2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

夜はテレビ三昧。 テレビでリアルタイムで見るもの以外は、パソコンのチューナー2台をフル稼働して録画です。正月に備えてハードディスクは かなり空けたので、容量は大丈夫・・・なはず・・・。そして、深夜には初詣。カウントダウンを近所の氏神様で行っ…

餅つき

昨夜は少し飲みすぎましたが、今日はがんばって餅つきです。これが終わると、一年の終わりを実感する私です。 今日は、親戚一同に加え、仲良くさせてもらっている妻の友人Hさんにも来ていただき、楽しい時間を過ごすことができました。ちなみにHさんは大変 …

忘年会

今日は午前中に焙煎を済ませて、焙煎機の大掃除まで済ませてしまいました。 勢いあまって、前々からやりたかった「過熱水蒸気発生機のドレーン排出配管」まで焙煎小屋に設けてしまいました。これで、今年のコーヒー家業は終了です。 関係者の方々には、感謝…

サンタさん現る

朝、子供が起きて、私を起こしに来ました。 「サンタさん、来たよ!!」 夜中にサンタさんが来て、枕元にプレゼントを置いて行ってくれたようです。 この喜ぶ姿をいつまでも見ていたい私でした。

クリスマス イブ

我が家のクリスマスパーティーは、ここ数年、手作りのサンドイッチ、ケンタッキーのチキン、ミルフレーズのケーキ と決まっています。 ミルフレーズとは 近所にあるケーキ屋さんなんですが、我が家のイベントのケーキはすべて こちらにお願いしております(…

深夜に焙煎

今夜も深夜に焙煎です。 ・・・と その前に、モカ・ハラの生豆を切らしてしまい、樹の香(このか)さんに分けていただいちゃいました。感謝・感謝です。 そうこうして、やっと焙煎開始。 合計10kg・・・とはいえ、5kg×2バッチ・・・ではありません。 3k…

昨日、生豆が届きましたので、午前中に 「誇り飛ばし」と「多少の焙煎」・・・ その後、午後から予定していた江南市へお出かけの準備を始めると・・・ 妻から「名古屋高速全線追行止め」,「東名も渋滞」とのこと。 そうです。大雪です。 うーん、30km〜60km…

クリスマス飾り & フレーバーコーヒー様 訪問

娘の幼稚園で行われた「クリスマス飾り作成」に参加させていただきました。 ハート型などのダンボールに飾りを接着剤でくっつけて、スプレーで色をつける・・というもの。 園児は、勿論 張り切っちゃってましたが、後半、余った時間を利用して作って見えるお…

やっとツリー登場

遅ればせながら、我が家にもツリーが登場しました。 ミッキー好きの我が家らしく、ミッキーをかたどった飾りがちりばめられております。 (ちなみに、お雛様もミッキーです)

ホームラン

本日は特にささいな話を・・・。 ホームランバーで「ホームラン」が出ました。 小さな喜びです。 (コーヒー屋さんのブログとは思えないな・・・)

モンテ・オロ

コロンビア モンテ・オロの生豆を分けていただきましたので、昨日焙煎して見ました。 生豆は写真のように綺麗な豆です。 今朝、2回目の抽出して見たのですが、1日経過したことで、香りもぐんと良くなり、結構いけます。 ちなみに、いつも使っているコロンビ…

コーヒーメーカーも・・・

本日、深夜にフレーバーコーヒーさんを訪問し、最新型アポロ(減圧雰囲気でコーヒーを抽出するコーヒーメーカー)で入れたコーヒーを飲ませていただきました。 (深夜と言っても、ちゃんとアポは取ってから行きましたよ・・・一応・・・) 感想・・・コーヒ…

幼稚園の生活発表会

要は、学芸会です。 娘の出番だけ見るつもりでしたが、なんやかんやで 午後のプログラムを全部見てしまいました。子供は可愛いですね〜。 中でも 印象に残っているのが、劇の「かぐや姫」。 竹を割った後、赤ちゃん代わりの人形が竹から出なく、横の草むらか…

大阪からの来客

まずは業務連絡。本日、モカ・テピWASHが入荷しました。お待ちいただいていた方、すいません。すぐに焙煎して送ります。 それはさておき、夜になり大阪から綺麗なお姉さまの訪問。ちなみに男性4人と女性2人の集まりですので、何ら怪しいものではありません。…

