2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科 & ラーメン & アイスコーヒー

■眼科■ ずっと目の調子が悪い・・・ ということで、今週2回目の眼科へ(私の家から車で1時間以上かかるので大変・・) 眼球を縫ってある糸が切れていたので、再び抜いてもらったのは良かったのですが、まだ痛みが取れません。 当分傷みは続きそう・・・とほ…

わくわくファーム

幼稚園を卒業した子が、農園で米や野菜を作る集まりがあります。 それが「わくわくファーム」です。 勿論、自由参加です。 ちなみに、今日は田植えをしたそうですが、子供達にとっては、裸足で泥の中に入ることが楽しいようです。 お土産に大きなキャベツを…

恋におちたら

■恋におちたら■ 草なぎ君主演のドラマ「恋におちたら」 今、一番見たいテレビ番組です。 1週間待ちに待った・・・という感じですね。 今週は、ほのぼのとした感じが良かったです。 希望としては、初回のようなシステムエンジニアとしての活躍をもっとみたい…

スピード超過

昨日の事故の内容が次第に分かってきました。 スピード超過が脱線の直接的な原因とは断定されていないようですが、自分のミスによる遅れを取り戻そうと100km前後(速度の正式発表はまだですが・・)で走っていたようです。 人のミスは追及は別として、なぜ…

目の調子が・・

ちょうど1週間前から目の調子が悪い。 状況としては、以前手術した際の眼球を縫ってある糸が切れてしまったんです。 傷はとうの昔にふさがっているので、他の場所なら何ら問題が無いのですが、目の場合はそうは行かない。 簡単に言うと、切れた糸が垂直にま…

犬山市といえば

昨日から犬山市に来ています。 犬山市といえば・・・モンキーパークです。午前中に行ってきました。 魔法戦隊マジレンジャーを初めとして歴代ヒーローを見ることができたのはありがたいんですが、遊園地って結構お金がかかるんですよね。 駐車料,入場料,飲食…

潮干狩り

今日は 家族4人で 東幡豆へ行き、潮干狩りをしました. 子供も、去年くらいまでは すぐにグズっていたのですが、最近では自分でアサリを取るのが楽しくなったようで、結構がんばってくれました。 ちなみに、我が家で食べるのは私だけですので、いつものこと…

幕張メッセ

■幕張メッセ■ 今日は朝からTECNO-FRONTIER2005の見学のため、幕張メッセまで行ってきました。 なんの展示会かと言うと、モータ技術展,ボード・コンピュータ展,熱対策技術展,電源システム展 他5ケの集合体です。 相変わらず 広いので歩き疲れてしまいまし…

焙煎トライ(マンデリン編) & 浜松へ

■焙煎トライ(マンデリン編)■ また、東京の焙煎人の方に過熱水蒸気焙煎のトライを実施していただきました。 豆:マンデリン 煎り:フレンチロースト 結果は、「水なしの方が苦味が強く、水ありの方がまろやか」という傾向がこれまでの中で最も顕著に現れま…

キムタク

ドラマ「エンジン」を見ました。 今後は・・・うーん、どうしよう。 まあまあ、なんだけど・・・ この内容では、視聴率は取れないだろうな〜。 たぶん、家にいる時は見るけど、ビデオにとってまでは見ないだろうな〜。

皐月賞 & 締め出し

■皐月賞(競馬)■ 私の購入した馬券は、全くだめでした。 しかし、ディープインパクトは強いですね。 スタートでつまずいて最後尾になったのに、最終コーナー曲がって伸びてきたら、一気にごぼう抜き!!。2着に3馬身離して余裕のゴール。 他の馬が必死にム…

泥団子

幼稚園の遊ぼう会なる集まりで、泥団子を作りました。 しかーし、皆さんの考えている泥団子ではありません。 写真のように「ツヤのある泥団子」です。 作り方は、最初は普通の泥団子ですが、そこに乾いた土を「ふりかけのように掛けては払い」を何時間も続け…

息子の誕生日ケーキ

昨日の日記に載せ忘れたので、一日遅れで紹介します 「魔法戦隊マジレンジャー」の顔になってます。 今年も、息子は喜んでくれました。 ケーキを・・・というよりは、マジレンジャーのおもちゃが良かったようですが・・・。

メニュー作成 & 恋に落ちたら(ドラマ)

■メニュー作成■ これまではホームページの価格表しかなく、ホームページをそのまま印刷したものを商品に添付していたのですが、見た目に難があり、簡単なメニュー表を作りました。 あとは、紙の色が白くない方が見た目が良くなると思うので、そのあたりから…

小春日和?

昼間は薄着でも大丈夫なほど、暖かくなってきました。 コーヒー豆を焙煎をしていても、そう感じる今日この頃です。 1回目の釜の温度上昇が、真冬の「釜が冷え切っている時期」とは大違いです。とはいえ、夜の焙煎小屋は まだまだ寒いです。 部屋が暖まってく…

ミル

コーヒー豆を挽くのに、これまでは「フジローヤルのミルっこ」を使用していたんですが、小型であるために1回に200gしか投入できず、挽く量が多くなってきた最近では手間に感じるようになってきた次第です。 そこでフジローヤルのコーヒーミル R-440を購入し…

コーヒーポット

保温用のコーヒーポットとして普通の保温ポット(SHERMOS社の1.5リットル用)を使用していたのですが、カップに出しやすいポットが欲しくなり購入しちゃいました(写真の品)。 ものは、これまでFコーヒーさんに借りて使っていたものが使いやすかったので、…

花見

岡崎公園の桜は8分咲きといったところでしょうか。 花見に行かれる方は、今週末しかないかも? 雨が降ったら来週末までは・・・ 今日は東京へ行っていたのですが、花見に間に合うように早めの新幹線で帰ってきた甲斐がありました。 気分良く、ベロベロになる…

今朝の占い

今日は、メーカーの対応の悪さに大変イライラしてしまいました。 そういえば今朝のテレビでの占いで言ってた!!(どこの局かは忘れたけど・・・) 7時50分ぐらいに、星座ごとに1位〜12位まで順に占うやつ。 私の星座のいて座は9位で「イライラすることがあ…

コーヒーメーカーの修理

貸し出しに使用しているM社のコーヒーメーカーについて・・・ 保温ポットがついていて 使いやすいと思いんですが、最近、故障が多いんです。 多いといっても、私の周りで2件 立て続けにあっただけですが・・・ 私の親の家で1回(稼動2年),貸し出している…