2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ

■ジャパンカップ byナナ 久しぶりに競馬の話を・・・ 【予想】 天皇賞組は実力はズバ抜けていますが、パドックを見て、毛ヅヤから いつもの調子ではないと判断し、思い切って切りました。ということで、一番人気,2番人気馬を切った次第です。 そして、実…

洗濯。

■byミミ 今日は久しぶりに雨の心配のないスッキリした良いお天気でした(^^)v 天気があやしくて、見て見ぬフリをしていた洗濯物たちを、一気に洗って物干しいっぱいに掛けました。 洗濯って、気持ちいいですね〜♪・・・乾いた後が、とっても大変ですけ…

行楽

■byミミ 朝9時から、お友達が迎えに来てくれて、香嵐渓へ『紅葉』を見に行きました。もう落葉が進んでいる木もありましたが、週末までは見頃だと思います。・・・と言っても、やっぱり『花よりだんご』(^^;) ソーセージ1本で30分ぐらいしゃべってた…

久々に・・・

■byミミ 本日の『久々』と言うのは、なんと!ケーキを作ってしまいました(^^;)明日、お友達と約束があるんですが、時間の空いた4時半からゴソゴソと仕度を始めて、焼きあがったのは6時半頃でした。 久々過ぎて、電動粉ふるい機が電池切れで電池を探…

子守り

■byミミ 妹に頼まれ、2時間ほど甥を預かりました。まだ2歳だし、性格が活発というか・・・自由に育てられているせいか、大変でした。 ウチの子供達が面倒をよく見てくれたんですが・・・「お母さん!臭い!!!」という声がして、おむつをのぞいたら・・…

 FPパネルの設置完了 byナナ

大工工事も徐々に進み、「FPの家」の特長である外壁に使うFPパネル(http://www.fp-group.gr.jp/fptanken/structure/wall.html)が ほぼ完了。 保温性重視の家ですので、窓枠まわりの少しの隙間もなくすため、ウレタンの注入を開始。 土間や、打ちっぱな…

貸切?

■貸切? byナナ 所用があり、妻もご飯を作る余裕が無い・・・ということで、近所の回転寿司Yへ行ったのですが、閉店間際でしたので完全に貸切です。 握る方の前に家族4人が座り注文開始・・・ 揚げ物や焼き穴子を頼んでも、すぐに暖かいものが出てきます。…

公園へ

■公園へ byナナ 珍しく用事の無い一日。 ということで、子供二人と近所の公園へ。 キャッチボールをして・・・ サッカーをして・・・ 遊具で遊んで・・・ うーん、なんか親子って感じです。 いつも、家の中では叱ってしまう事が多いので、こんな一日も良い…

照明の配線確認

■照明の配線確認 byナナ 新築中の現場にて、配線位置の確認をしました。 現場監督さんにも「こうした方が良いんじゃない・・・」と親身になって考えていただき、感謝・感謝です。 完成はまだまだですが、楽しみです。 さて、午後からは、焙煎三昧です。頑…

グランブッフェ

■グランブッフェへ byナナ 今夜は夕食のため、イオン岡崎南店内にあるグランブッフェへ。 店名が変わり、店の雰囲気やメニューも若干良い方向に変わっておりました。夜だけは寿司を握ってくれるのも良いかも。 最近、お気に入りのバイキング店Yがしゃぶし…

寒い・・・

■byミミ 本格的に寒いです・・・。こんな時は、家の中で『ジーーー』っとするのが一番。

 店舗のカウンター

本日、マクロホーム愛知様にて、新居について打ち合わせ。 中でも、店舗のカウンターが問題です。 あとでスペースを変えたくなるだろうと思い、可動式を考えていたのですが、逆に水の取りまわしやカウンターの支え方など、問題が出てきました。うーん・・・ …

打ち合わせ

■byミミ お友達のガラス屋さんK家と、鏡の打ち合わせを兼ねて『お食事会』をしました。上のお子さんが熱ということで、奥様のMちゃんも付き添いで来れなくなってしまいましたが、旦那さんと下のお子さんが、奥様手作りのおかずやビール等を持って、遊び…

マラソン大会

■マラソン大会 小学校のスポーツ会があり、見学させていただきました。 必死に頑張る子供達を見るのは良いものです。 息子は順位に満足しているようでしたが、下の娘は満足していない様子・・・ まあ、先生もおっしゃっておりましたが、頑張ったから一喜一憂…

ちゃんこ鍋

■ちゃんこ鍋 byナナ 今夜は、江戸沢岡崎六名店へ、ちゃんこ鍋を食べに行ってきました。 勿論、お酒がメインです。 コーヒー好きの方とも楽しいお話ができ、感謝・感謝です。 これで、あすからも忙しいですが頑張れそうです。 ■byミミ ナナを送迎したので…

