2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浦村カキ

朝、実家の犬山市を出発して、三重県の浦村町へ(鳥羽駅の少し下です)。 12時に予約した「カキ食べ放題¥2,100」で早速 昼食です。 自分で貝をこじあけて食べるカキは格別、今年も70個以上食べてしまいました。 今回は、前回の教訓を踏まえて、レモン汁など…

またまた深夜に焙煎

晩御飯を食べ終わって、実家に行く準備をしていると・・・注文が入っているとのこと・・・そういうことは早く言って〜 なぜかというと、明日は終日忙しいことから今日やるしかないんです!!・・ということで早速焙煎です。 計六件、モカジンマだけで合計2k…

娘のマラソン大会

娘の幼稚園で恒例のマラソン大会が開催されました。 矢作川の堤防で走るため、かなり寒い・・・ 子供は勿論ですが、子供の来るずっと前からスタンバって、運動もしないで じっと見ている父兄はもっと寒い・・・ でも、子供の頑張る姿を見るのは良いものです。

昼からビール

今日は調子にのって昼からビールを飲んでしまいました。 まあ、年に何回か?だけですからご勘弁を・・・。 写真は、岡崎市の松月庵というお店のランチ弁当なんですが、煮物,刺身,てんぷら,茶碗蒸しがついて、800円です。かなりお買い得!! そうそう忘れてま…

だいこん屋 & 丸銀

今日は「だいこん屋」で新年会です。 といっても、ダイコン料理はサラダと,煮物・・・うーん、飲んでいたせいか、あまり印象に残っていません。ごめんなさい。 インパクトがあったのは、その後に行ったラーメン屋 丸銀。 塩ラーメンが売り切れで、初めてここ…

受注情報入力ソフト

受注情報の入力用に 簡単なソフトを作って見ました。 「誰が何を買ったか?」という基本的なものです。 面倒だと、すぐに使わなくなるので「操作時間 5秒以内」が目標です。 ■操作■ ①ソフトを開く →「購入日」を自動入力(変更が必要な場合は入力) ②「購入…

試飲会

来月の あるイベントにコーヒーメーカーを貸し出す予定が入っております。 一応、カリタのET-450を3台の約束ですが、ポットの台数に余裕を持てば、メーカーは1台でも十分ではないかと考えています。お客さんのピークなんて一時的なものですからね。 ちなみに…

予定の無い日

今日は、何も予定が入っていません。 こんな日は珍しいです。 しかし・・・ 午前中から、カーマに行っては欲しいものを買い、 午後になっても、カーマに行っては、工作・・・のこぎり大活躍です。 うーん、やりたいことが溜まっていて、自分で忙しい日にして…

幼稚園の遊ぼう会 & 競馬

雨の中、娘と幼稚園の遊ぼう会へ行って来ました。 天気がよければ、外で木材を使って工作する予定だったのですが、あいにく外は雨・・・ 結果、室内にて、「かざ車」や「ビックリ箱」などの工作に変更。 まあ、子供にとっては どちらでも良く、大変喜んでお…

今日は、晩酌だ〜

今日は早めに焙煎&ハンドピックを済ませて、晩酌です。 最近は何かと忙しく、焙煎を始めるのが遅い結果、ハンドピックが夜の12時前に終わることはマレです。 通販なんだから、注文が入ってから焙煎を・・・なんて、バカ正直にやっているのもだから、毎日、…

配達のついで

配達のついでにランチへ行くことにしました。 朝ごはんを食べる時間が無かったので、ブッフェである「大地のカフェ EAST」へ。 品数はそれほど多くないのですが、パスタが3種類あり、まあまあ満足できます。 ドリンク、デザートもついて1280円。ランチにし…

お役所仕事

犬山に泊まったとこから、近くにある「どろんこ広場(小牧市役所 運営)」へ出かけました。アスレチックがあり、子供には人気です。 ところが、行って見ると・・・さすがお役所仕事。正月はお休みらしい・・・。 4日なら、もうやっているのではないかと考え…

犬山へ

私の実家である犬山市へ行ってきました。 兄弟が集まるのは明日なんですが、私が友人と遊びたいもので、前日入りした次第です。 手土産は勿論、コーヒー豆。合計3kg(お買い上げ分含む)。なかなかの量です。夜になり、妻と子供を置いて、私だけ遊びに・・・…

正月早々、焙煎

正月早々、今日は焙煎です。頼まれている分、正月の手土産分を準備しなくてはなりません。とはいえ、合計10kgですから、午前中には完了した次第です。 また、今日は、妻の実家のお正月でした。 晩になって親戚が集まれば、単なる宴会・・・。 美味しいお酒に…

新年

明けまして おめでとう ございます。 本年も宜しくお願いいたします。 すがすがしく挨拶はしたものの、昨夜が遅かったせいで、起床は10時過ぎ・・・元旦から寝坊です。 とはいえ、お雑煮を食べながら、年賀状チェック・・・ うーん、だんだん、正月気分にな…