2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法事のお返し品

あるお客様に、「法事のお返しの一つにドリップパックを入れたい。箱詰めで・・」とご相談を頂きました。 ドリップパックの箱詰めはしていないので、一度はお断りしたのですが、最終的にはいろいろあって引き受けることに・・・ とはいえ、ドリップパックを…

シール機購入

現在使用しているシール機に変わり、新しいシール機(富士インパルス製FS-215)を購入しました。 従来のものがかなり古く、消耗品も手に入りにくいと言う代物でしたので、完全に壊れる前に買い替えた次第です。 従って機械の仕様は、依然のものと全く変わっ…

宅急便・・これ何??

うちは生豆を小ロットずつ購入しています。 大量に購入した方が安いのですが、売れずに生豆が古くなっていくのが嫌なので、良く出る豆は60kg単位ですが、他は10kg単位と小ロットでの購入です。 それが月に1〜2回程度、宅急便で届きます。 ここで補足ですが…

久々にFコーヒーさんを訪問させていただき、長期滞在中のS君とも会うことが出来ました。 それにしても、いつも活気のある店舗ですね〜。人が集まるのは店長の人柄ですね。 楽しい夕食を共にすることが出来、感謝感謝です。 そして帰ってくると・・・当然のこ…

炊飯器

本日は、東芝の炊飯器について(日経エレクトロニクスを読んで)真空ポンプを搭載した炊飯器がある。 最近 流行の高級家電というやつです。技術屋としては、まず真空ポンプ。 「小型(φ3cm×6cm)」,「110℃に耐える」,「安価」,「潤滑油がいらない」,「静…

メンテナンス

本日は久しぶりに焙煎も無いことから、焙煎機のメンテナンス。 といっても、グリスを塗って。ちょっと掃除するだけですが・・・ 焙煎機には、これからも がんばってもらわねば・・・。