お刺身が一番悩みましたが、いいお買い物ができて満足♪ 私の実家に行ったので、いつもより賑やかに楽しく、ご飯を食べる事ができま…

 煙突の注文 byナナ

と言いましても、壁を抜いている部分だけですが、 新しい工房に移動する際には、新品に換えようと思いまして、隠しだまS君に注文・・・ 忙しいところスイマセンが、宜しくです。 うーん、楽しみだな〜 ■byミミ おやつが食べたくて、最近チョコレートをた…

 ベタ基礎 byナナ

やっと、コンクリートが流し混まれました。 (実際には、昨日、流し込まれたのですが、帰りが遅く、確認出来たのが今日でした) うーん、乾いた後の次の展開が楽しみです。 ■byミミ ケーキ屋さんへ、もうじき来る子供の誕生日ケーキを注文に行きました。小…

 ベタ基礎前 byナナ

柱状改良として、地中には直径600mm×7.5mの支柱を、なんと40本・・・ 更に、 コンクリートを少し流して・・・ 更に、鉄筋を張り巡らして・・・ 更に、コンクリートを全体に流し込むなんて・・・ うーん、家って、頑丈に作るものですね〜。 ■byミミ 今日…

ハロウィン & ラーメン屋さん

■ハロウィン byナナ 今夜は、ハロウィンのため仮装をしたのですが、なぜか息子はドラキュラに・・・。 まあ、似合ってますけどね。結構、気に入っているようです。 ■ラーメン屋さん byミミ 近くにオープンしたラーメン屋さんが気になって、子供を連れて…

おかざきっこ展 & 法事

■おかざきっこ展 byナナ 朝から「おかざきっこ展」へ。 市外の方のために説明ですが、「岡崎では市内の小学校全員の作品を展示する」という行事があります。 それが「おかざきっこ展」なんですが、こんな行事は他の市町村ではないですよね。 このために製…

東京へ

■東京へ byナナ 所要で東京へ行って来たのですが、 朝は時間がなく、朝食を食べれず・・・ 昼は、電車のダイヤが崩れ、先方に到着したのが約束時間の直前・・・勿論、昼食抜き・・・ 帰りは私一人では無く、電車はすぐに来るので、立ち食いそば屋による時…

お見事

■お見事 byナナ 今日は、特許について。 先日、私の出願している測定器に関する特許に対し、 特許庁より またまた拒絶通知が届きました。 中身を見てみると・・・ 納得してしまう内容。 反論は難しいかな?・・・ 何て考えていたのですが、 弁理士さんに相…

コーヒー

■byミミ お友達のお家へ、ウチのコーヒーを持って遊びに行きました。『ドリップパック』です。種類も数も適当に持って行ったんですが、お土産として3人のお友達には喜んでもらえたようです(^^) お家でゆっくり飲んでもらえるといいな〜♪

レシピ

■byミミ テレビで『コロッケの作りかた』を見ました。実は、手作りコロッケを今まで一度も作ったことがありません。コロッケは、冷凍を揚げるだけだったのですが、今日見ていて、作ってみようかな〜と思いました。 でも、今日のお買い物では牛ミンチを買わ…

 事前相談のため保健所へ byナナ

新しい保健所は岡崎げんき館内にありますので、初めて行ってきました。 http://www.okazakigenkikan.jp/index.html 目的は、喫茶店営業(食品調理業)にあたり、事前指導を頂くためで、設計図面を持参して御指導をいただきました。 主な必要項目は、床,調理…

 ■空手の昇段審査 byミミ

名古屋市にある、愛知県武道館へ行ってきました。空手の講習会&昇段審査があったんです。もちろん、参加したのは子供達で(^^;)私とナナはず〜っとイスに座って見学してました。 講習会は、2時間ミッチリで汗を流すほどでした。昇段審査は、下の子はま…

 ■ハンドピック byナナ

昨夜、焙煎したコーヒー豆を朝からハンドピック(未成熟豆などを手作業で取り除く作業)です。 勿論、試飲も・・・最近 深くなりがちだったコロンビアをいつもより浅めに変更したんですが、良い感じです。 あと、朝から焙煎したての豆で入れたコーヒーは最高…

買い物

■byミミ 今日はスーパー&ホームセンター合わせて3軒見てきました。 広告に出ていた洗濯洗剤が売り切れていて、とっても残念(T T) スーパーを見ていて思ったんですけど、同じようなネギでも50円ぐらい違ってたりするんですよね。広告の品で出てるもの…

