2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パフェ

子供の空手のあと、甘いものが食べたくなりキャッツカフェへ。 メニューの名前は「チャレンジ」 なかなか食べ応えのあるパフェでした。 1リットル近くあるので・・少し もたれ気味・・・。

世間は休み

今日は、世間は休み。 しかし、私に休みはありません(珈琲屋さんなら当たり前??)。そんな中、我が家のパソコンがピンチ。 再起動して直ったのだが、購入して3年、もう寿命?? 最近、こういうことが良くある。 チューナーカードを2枚つけて、テレビの2…

がんばらねば

昨日、妹に子供が生まれましたので、今日は顔を見に江南市の病院まで 行ってきました。 いつもながら、小さい子を見ると、うちの子も昔はこんなに小さかったんだ〜 って、つくづく思っちゃいます。 Tさん、赤ちゃんの間は手がかかりますが、がんばって下さ…

焼き物

娘と共に、土をこねて お皿を作ってきました。 娘はハートの形のお皿が作りたい!! ということで作ったのですが・・・ ハートって意外に難しい・・・結果は・・ ちょっと縦長・・・ 難しいものですね〜。 まあ、割れずに無事に焼きあがってくれることを祈り…

ティジュコ・プレト 再入荷

先日 試しに購入した生豆ティジュコ・プレトは すぐに無くなっちゃいましたので、今回は少し多めに購入。 期間限定ということで、無くなるまで販売することにしました。 ずっと扱う気はないのですが、個性のあるブラジルもたまには良いかな?なんて思いまし…

特許証 届く

本日、今年2枚目の特許証が発行されてきました。 コーヒーとは関係のない特許ですので、興味のない方は、読み飛ばしてください。 ■題名■ 弾性表面波装置 (添付した図は電極の拡大図です)。 ■内容■ 携帯電話の中にもあるフィルタ(欲しい周波数信号だけを…

豊田へ

豊田市の町の珈琲豆屋さんへ行ってきました。 うちでは扱っていないコロンビアが欲しかったのと、なんか面白い豆は無いかな〜なんて思いたって・・・ ・・ということで、本日いただいたのは、 ○コロンビアのアンジェリカ ○テジュコ・プルト 後者は、パルプド…

過熱水蒸気の利用技術

最近、「過熱水蒸気技術集成」という本を購入し、読んでいるのですが・・・ 内容に入る前に一言・・・本の値段、高すぎ!! 36,330円って、消費税だけで2千円って・・・うーん、心して読まねば・・・ 本題に入りますが、あまり書くと作者の方に「本が売れな…