2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘技 & 鏡餅

今晩は格闘技で見たいテレビばかりですが、気になったカードについて感想を・・ 録画して後で見ようと思っている方は読まないでください。私は、プライドとK−1の両方をパソコンで2画面表示させて全部見てしまいました。音声だけは切り替えて・・・。こんな…

餅つき

今日は朝から餅つきです。合計15臼も・・・恐らく両腕共に筋肉痛になることことでしょう。 とはいえ、昼食につきたてのお餅や美味しいお酒を飲めたし、デトロイトに駐在中の親戚,あまり会えない従兄弟,忙しい市会議員の山崎先生らに会えたこともあり、楽し…

ホームページの更新 & Fコーヒーの忘年会

最近、サボりぎみだったホームページの更新をしました。 日記をプログと自分のホームページの両方で記述するのがどうしても手間なので、このブログ1本に統一しました。 それにより、トップページにあった日記は、工房説明にリニューアルしました。 http://ww…

茶房白竹 訪問

午前中に家の片付けを終わらせて、午後から茶房白竹へ。昼間に行ったのは初めてですが、夜とはまた雰囲気だと感じました。 夜は雰囲気が良く、「カップルに良いかな〜」と感じたのですが、昼間は木に囲まれて静かな時間を過ごせるので、ちょっと一休みをする…

眼科検診

会社帰りに定例の眼科検診に行って来ました。検診といっても病院が名古屋市中区にあるため、最近サボりぎみですが・・・ しか〜し、年末だからか?会社帰りの時間に重なったせいか?、どこへ行っても渋滞・・渋滞・・。へとへとになって帰ってきました。 そ…

焙煎 & 競馬回帰(有馬記念)

ご注文を頂きましたので、朝から焙煎です。といっても、特にお話しするようなことはなく、焙煎して終わりです。 今日は競馬の日なので、競馬の日記を重点的に!! (日記の題名を「競馬達人への道」って変えるべき?) ■■競馬回帰■■ ■有馬記念■ 今年最後のGⅠ…

忘年会の0次会?

夜8時に家に帰ってきてみると、家に忘れていった携帯に着信が・・・ FコーヒーのNさんからです。 早速電話してみると、ホタテがあるから食べに来ないか?というお誘いの電話。 ・・・ということでご馳走になるためにFコーヒーさんへ直行してみると・・・ …

クリスマスイブ

クリスマスイブということで、我が家もパーティーをしました。 料理はケンタッキーチキン,市販のオードブル,妻の手料理少々・・・。 飲み物は珍しくワインを・・・(ちなみに1本空けてしまいました) まだ来週も仕事があるのですが、「今年もいい年だった…

2回目の忘年会

今日は2回目の忘年会. 前回は開発グループ合同で行った盛大なものでしたが,今回は一緒に「システム開発に取り組んでいるメンバー・計4人」での飲み会です. 何にしても,飲むことは楽しいことです.しかし、財布の中は寂しいことです・・。 それはさてお…

勉強不足に反省

最近、毎日の業務に追われ、何も勉強してないのではないか?と反省している次第です。 学校を卒業した当初は、技術者としてやる気に満ちあふれ、直接業務に関係ない内容でも雑誌や論文を読んで勉強していた記憶があります。 それに比べ、今の私は・・・これ…

競馬予想

今日はネタが無いので、まだ火曜日ですが競馬予想です。 今年最後のGI!! 良い正月を迎えれるようにがんばります。 ■■競馬予想■■ 今週の週末は、有馬記念(GI)。 コスモバルクも意地を見せて欲しい!! タップダンスシチーも判断に困る!! ・・・しかー…

今年もたき火

「今年もたき火」というニュースがMSNに載ってました. http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041220k0000e040068000c.html 私の生まれ育った愛知県犬山市の日本モンキーセンターのヤクニホンザルたちが、今年もたき火をかこんでいる・・・という…

サンタの準備 & 競馬

■■サンタの準備■■ 今日は、トイザラスへ行きました。クリスマスプレゼントを子供に選ばせるためです。 欲しいものをチェックして、サンタさんに電話するのです。 そうするとサンタさんが子供の枕元にプレゼントを置いていってくれるわけです。 私にも誰かプ…

幼稚園発表会 & お仕事

昨日、設備メーカーから電話を頂き、「明日、設備工事をするから来て欲しいんだけど・・・」とのこと。 しかし、今日は子供の通う幼稚園の生活発表会の日。 昔でいう学芸会で、幸田町の1000人収容の施設を借りてやるんです。 ・・・と言うことで、今日はハー…

過熱水蒸気利用による味の違い

過熱水蒸気発生機をトライしていただいている東京の焙煎人の方から、トライ品(コーヒー豆)をお送りいただきましたので、早速試飲してみました。 【試飲内容】 ・人数:4人(弊社社員) ・豆:ガテマラを1kg焙煎した際に、過熱水蒸気を「使ったもの」と「…