エアロビクス

■byミミ 過去にはスポーツクラブへ少し通った私ですが、やめてから日頃の運動不足に不安を感じて、友人に誘われたエアロビクスへ月2回行き始めました。この回数なら、私にも全く無理なく行けそうなので。 開始すぐに『腹筋』をやったんですが、みなさん、…

夕飯

■byミミ 火曜日に買いすぎた食材が、そろそろ期限なので、おかずをたくさん作ってみました。・・・と言っても、『私にとっては』なんですけどね(^^;) まだ少し残ったので、明日も買い物はガマンして冷蔵庫と相談するつもり。

学校行事

■byミミ 今日は朝7時半に家を出て学校行事に行き、帰ったのは3時半。子供と同じ時間、1日中ずっと学校にいたのは初めてです。 ほとんど座れなかったので、ちょっと辛かったです(^^;) それにしても、夜は寒くなってきましたね。みなさんも、風邪に…

鯛 & お好み焼き

■鯛 byナナ 昨夜、義父が釣りに行って大きな鯛をたくさん釣られ、おすそ分けをいただきました。感謝・感謝です。 鯛では80cm級を何回も釣っているようですので、今回の70cm級は、魚拓を取るほどではないらしい・・・恐るべしデス。 ■お好み焼き byミ…

 モカチーノ byナナ

最近、思いっきり日記をサボリぎみの私です。思いっきり反省です。 さて、今日は、モカチーノについて。 カプチーノにチョコレートが入っているだけなのですが、これが意外に合う!! ブラックばかり飲んでいると、たまにはこんな感じで遊んでみたくなります…

名古屋

■byミミ 照明器具を見ようと思ったんですが、右も左もわからない名古屋で探そうなんて無理でした(^^;)結局名駅にある百貨店をサラッと見て、とっとと帰ってきました。 次回からは目的に合うお店を、ちゃんと調べて行くことにします(- -;) でも、お…

ランチ

■byミミ 今日はイタリアンのお店でランチしてきました。最近、ほんとにイタリアンのお店がたくさん増えてきて、人気なんだな〜と思います。 でも、そのお店に決めたのは、お友達が割引券を持っていたから・・・。

ランチ

■byミミ 突然お友達からランチのお誘いがあって、大喜びで出かけてきました(^^)今日のお店は、近所にある天ぷら屋さんです。とってもおいしくて、お値打ちで、大満足でした♪ それに、お友達との楽しい会話で、リフレッシュできてよかった〜!!ありが…

予防接種

■byミミ 10月に入ると、インフルエンザの予防接種の話を耳にします。もう予約を開始してる病院もあります。子供が幼稚園の頃は一度もかかったことがなかったんですが、ここ2、3年ぐらい、インフルエンザにかかりました。 軽く済んだと思えば、それはそ…

ピアノ連弾

■byミミ 子供のピアノ発表会で、お楽しみコーナーに出るため(親子や家族の連弾)に練習していた『アンダー・ザ・シー』を、先生に聴いていただきました。ピアノをやめて約20年・・・指は動かないし、自宅には電子ピアノ(簡単なもの)しかないため、先…

お手伝い

■byミミ 母の手伝いに行ってきました。 それは夕飯のしたくをすることだったんですが、1日に2回夕飯を作るのは少し大変です。

長い一日

■byミミ お世話になっている方にとってとても大切な日だったので、何も力になれませんでしたが、他の大勢の方に混ざって長い時間を過ごしました。 待ちに待って、よい結果が出て、本当によかったです。 帰ってきたのは夜中の3時半(^^)

 ■byミミ

もうじき昇段審査を控えている子供が、なかなか思うように上手くならず、先生や親の方がドキドキです。 本人は前向きなのか、ひらきなおっているのか、あまり重大さをわかってないんですよ〜。 よい結果がでたら、ここでお知らせしたいと思います。

チェロのコンサートへ

■byミミ 名古屋へ、チェロばかり35人だったり、数人だったり、素晴らしい演奏を聴いてきました。チェロって、やわらかくて優しい音色で、包み込まれるような雰囲気。とっても癒されました(^^) 私にも芸術の秋、食欲の秋到来です。読書は・・・(- -…

 最近の焙煎・・・ by ナナ

焙煎について、最近感じていることですが、 例年は、夏を越すと豆の水分量が減るようで、 例年は水抜き(焙煎の初めの方で豆の水分を抜く量)を減らしていたのですが、今年は何故か違いそう・・・ 厳密に重量測定しているわけではないですが、春と同じ条件で…