2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の味噌ラーメン

我が家の近くの中華屋さんの味噌ラーメン。 意外に好物たったりします。 普通はこの時期、味噌ラーメンは食べないかな?

営業日

今日は楽しい週一回の営業日。朝は早起きして、十楽さんでモーニングです。 あとはしっかり営業せねば。

トラジャ 生豆 入荷

トラジャの生豆が入荷しました。 インドネシア産らしい色合いですね。 少し先割れしている豆もありますが、試しに買った他の豆より、このロットの豆は良い味なんですよね。

引き続き、焙煎・・・

昨夜だけでは焙煎できず、今夜も焙煎です。 土曜日の日替わり豆は「マンデリン ゲガラン」です。 トップスペシャリティーグレードの豆をご堪能ください。

大量の焙煎

今夜は、大量の焙煎でした。 とはいえ、10釜過ぎたあたりでギブアップ。 あとは明日にしよう。

ラーメン

何年振りかに横綱ラーメンへ。 最近はこってり系ばかり食べていたので、普通に感じてしまいましたが、好きな系統のラーメンです。 夜になれば、昭和食堂へ。 うちの近くの昭和食堂にて、生中とハイボールが共に39円(何倍でも)を開催中。 これは行かねばな…

あうん

「喫茶去あうん」さんでモーニング。 朝から美味しいコーヒーを頂き、感謝です。

コーヒー教室 やります

久しぶりにコーヒー教室を開催しました。 楽しい時間を過ごさせていただき、感謝です。 参加希望の方がみえましたら、随時日程を調整しますので、気軽にお問い合わせください。 携帯電話; 090-9914-7397メール:master@nanacoffee.com参加費1000円で、初心…

日替わり豆予定 更新

9月末までですが、予定表を更新しました。http://www.nanacoffee.com/pdf/1508genteimame.pdf 暑い季節ですが、コーヒーを楽しみに来て下さるお客様のために、美味しそうな豆を集めてみました。 仕入れ値が高騰してるというのに、マンデリンもエルサルバド…

たこの唐揚げ

フレーバーコーヒーさんへお届け物があり、 楽しい時間を過ごさせていただきました。 そんな中、お昼にみんなで強制的?に食べたピリ辛チャンポン。 自分では絶対に注文しない物なんですが、想像以上に美味しい。 これから、これを注文することにしよう。

フレーバーコーヒーさんへ

フレーバーコーヒーさんへお届け物があり、 楽しい時間を過ごさせていただきました。 そんな中、お昼にみんなで強制的?に食べたピリ辛チャンポン。 自分では絶対に注文しない物なんですが、想像以上に美味しい。 これから、これを注文することにしよう。

豊橋市のある喫茶店

豊橋市のある喫茶店へ行ってきました。 そこで、マスターに「今日のオススメは?」と聞いたら、 「コーヒーに季節は関係ありません。コーヒーはそういう飲み物ではありません。」 とのこと。 そう来たか!! 新しい豆が入荷したから・・・とか 焙煎してから…

金曜日・・・

といえば・・・

深夜のハンドピック

今日も深夜のハンドピックです。 ハンドピックとは、手作業でコーヒー豆を選別する作業ですが、コーヒー豆屋さんにとっては これが一番時間がかかる作業だったりします。 まあ、営業日が少ないので、なんとか一人でこなせてますけどね。

ラーメン

久しぶりに来来亭のラーメンを食べてきました。 深夜なのにガッツリいっちゃいました。

千葉へ

一日空いたので、ふらっと千葉県へ。 夏なので、たっぷり水を撒いてました。

梱包資材

また、写真の向きが違いますが・・・ コーヒー豆を入れる袋が大量に入荷しました。 100g用、200g用、500g用・・・ 面倒なので全て箱買い・・・場所を取ります。