過熱水蒸気配管

今日は、誰も興味の無い話です。SUS配管の話なんで・・・。 過熱水蒸気発生機から焙煎機に水蒸気を注入する配管を改造してみました。 ・・・と言ってもこの写真を見て、「変わったな〜」と分かるのは、FコーヒーのNさんだけでしょうが・・・。 寸法を測る…

お茶室でのコーヒーの入れ方

今日は、簡単なコーヒーの入れ方を紹介します。 会社のお茶室でコーヒーをい入れる方は多いと思いますが、時間をかけずに簡単に入れたいはず!! 以前、私は松屋式でゆっくり入れていて、やな顔をされたことがあります。・・・仕事中だから当然ですが・・・…

メール便の限界?

今回、クロネコメール便を使い、実家へコーヒー豆を送ったのですが、「厚さ2cm以内」というメール便の規格のため、500gを入れるのがやっとでした。 勿論、A4サイズいっぱいに広げて入れたんですよ。 メール便は「重量1kg以内」という制限があるのです…

誕生日おめでとう??

本日、家族による私の誕生日パーティーが開かれました。 しか〜し、私の誕生日は3日後・・・。 たまたま、会社からケーキを頂いたのが今日だったというだけで・・・。まあ、こんなことがあっても良いかもしれない・・・。

後援会総会 & 競馬結果

今日は、朝からモカの焙煎。 注文ありがとうございます。ちゃんと郵送しますからね〜。 通販サイトも近日中に整備しますので、もう少し待っててくださいね。そして、午後から新しく岡崎市議会議員になったY先生の後援会総会&懇親会へ。 意外に集まるもので…

足が・・・&試飲

■■足が・・・■■ お泊り忘年会のため、館山寺温泉に来ています。 早朝かの温泉へ浸かり、極楽、極悪・・ その後、朝食をいただいていると、右足の薬指に痛みが・・・・ 「そうだ、昨晩、誤って椅子を蹴ってしまったんだった」 その足は、赤く腫れ上がって、ま…

忘年会

今日は,お泊まり忘年会です。 館山寺温泉へ行ってきました。 仮装宴会のため,私もドレスを着たので、写真データをもらい次第掲載します。 見たくないって??? 吐き気をもよおすかも??

過熱水蒸気発生機の受注

本日、過熱水蒸気発生機(勿論、コーヒー豆焙煎用です)の注文をいただきました。ありがたいことです。 こうして、どんどん過熱水蒸気発生機を使った焙煎屋さんが増えて・・・おいしいコーヒー屋さんが増えて・・・結果、レギュラーコーヒーを飲む人口が増え…

Fコーヒーさん訪問

今日は久しぶりにFコーヒーさんを訪問し、長期滞在中のS君にホームページに関して、 ご教授いただきました。 そして、お願いも・・・。 いや〜、やっぱりS君はすごいねですね。 あそこまで自在にホームページを作れたら楽しいだろうな〜、なんて思っちゃいま…

○キングストレイル(ペリエ)

この馬も前走でスキップジャックに負けていますが,素質は充分です. 正月に私が豪遊するためにも,がんばって走って欲しい!!

◎エイシンヴァイデン(福永)

前走でペールギュントに大敗していますが展開によるものと見ています.このレースを共に引っ張っり,同様に負けたショウナンパントルは,先週の阪神GIで勝ったことからも,狙い目ではないでしょうか

久々の焙煎 & 競馬予想

今日は久しぶりにコーヒー豆を焙煎しました. 以前は,「条件出し」や「失敗」などで必要以上の釜数を焙煎していたのですが,最近は・・・ ①自分の飲む分が無くなる. ②どこかへ出かける用事が出来て,手土産が欲しくなる. ③お客様から,コーヒー豆の注文を頂…

我が家のクリスマスツリー

今日は我が家のクリスマスツリーを紹介します(ついにネタ切れか?). 我が家のクリスマスツリーは,光ファイバーを使用した物で,木の部分の色が変わります. そして,勿論,木の頂点の飾り付けは「ミッキーマウス」です. 去年,ディズニーランドで購入し…

競馬(阪神ジュベナイルフィリーズ)

今日の競馬は、第56回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)です。 阪神のマイルは外枠の馬にはつらい。 ということで・・⑰武豊,⑱デムーロは完全に切りです。騎手が良くてもどうしようもありません。■予想■ ◎③ラインクラフト・・・一番人気で切れません ○⑩ジェ…

ディズニーランド & 恵みの雨?

今日は、ディズニーランドへ来園です。 ミッキーもクリスマスの装いです(写真のように・・)。そして気になるのは天気です。 天気予報では朝から雨だったのですが、意外にもショーを見終わる夜までもってくれました。 また、いくら夜でも雨が降り出すとガッカ…