2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 生豆 届く byナナ

先ほど、ブラジルの生豆が届きました。 今回のロット・・・出来は・・・ 見ての楽しみです。

 誕生日 byナナ

今日は娘の誕生日。 娘が書いたイラストをケーキに書いてもらったらしい・・・ 急なお願いなのに対応してくださった職人さん・・・感謝です。美味しく頂きました。

 大量のコーヒー byナナ

今朝は早起きして、大量のコーヒーを入れてみました。 もちろん、ハンドドリップで・・・ その量、25リットル。 2.5リットル保温ポットを10本・・・1時間半かかりました。普通に1杯を120ccで計算すると、208杯分相当。 カップが大きいこと…

大掃除

■ 大掃除 byナナ 久しぶりに時間が出来ましたの、掃除を始めたんですが・・・ いつの間にか大掃除に・・・ 特に積み上げられた書類・・・ 片づけるだけで大変・・・ はじめから散らかしては いけませんね。

 営業日 byナナ

今日の日替わり焙煎豆のガテマラ・・・ 多めに焼いたはずなのに・・・・ 完売しちゃいました。 あとは、マンデリン と ブラジル・カケンジに注文が集中し、ちゃんと焙煎しておいたのに、これらも完売・・・ それぞれ追加で4kgずつ焙煎しちゃいました。 い…

ガス機器展

■ガス機器展 byナナ うちの開店前に、 近所の三河商事さんというガス屋さんの 「ガス機器展」へ行って来ました。 抽選あり、飲み物、食べ物あり・・・ あとガス機器の最新事情も勉強できました。 私が疎いだけかもしれませんが・・・ ガスコンロも温度設定…

 昨夜に続いて・・・ byナナ

今日も焙煎三昧です。 豆の種類が多く、一日では焙煎しきれないので・・・ 一応、一回り焼きましたが、種類が偏って売れた場合はどうしよう・・

 焙煎三昧 byナナ

今日は焙煎三昧。 日替わり豆は「ガテマラ」 ガテマラはすぐに完売するので、今日は倍の量を焼きました。 これですぐに完売することはないと思いますが・・・

 ドリップポット byナナ

カリタ製のドリップポット、追加購入しました。 この時期は良くお買い上げいただくんですが、 ついつい切らしてしまいました。 あまり器具の在庫はありませんので、 切らしている際はご了承ください。

 ハリオ製ミル byナナ

ハリオ製ミルを メーカーから直送で購入しました。 いつもは大阪の商社さんを経由するんですが・・・ 超特急でしたので、初の試みです。 これからはお世話になっている商社さんから購入するんですけどね。

 クラフト袋 byナナ

豆を入れるクラフト袋。 当店で使用している袋は、 中のガスが抜ける弁が付いており、 内面はシールド加工されている袋なんですが・・・ いつもの如く、 調子に乗って一箱頼んじゃいました。 これが、かなり場所を取るし・・・ 良い金額になるし・・・ まあ…

 立て濾紙 byナナ

これからはイベントのシーズン。 保温ポットだけでなく、 コーヒーメーカー用のフィルタも必要だったりします。 場所を取って、邪魔なんですけどね。

 荷物いろいろ・・・ byナナ

欲しいものを、いろいろ頼んだら、 同じ日にまとめて届きました。 さすがに邪魔かも・・・

チェーン店へ byナナ

所用が東京の東陽町へ 朝食を食べるためcafeのチェーン店へ。店名はベローチェさん。 コーヒーはマグカップで出てきて、量はタップリ・・・ Mサイズでこれなので、Lを頼まなくて正解ですね。 卵サンドを付けて、380円。 コーヒーも美味しく、 お財布に…

 タンパー・・・byナナ

・・・意外に売れてます。 当店のオリジナルタンパー・・・ アマゾンにおいて、一番売れているようです。http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%83%8A%E3%83%8A-123-%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%83%8A%E3%83%8A%E8%…

心温まる・・・ byナナ

・・メールとお電話がありました。 お礼メールだったんですが、 すごく嬉しい出来事です。 私も、そんな心づかいの出来る人になりたい・・・

 保温ポット 届く byナナ

大荷物が届き、中身は保温ポット6本。 調子に乗って、追加購入しちゃいました。 (商品概要) 2.5リットル入るステンレス保温ポット 象印 SY-AH25 正式名称はディスペンサー (カップを置いて、レバーひとつで入れれます) ちなみに、今回の追加で・・・…

 サッカーベスト4 byナナ

本日、行われた岡崎市中学校新人総合体育大会 サッカー部 準決勝 対甲山中 0−1 惜敗 3位でした。 関係者の方々、お疲れ様でした。 ■飲み会 byナナ 今日はミミさんが飲み会。 まだやっているビアガーデンに行ってきたらしい・・・ 今は、女性の方が元気で…

十楽ランチ 

■ 十楽ランチ byナナ 久しぶりに家族で十楽さんへランチへ行って来ました。 いつもおいしいランチを有難うございます。

 サッカー2回戦 byナナ

そんな中、息子のサッカーの大会の結果が舞い込んでまいりました。 「岡崎市中学校新人総合体育大会の結果をお知らせします。 サッカー部 2回戦 対六ツ美北中 1−1(PK5−4)勝利 ベスト4に進出しました。 」 附中がベスト4に進むなんて・・・ みんな…

 コーヒー教室 byナナ

今日は久しぶりにコーヒー教室を開催しました。 楽しい時間を感謝感謝です。

飲み会 

■飲み会 byナナ 今日は金曜日。 東岡崎で仲間と飲んで来ました。 写真はコースの最後のデザート・・・・ 何かは忘れました。 お店は、「瑞ゆたか」さん 料理はおいしくて、すごく満足。何回頼んでも、ビールが来なくて、 飲めない時間が長かったことが残念…

 日替わり・・・ byナナ

限定豆の予定表を更新しました。 2012年10月〜2013年1月 恒例の特別企画もありますので、お楽しみに。 http://www.nanacoffee.com/pdf/1210genteimame.pdf

 運動会 byナナ

娘の小学校の運動会・・・ 台風で延期になっていて本日開催・・・ ちなみに今日は、平日・・・ 見に行けませんでした。 小学校最後の運動会だったの、かなり残念です。