2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の誕生日

今日は、娘の誕生日。 何が食べたいか聞いたら、焼肉とのこと。 さすが私の娘で、食欲はあるようです。誕生日ケーキをタルトにするあたりも、 私好みかも・・・ 何はともあれ、 元気に育ってくれている娘に感謝です。

空手の講習会 & 昇段審査

愛知県武道館にて、空手の講習会と昇段審査がありました。 講習会はためになる ご指導していただき、 昇段審査では、岡崎支部の先生が3段を合格。 関係者の皆様に感謝です。 ちなみに夜は空手の先生方と飲みすてしまいました。 ほどほどにせねば・・・

営業日

今日は週一回の営業日。 本日の日替わり豆は、 メキシコ エスパーニャ農園 本日より多めに焙煎しますので、 完売までの時間は少し延びると思います。 ぜひ、遊びに来てください。

限定豆用の生豆入荷 & ガス機器展

■生豆 入荷 限定豆用の生豆が入荷しました。 小ロットを小分けして送って下さる商社の方に感謝です。 ■ガス機器展 本日より3日間、近所のガス屋さんでガス機器展が行われます。 当店のコーヒーも飲むことが出来ますので、 お時間のある方は遊びに行ってくだ…

焙煎

土曜日の営業用に大量焙煎。 台風の影響は心配ですが、ぜひ遊びに来てください。午後からが空いていてお勧めです。

営業日

週一回の営業日です。 先週の反省を踏まえ、今日からは、2人体制(先週までは1人でした)。 とはいえ、11時半から所用で外出したため、 その間はパニックに・・・ 電話で呼び戻され、急いで帰ってきた私でした。 結果、完売の豆が続出・・・ 営業時間中に焙…

睡眠不足・・・

■ 睡眠不足・・・ byナナ 昨夜に続き、今夜も 睡眠が少なくなりそう・・・ 本当は時間を作って、デスクワークもやりたいけど・・・ そこまで手を伸ばせそうもない・・・ さすがに無理はしない方が良いかも・・・ 延ばせるものは日曜日に回して、まずは睡眠…

焙煎 & コーヒーメーカー貸出

木曜日は焙煎の日・・・ 深夜の焙煎が定番になっており、 体も慣れてきました。その時間、6時間。 正直、オープン当初は 本当に”道楽”レベルの焙煎量でしたが、 ここ最近は、コーヒー屋さんらしくなってきたように思います。 お客様には、本当に感謝です。

 エスプレッソマシーン 入荷 byナナ

デロンギの全自動エスプレッソマシーンが入荷しました。 販売用なんですが、最近は毎週、入荷し、 そのまま、出荷されていきます。 もう、収納せずに、そのまま店先に置いてあったりします。 お客様に感謝です。

 ガテマラ 入荷 byナナ

ガテマラの袋は相変わらず大きい・・・ 重いので腰を悪くしそうです。 早速、ホコリを取り・・・ 小分けして・・・ 保冷室へ・・・ 最近は生豆を買い過ぎで、 ざっと700kg・・・ 保冷室に空きが無いかも・・・ それ以前に床が抜ける??

コーヒーメーカー貸出

朝は、十楽さんのモーニングで一日の始まり。 美味しいコーヒーを感謝です。 さて・・・ 小学校のイベント用にコーヒーメーカーを貸し出しました。 コーヒーメーカー2台 保温用ポット6台 大量の貸し出しです。 うちはコーヒー豆さえ購入いただければ、無料…

 マンデリン 入荷 byナナ

マンデリンが入荷しました。 前回ロットが良品だったため、 今回は、前回と同ロットの豆としました。 もちろん、今年の豆です。 大粒でくず豆も少なく、味はしっかりしています。 お楽しみに。

 営業日 byナナ

今日は楽しい営業日です。 朝から多くのお客様に来ていただいたのは良いですが、 私の手際が悪く、多くの方を待たせてしまいました。 注文だけお聞きして、出直してもらった方・・・ 30分、時間をつぶしてきていただいた方・・・ 駐車場がずっと開かず、帰れ…

待ちに待った金曜日・・・

■ 待ちに待った金曜日・・・ byナナ 金曜日になれば・・・ お酒を飲まねば・・・ 東岡崎駅周辺にいますので、 見つけたら声を掛けてください。 声を掛けてくださった方には・・・ 次回来店時にコーヒー豆をサービスします。 先週も東岡崎でお客様に見つか…

 ブルーマウンテン 新豆入荷 byナナ

入荷したブルーマウンテン、樽を開けてみました。 前回の30kg樽ではなく、今回は15kg樽に変更してみました。 このぐらいの樽の方が邪魔にならなくて良いかも・・・ ちなみに豆は・・・美しいグリーン色・・・ 焙煎するのが楽しみです。

 ブラジル サントス 入荷

本日、ブラジルのサントスが入荷しました。 サッパリしていて飲みやすいコーヒーが好みの方にお勧めです。

 ミルのホッパー 入荷 byナナ

お客様から「ミルのホッパー(豆を入れる部分)の蓋が割れてしまった。」との連絡あり。 蓋だけ取り寄せようといたんですが、ホッパーのセットとしてしか販売していない・・・とのこと。 セットでも1,200円ぐらいですが・・・ 壊れていないところも変えるの…

 ドリップポット用温度計 入荷 byナナ

前回入荷分が完売し、 再注文して2か月・・・ やっと、再入荷しました。 カリタ ドリップポット用サーモ。 店頭販売のみ、1,200円で販売中です。 10個限定ですので、お早めに・・・

 ブラジル カケンジ農園 入荷 byナナ

さて、今日はカケンジ農園が追加で入荷しました。 30kgを3カートン(箱)・・・ 真空パックに小分けされています。 意外に場所を取ります。 今週から来週にかけて、多くの豆が入荷しますので、 保冷室には本棚のように整頓してみました。

朝食から & カケンジ農園入荷

■ 朝食から・・・ byナナ 一日は朝食から・・・ 作っていただいたミミさんに感謝です。今日は、週一回の営業日。お客様には楽しい一日を有難うございます。

豚もつをつつきながら・・

■ 豚もつをつつきながら・・ byナナ 東岡崎で仲間と飲みました。 最近は飲むことが楽しみで・・・豚モツをつつきながら、美味しいお酒・・・ いつも助けてもらっている仲間に感謝です。 楽しい時間に感謝です。

 焙煎 byナナ

今夜は本気で焙煎三昧でした。 21時に始めて・・・ 25時に完了。 ハンドピックは完了できませんでしたが、 なんかコーヒー屋さんらしくなった感じです。