2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎三昧

今日は、焙煎三昧。 午前から はじめ・・・焙煎すること4時間・・・ 途中 配達をはさんで、ひたすら ハンドピック・・・ なんか、珍しく?? まじめに働いちゃいましたね〜。 ん??、コーヒー屋さんとしては、当たり前のことのような気がする・・・

とりあえず

今日は大阪からお客様がお見えになりましたので、 夜に とりあえず五平 へ行ってきました。 ここ数日、お酒を控えていたところであり、調子こいて飲んじゃいましたね〜。 まあ、たまに??はということで、「良し」としましょう。 写真は、女性陣の依頼した…

埃飛ばし

入荷した生豆の埃を焙煎機で飛ばして、チャックつきの袋へ移し変え・・・ これで、来週の220袋の大型受注の準備完了です(Tさん、忘れてませんからね〜)。 まあ、当店は焙煎量が少ないので、埃飛ばしは なんとも無い作業ですが、量が多くなると結構面倒な…

浦島太郎状態

Visual Basic(ビジュアル・ベーシック)というプログラミングソフトを3ヶ月ぶりにいじったのですが、全然使えない私がいる・・・ 以前 作ったものをカット&ペーストするばかりで、一から打つことが全然できないんです。 これは、いかんです。早く復活せね…

豆屋さんのハシゴ

午前中、自家焙煎店である「樹の香」さんへ遊びに行った後、 Fコーヒーさんへ 石川県からお客様が来られるということで、少しだけ顔を出してきました。 そのお客様である自家焙煎店のオーナーさんは、元エンジニアであり、話が分かる。なかなか楽しい時間を…

深夜のドライブ

本日は、夜に桑谷山荘までドライブをしちゃいました。 タイヤの焦げた臭いも、たまには良いものです。 写真は、携帯で撮った夜景ですが、何にも見えませんね。

南公園

午前中にコーヒーの発送業務を済ませ、午後から子供たちと南公園(岡崎市)へ行って来ました。 暑いのに、子供は元気で走り回っています。 なのに私は 日陰で休憩・・・うーん、なんかオジサンだな〜。 ちなみに、南公園の乗り物は、昨年より市の予算が取れ…

もうマツタケ??

夕食に外で日本食のコース料理を食べたのですが、なぜか焼き物にマツタケが・・・ 鉄板で焼いたので 香りは申し分ありませんが、まだ梅雨も明けていないのに・・・といった感じです。 またまた珈琲とは関係ない話でした。

ギフト依頼

本日はギフトの依頼があり、またまた深夜の1時から箱詰です。 一杯出しの個包装もあり、内職のような仕事ですが、有難いことです。

ひかり電話のピンチ? & 西尾まつりVol2

■ひかり電話のピンチ?■ 先週からひかり電話の調子が悪い。 (ひかり電話は、NTTのIP電話のことです。基本料金が月々500円というのも、従来の固定電話に比べ格安ですし、通話 料も全国一律。結構使えます。) 本題に戻して・・・調子の悪い部分は、 「…

西尾まつり

本日は用事があり、夜の9時になってから、西尾まつりへ ・・・ 勿論、終わってますが、ちょうちんを何個か見れましたので、子供は満足したようです。 その後、Fコーヒーさんへ お邪魔して、なぜか店舗内で空手の練習・・・Nさんお疲れ様でした。 *[コーヒ…

未使用車

先週、日記に「自動車の調子が悪く、ディラー回りの話をしている」と書きましたので、ガイアを買い換えると思われていた方が見えたようです。 すいません、言葉足らずですた。 調子が悪いのは、小さい車の方です。 従って、買うのは、初めて軽自動車にしよう…

ファイト バクハツ??

うたい文句が「男は黙って金を飲め(金は入っていません)」。 完全に なめてます。でも、そこが良い!! 「ファイトバクハツ ドデカミン ゴールド」 ちょっと そそられて・・・飲んでみました。 オロナミンCを微炭酸にした感じ・・・甘いだけとも言うが・…

 アイスコーヒー

今日、子供の家庭訪問のため、嫁さんがアイスコーヒーを入れた模様。 その残りがあったので、飲んでみると・・・意外に美味い!! 私が抽出したものよりも。 うーん、私も頑張らねば・・・ とはいえ・・・喫茶店を始めても、コレなら大丈夫かな??と、ちょ…

久々に アイスコーヒー

朝から松屋式ドリップでアイスコーヒーの抽出。 2リットルをまとめて抽出してしてみました。 商売ではなく、私が飲むためです。 ちなみに、販売しているアイスコーヒー用のブレンドはガテマラをベースにしているのですが・・・ 私が飲むものは、モカのイル…

 焙煎三昧

その後、夜の空手の練習が終わってから、やっとコーヒー豆の焙煎です。 基本的に注文が入ったものだけ受注焙煎をしているので、焙煎しても、1kgを数回の焙煎になるのですが、本日は違いました。 キロ単位の受注だけで3件。ありがたや〜。10kg以上の焙煎…

七夕会 & 焙煎三昧

夕方から 娘の幼稚園で七夕会。 私も一緒に盆踊りを踊ってしまった次第・・・はずかし〜。 ちなみに、小学二年生の息子にビデオカメラの撮影をお願いしたのですが・・・ 家に帰って見てみると、娘の顔のアップばかり・・・・延々10分も・・・ 踊ってるのが …