 玄関の鏡 byナナ

先日、玄関の鏡をお願いしたガラス屋さんのKさん(http://d.hatena.ne.jp/nanacoffee/20081102)が、わざわざ現地まで来て、進行状況を確認してくださった様子・・・感謝・感謝です。 打合せ、楽しみにしてます。 ■byミミ ドリップパックを作る時は、無言…

 恒例の深夜作業 byナナ

夜になれば、コーヒー屋業務のお時間。 まずは、恒例のドリップバック製作・・・今日の注文は、50袋。 それが終われば、昨夜 焙煎した豆をひたすらハンドピックです。 うーん、眠りに付くのは何時になることやら・・・

 深夜焙煎 byナナ

この数日、豆の出荷量が伸びております。感謝感謝です。 そして、焙煎しないと全く豆が無い・・・ したがって、本日は深夜に全種類の豆を焙煎しちゃいました。 とはいえ、さすがにハンドピックを全て完了する気力は無く、ガテマラとブラジルだけ済ませ、明日…

寒い!!!  & 深夜焙煎

■寒い!!! byミミ 日中はとっても良いお天気で、ポカポカしてたのに・・・日暮れとともに、めっちゃ寒い!!! これからは、『寒い』しか書けないかも(- -;) 建物の影を見て思ったんですが、太陽の角度によって、相当長くなってました。 あたり前すぎ…

byミミ

工事関係者の方々におやつを出したのですが、飲み物は温かいお茶と、温かいコーヒーを一緒に置きました。 今日は特に人数が多かったので、コーヒーをたくさん飲んでいただけました。 「おいしい」の一言が聞けたのと、工事が順調なのとで、とっても嬉しかっ…

 上棟式

本日は、朝一番にお清めをして、立柱工事開始・・・夕方には、屋根の雨じまいまで完了。 順調に工事を進めていただき、夜には上棟式を行う事が出来ました。 頑張ってくださった大工の皆さん、マクロホーム愛知の方々には、感謝・感謝です。

仕事 byミミ

明日までにドリップパック2種類を、5袋づつ小さな箱に入れ、セットにして一つのギフト用の箱に入れました。 大きさはかわいらしいですが、ちょっとした手土産などにはほどよい大きさで、お遣い物にはいい感じですよ♪ 他にもご注文いただいた分もあったので…

 足場 byナナ

本日帰ってくると、足場が かかり始めておりました。(写真では見にくいと思いますが・・) ついに明日が上棟。待ち遠しい限りです。 そういえば、施主の挨拶を考えておかねば・・・。

寒くなりました

■byミミ 寒いです・・・。お昼は、まだ軽い上着を着れば何とか過ごせますが、夜はもう、ダウンジャケットです。 寒がりなだけに、着込まないと凍えて動けません(- -;)

授業参観 & おから

■授業参観 byナナ 本日は、授業参観日です(「くすのきの日」というらしい) 子供達の「楽しみながら勉強する姿」、「休憩時間に遊ぶ姿」を見ることができました。 年々、体は大きくなっていくのですが、やっている事に成長を感じないのは何ででしょうかね〜…

月日のたつのは早いもので・・ byナナ

昨夜、焙煎の師匠であるNさんと話している際、 「付き合いだして何年になるんだったっけ?」と聞かれ、 「5年かな?」なんて答えた次第です。 そして、今日、自分の履歴を振り返る機会があったのですが、 じっくり振り返ってみると、2000年末から焙煎の仕…

 資材の山

写真は、新築現場に積まれた資材の山です。日に日に高くなり、もう3mぐらい・・・どこまで詰まれるのやら・・。 ■ピーナッツ byミミ ラジオを聞いていたら、『どうしてコーヒーにはピーナッツなのか』(コーヒーを注文すると、おつまみがピーナッツ)とい…

Fコーヒーさんへ

久しぶりにFコーヒーさんを訪問。 オーナーのNさんに加え、兵庫から仕事に来ているS君にも会うことができ、楽しい時間を過ごす事ができました。 感謝、感謝です。

ランチ

■ランチ byミミ 出かけついでに寄った小さな中華料理屋さんで、ランチを食べてきました。そこのランチ、メニューは数種類に限られていていますが、好きな組み合わせにできて、麺類(ラーメン)&飯類(○○飯)とちっちゃなサラダで680円!!!安い!味は…

 煙突届く byナナ

新しい工房用の煙突部品が届きました。 わざわざ 兵庫県から、送ってもらった次第です。 (S君、近日中に代金を支払いに行くからね。お酒を用意して待っててね) 届いた部品は、まだ建物も経っていませんが、メーカーに渡しておこうと思います。