2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店めぐり

今日はいい天気でドライブ日和でした。 早朝に、瑞穂競技場まで往復して・・・、あとは喫茶店めぐり。 まずは岡崎市内の「松」さんへ。 交差点で目立つ場所にあり、ガラス張りのお店なのに一度も入ったことがありませんでした。 入ると・・・年配の常連さん…

今日は楽しい営業日・・・・

今日は楽しい営業日・・・・ そんな日になるでしょう・・・ ちなみに今日の日替わり限定豆は「ケニア」です。 ケニアはいつも人気で完売が予想されますので、 興味のある方は、取り置きをしますので、気軽にお電話ください。 0564-73-3722

ラーメン屋さん

今日は夜も忙しいので、ラーメン屋さんへ。 たまには手抜きも良いかも・・・

各種コーヒー器具 届く

そんな中、左下の箱に入っているものは初めて購入したものです。 展示品にしますので、興味のある方は見に来てください。

サイフォン用ヒーター 届く

サイフォン用ヒーターが 届きました。 箱から出すのが面倒なので、写真のものはごく一部ですが、以外に かさばるものです。 早く販売せねば・・・ ボンマック製 コーヒーサイフォン用ヒーター

営業日

今日は楽しい営業日。 お客様とたくさん楽しいお話ができ、感謝です。 さて、最近はめっきり涼しくなり、 コーヒーの季節到来・・・といった感じです。 そんな中、久しぶりにお昼の時点で日替わり限定豆が完売しました。 焙煎量を5kgに増やしてからは、夕方…

水曜日ですが、焙煎です

ネット注文の方、喫茶店への配達分があり、 水曜日だというのに焙煎です。 勿論、明日も焼きますけどね。 水曜日の焙煎・・・意外にいいかも・・・

コーヒー教室の粗品

当店のコーヒー教室は、2時間楽しみながらコーヒーを知ってもらうことが目的です。 だから・・・ ・費用1000円で、約1000円分のコーヒー豆がお土産で付きます。 ・勿論、ドリップの練習用の豆代も含まれますし・・・ ・お茶菓子も付きます。 そこまでは普通…

かき氷は、氷が命

氷屋さんから買った氷・・・ まだ冷たすぎるので、皿の載せて、温度を上げてます。 表面に水滴が付くぐらいでないと、 硬すぎて口の中で消える感覚が作れません。 この時間が待てないのは子供ですね。 まだかな〜。

夜は、さっぱりと「せいろそば」・・・ 大人ですね〜 ・・・のはずが・・・ メニューを見ていたら・・・ なぜか、となりに・・・ 歳を考えないといけません。

今夜も焙煎・・・

金曜日だというのに遊びに行っていない・・・ 昨夜できなかった焙煎をせねば・・・ 珍しく おとなしい ナナでした

焙煎・・・ただ・・・

今夜は焙煎の日。 ただ・・・ほかの仕事が入り、途中で断念。 帰ってきた時間は午前様・・・ 残りは明日ということで・・・ 睡魔には勝てないナナでした。

パブリックコーヒーさんへ

豊田市にあるパブリックコーヒーさんへ行ってきました。 自家焙煎店ですから、完全に同業者ですが、 店主の人柄は勿論、生豆の知識は天下一品ですので、 近くに行かせていただいた際は寄らせていただいています。 そんな中、良いコロンビアがあるとのこと。 …

モーニング

朝、ウッドストックさんでモーニング。 昼に少々仕事をして・・・ 午後からフレーバーコーヒーさんへ。 今日も楽しい一日でした。感謝・感謝。

営業日だというのに・・

今日は、週一回の営業日なんですが・・・ 所用で、お店に出れませんでした。 ということで、何の経験もなしに、 私の母に留守番を頼んでしまったので、 不手際があったと思いますが、 私の無茶ぶりが原因のためご勘弁願います。 来週からは、また、楽しんで…

焙煎

今夜は、明後日の営業日用に焙煎です。 焙煎は、あまり、難しく考えず、 自分が飲見たい味にすることを心がけています。 自分が飲むなら・・・ この煎りの深さかな? この排気量かな? あまり、世の中の流れ準じていませんが・・ うちはそんなお店です。 う…

日替わり限定豆リスト 更新

9月からの日替わり限定豆リストを更新しました。 少し嗜好を変えて、生産国を変えるのではなく、 精製法にこだわって集めてみました。 http://www.nanacoffee.com/pdf/1409genteimame.pdf