2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハワイコナが・・・ byナナ

ハワイコナが、今週だけ、一時的に復活します。 先週、今週と欲しい方が重なりましたので、限定で取り寄せて販売することに・・・ 1釡しか焙煎しませんので少量しかありませんが、 ご希望の方は予約いただくか、土曜日にご来店いただければ幸いです。 予約メ…

DIY

■DIY byナナ 最近はまたDIYに はまってます。 ロイヤル製のブラケットやチャンネルサポート(共に棚をつくる部品です)を大量発注。 メーカーから直送のようですが、意外に時間がかかり、 週末にならないと届かない様子・・・ 生豆の保温室内も大幅に改善…

 営業日 byナナ

今日も多くのお客様が来てくださいました。 また、限定豆の量を増やしたにもかかわらず、 今年に入って完売しない日はないほど・・・ ありがたい限りです。 こんな1週間に8時間しか営業しないお店に来て下さるなんて、 本当に感謝しないといけません。 も…

 ブルマンの樽が・・・ byナナ

ブルーマウンテンの樽。 かっこいいんですが・・・邪魔です。 何か使い道は・・・ ということで、こんなんなっちゃいました。 雨が降れば、店頭に出没します。

 焙煎 byナナ

明後日(土曜日)の営業日に向け、 今夜も焙煎です。 今週の限定焙煎豆は 「インド ババブーダンジリ」 豆は綺麗んですが・・・名前に濁点が多すぎ!! 10文字中6文字って・・・ うまく発音できません。 味は・・・試飲を準備してお待ちしてます。ちなみ…

ブラジル カケンジ農園入荷 今回は2カートン(60kg分) 箱の中は7.5kg単位で真空パック 生豆の状態は良い感じです 段ボールに記載された証明書 当店のお薦め豆ですので、一度お試しください。

 お別れ音楽会 byナナ

営業中、お店を抜けて、娘の学校行事へ。 小学校で、卒業生を音楽会で送り出すというもの。 娘ももう小学校6年生。 大きくなったものです。

 ミル入荷 byナナ

本日は、営業日。 先週、展示するまえにお買い上げいただいたミルですが、 今週から展示を始めました。このミル、価格のわりに高性能なんです。 1万円以下で・・・ 電動で・・・ 粗挽きができて・・・ 微粉が少ないミル・・・ 意外に無いんです。ちなみに、…

 ドリップバックの外袋 入荷 byナナ

ドリップバックを入れる外袋が入荷しました。 12月に入荷した3,000枚が無くなって、 さらに今回3,000枚が入荷。概算で、1ヶ月で1,500袋のドリップバックをお買い上げいただいたことになります。 本当にお客様には感謝です。ちなみに、昨日だけでは焙煎が終わ…

生豆のホコリ取り byナナ

まずは入荷した豆のホコリ取り。生豆の気持ちになって・・船便で付いたホコリを落として、 綺麗な袋に入れて、 温度と湿度を一定に保った部屋で過ごしてもらいましょう。ちなみに、明後日は営業日。 今晩は、ひたすら焙煎・・・ といっても、一晩ではさすが…

 フレーバーコーヒーへ byナナ

ふらっと立ち寄らせていただいたら・・・・ そのまま、ユーストリームの「フレーバーチャンネル」に出ることに・・・ アシスタントが誰もいないから・・・ まあ、たまには良いかな?

 コーヒー教室 開催 byナナ

先週に続き、今日も教室を開かせていただきました。 楽しい時間をありがとうございます。 これからは、何度も遊びに来ていただけるように、 内容を変えた教室も開かせていただこうかと考えています。 教室と言うよりは、「コーヒーが好きな人が集まって楽し…

 展示するはずのミルが・・・ byナナ

売れちゃいました。 展示する前に・・・ お買い上げいただき、ありがたい限りです。 とはいえ、すぐに もう2台注文した私でした。

たまには息抜き!!

■たまには息抜き!! byナナ 息抜きは大事です。 東岡崎駅南口の飲み屋さんへ。 (以前、マクドナルドがあった場所です) 前菜に、「あんきも」,「チーズ」を並べるセンス・・・意外に好きです。美味しいものが多く、駅前なので、今後も使えるかも。 2月8…

 焙煎 byナナ

今夜は焙煎・・・ もう、午前様ですが、終わりそうもない・・・ 単品で15種類、ブレンド分もあるし・・・ 売れそうな豆は2窯(8kg)は要るし・・・ まだまだ、時間がかかりそうなんですが・・・ 今日は、10窯でストップ。 (恐らく、明日は東岡崎で飲…

 コーヒー教室のご案内 byナナ

今週も日曜日にコーヒー教室を行います。 興味のある方は、気軽にお申し込みください。 日時:02/10(日) 10:00〜12:00 場所:珈琲工房ナナ(愛知県岡崎市上和田町切戸7-2) 費用:1000円(お菓子、コーヒー豆1000円分相当付き) 内容:コーヒーの基礎知…

 コーヒー豆のビン byナナ

最近、陳列しているビンへの表示をサボっていて、 マジックで書いたりしてました。 さすがにそろそろ・・・ ということで、本日まとめて印刷して、 ラミネートしたものを貼ってみました。 まあ、手づくり感ありあり・・・ですけどね。

 ペルー 販売開始 byナナ

今週から、新しくメニューに仲間入りする豆があります。 「ペルー アンデス・チャスキ」です。 これまで、日替わりで2回ほど仕入れていて、 深く煎っても、中煎りでも良い感じ。 良い味を出すし、品質も良く、惚れ込んでしまいました。 有機JAS認定には…

 昨日に続いて・・・ byナナ

今日も、コーヒー教室。 楽しい時間をありがとうございます。 ちなみに、今後のコーヒー教室は日曜日だけにします。 時間はご希望に合わせることができます。受講を希望される方は、2名以上で時間を指定してください。1名でお申し込みの方は、他の申し込み…

 コーヒー教室 byナナ

今日は午後にコーヒー教室を実施。楽しい時間をありがとうございました。また、来店してくださったお客様も、ありがとうございました。 明日も教室がありますので、器具はそのままで・・・ 明日も、楽しもう!!