2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 お花見 byナナ

今日は空手の先生方、父母の方々とお花見・・・ のはずが、雨で中止です。 ということで、近所のお店で飲んで、 最後はサケ茶づけで締め(写真)。 普通に昼間から飲んだだけでした。

 営業日 byナナ

今日は週一回の営業日。 写真はお客様からもらった「長もち」。 ありがたいです。 さて、今日はというと・・・暇な一日・・・ 営業時間内に本日納品分のドリップバックが作れちゃいました。 10袋×30セット? いつもは閉店後の仕事なんですけどね。

 食後のデザート byナナ

夕食の後・・・ ゆっくりデザートというのも良いものです。 コーヒーはハリオのドリッパーで入れてみました。 リラックスできて、良い感じです。

 今夜は焙煎・・・ byナナ

さて、今日は木曜日、明後日の営業日のために焙煎三昧です。 今週の日替わり焙煎豆は 「ブラジル サンタエレナ農園 イエローブルボン100%」です。 写真のように、完熟しても黄色いままです。 当店のオススメ豆のブラジル カケンジ農園と同じく、 パルプドナ…

つくし

■つくし byナナ 春といえば、「つくし」 頂き物ですが、調理してみました。 たまごとじ(上の写真) だし醤油のみ(下の写真) 季節を感じることが出来ました。感謝です。

ミニトマト

■ミニトマト byナナ 美味しそうなミニトマト。 ミミさんが詰め放題で頑張ってくれたようです。 これで300円。 楽しそうです・・・私もやりたい。

「そらそら」さんへ

■「そらそら」さんへ byナナ 今日は天気も良く、ドライブ日和。 ということで、ミミさんと一緒に 豊橋市にある「そらそら」さんへ行って来ました。 こちらは、陶器のギャラリーでもあり、cafeでもあり・・・ 民家をそのまま使用しており、落ち着いた良…

 営業日 byナナ

週一回の営業日。 今日はネットを見て来てくださった方が多い一日でした。 とはいえ、午前と午後に1回ずつピークがあっただけで、 他は6席しかない喫茶スペースが埋まることはありませんでした。 30分以上お客様が来ない時間があったりして、 意外にのんび…

ビリヤード

■ビリヤード byナナ 久しぶりにビリヤードなんてやっちゃいました。 5年ぶりぐらい?? もともと上手くないんですが、 さらにヘタッピーな状態・・・ とはいえ、十分に楽しんじゃいました。 たまには良いものですね。

 焙煎 byナナ

ミミさんは旅行2日目。 写真は、浜名湖の風景・・・天気が良くて良かったです。 さて、今日は、土曜日の営業日のために焙煎です。 さて、今日も何時になることやら・・・ さて、今週の日替わり豆は 「ガテマラ」 Qグレード認定書つきの品。 時間がありまし…

うなぎパイ工場 見学

■うなぎパイ工場 見学 byナナミミさんと娘、ミミさん家族で浜名湖旅行。 浜名湖と言えば、うなぎパイ。 ということで工場見学。 私も一度見ましたが、美味しそうに焼きあがってくるんですよね。

 ナン?? byナナ

息子が粉からこねて、ナンを作ったようです。 息子曰く・・・二次発酵が・・・ うーん、私では分かりません。

営業日 byナナ

今日も楽しく営業することが出来ました。 お客様には感謝です。 午前中に不覚にも「モカ」と「ガテマラの深煎り」が品切れしてしまいました。 すぐに焙煎してその後対応したのですが、その間はご迷惑をおかけしました。 すみません。多めに焼いておいたつも…

 明日の準備 byナナ

明日は、週一回の営業日。 ということで、本日はその準備をする日。 焙煎は昨日完了しておりますので、 今日は・・・ イベント用のコーヒーメーカーの貸出準備 ご予約いただいているドリップバックの製作 ブレンドの準備 まあ、普通のお店は毎日やっているこ…

 ルワンダ byナナ

今夜は、土曜日の営業日に向け、焙煎三昧です。 さて、今週の日替わり焙煎豆「ルワンダ ガタレ」。 すごく良い豆です。 それもそのはず。 今週、来週の2週間は、パブリックコーヒーさん厳選の豆。 ルワンダの知名度が低いので予約は少なめですが、 その分、…

 長楽 復活 byナナ

我が家から100mのところにある中華料理屋の「長楽」さん。 改装工事をしていたのですが、いつの間にか復活してました。 お店も綺麗になり、ドリンクバーも新設。 これからも、行ってしまいそうです。 ちなみに写真は担担麺のラーメンセット950円です。 担担…

 ミル 入荷 byナナ

ビタントニオのミルが再入荷しました。 この前の営業日に、2台とも売れてしまいましたので、 追加で買っちゃいました。 ちなみに、昨日購入したフォトスタジを早速 試してみました。 やっぱり、白い箱の時は、背景は黒かな? (なんか合成したかのような綺…

フォトスタジオ 購入

■フォトスタジオ 購入 といっても、75cm四方の小さな箱です。 背景のスクリーン色を変えたり・・・ 映り込みのない写真を撮りたかったり・・・ どうしても欲しかったので・・・ さて、何から撮ろうか・・・

 お祝い byナナ

娘の卒業 従兄弟の誕生日など・・・ いろいろまとめて、ミミさん実家の方々とお食事会。 夜に半田市の森牧場にて・・・ 前菜の牛刺し・・・ビールがあいます なぜか、メイン(鉄板で焼くステーキ)の写真を撮り忘れて・・・・ 最後に、コース外で注文したメ…

 卒業式 byナナ

今日は、娘の卒業式。 ちなみに小学校です。 最近は、ランドセルでは登校してないんですが、 さすがに今日は、最後の日ということでランドセルで登校していきました。 本当に6年なんてあっという間です。 早いものです。先生方、学校の関係者の方々、 本当…

焙煎 byナナ

明後日は週一回の営業日。 ということで、恒例の焙煎三昧です。 週末は温かくなるようなので、 どのぐらい焼いておくのか・・・ 難しい・・・

 日替わり豆の生豆 届く byナナ

ようやく、多くの生豆が入荷しました。 その種類 15種類。 これで、当面日替わり豆には困りません。 ちなみに今週の日替わり豆は 「ニカラグア エルポスケ農園」 お楽しみに。

しあわせパスタ

■しあわせパスタ byナナ 今日は、岡崎市にあるパスタ屋さん「しあわせパスタ」でランチ。 「しあわせセット」というプランがあり、 パスタをご注文の際に、プラス315円で・・ 本日のミニサラダ ドリンクバー ピザ食べ放題! が付いてきました。 予算と…

 営業日 byナナ

今日はいろいろなコーヒー好きなお客様が見えられ・・・ 勉強になりました。 特にエスプレッソのブレンドについて・・・ お客様が帰られてから、何種類もブレンド、試飲を繰り返し、 勉強させていただきました。 本当に感謝です。

日替わり限定豆のリスト更新 byナナ

遅ればせながら・・・3月〜6月のリストを更新しました。 中には、 450円/100gでお売りするのは考えてしまうような 「コロンビア ラ・セレニータ農園」 (カップオブエクセレンス2012受賞) なんてのも遊び心で入っていますので、 楽しんでください。 日替わ…