忘年会

幡豆の「みかわ温泉 海遊亭」にて忘年会。 勿論、お泊りです。 写真は客室からの景色ですが、全面が海の良い景色・・・海以外 何もありません・・・ 深夜に飲みに行くお店も・・・ なぜかと言うと、ここは「みかわ温泉」と言っても 旅館は1件だけ・・・温泉…

Yahooオークション

本日、「カリタ ET-450コーヒーサーバーポット2個付き」を落札しました。同じものを既に1セット落札してあるのでポットの数も 揃ってきたところです。 「そんなに要るの?」って感じですが、まあ、何となく自己満足ですね。 とはいえ、近々あるイベントから…

深夜に焙煎三昧

今週は、少量の焙煎を繰り返していたのですが、今夜は久しぶりにまとめて焙煎です。 そして、ハンドピックが終われば、いつものカップドリップ作製。本日は100ケ・・・ 最近は慣れてきたのでスピーディーな作業ができるようになってきたのですが、まだまだ時…

サツマイモ チップ

夜、寝る前にお酒を飲もうとして、ツマミを考えていると・・・ なぜか、急にサツマイモを食べたくなって、台所で作業開始。 と言っても、サツマイモを薄く切って、油で揚げるだけ。 お酒は芋にあわせ、焼酎を・・・ なぜ作ったことも無いサツマイモチップが…

餅つき

本日、息子の通っている水泳教室の餅つきがありました。 勿論、プールの外ですよ。・・・当たり前ですね。 しかし、餅つきと聞くと1年の終わりを感じますね。 なんか、1年があっという間に感じます。 とはいえ、まだ嫁の実家の餅つきが12/30に待ってます・・…

モカ テピ

モカ テピの生豆を少量分けてもらい、焙煎したものを何人かの方に手土産として飲んでもらったのですが、意外に好評・・・これからこれを頼みたいとのこと・・・ メニューに入れようにも、なぜかモカだけで5種類目・・・うーん、どうしよう・・・。

眠い

なんとか無事帰宅はできたものの 東名の集中工事のため、東京から5時間も かかっちゃいました(ちなみに 行きは3時間でした)。 結果、寝床に入ったのが朝の4時過ぎ。 しかし、当然 朝からは普段通りお仕事が待っている・・・うーん。疲労と睡眠不足・・。 …

TDS

2日目はディズニーシー。 月曜日ということで、かなり すいてました。ファストパスが いらないぐらい。 子供の好きなマジックランプシアター3回、アクアトピア4回など、体力のある限り乗って・・・結果、閉演まで しっかり遊んできちゃいました。 あとは帰宅…

TDL

1泊2日 ディズニーランドへの小旅行。 ちなみに 行きも帰りも 自家用車による夜行ですので、お父さんは がんばっちゃいます。 東京ディスにーランドの開園8時前には、入り口の外で待機。やはり、クリスマスシーズン中の日曜日は シャレにならない混雑です。 …

マラソン&総会&焙煎

■マラソン大会■ 午前中、息子の小学校でマラソン大会があり、見に行ってきました。 小学校一年生の がんばる姿は、良いものです。最後までがんばっている姿には感銘を受けます。 ちなみに、うちの息子はスタートで出遅れてしまい、後半追い上げるも60人中11…

カップフィルタ届く

カップに引っ掛けてドリップするフィルタを切らしちゃってまして、ご注文頂いたお客様には、ご迷惑をおかけしました。 言い訳を言いますと、発注はだいぶ前にしてあったんですが、品薄だったようです。時期的に歳暮で頼む人が多いんでしょうね。 とはいえ、2…

竹細工

本当は日曜日に作ったのですが、遅れてご紹介を・・・。 竹とんぼ や 竹笛を作る機会があり、娘と共に作っちゃいました。 最近、こういうものを作れる人って、いないんですよね。 カルチャースクールみたいなものでやってくれれば、毎週出たいのですが・・・

ハードな一日

今日はなかなか充実した一日でした。 昼間はある集まりで報告・・・ そこから帰ってくると、プログラム不具合の対応・・・ (危うく、明日一番の飛行機で九州に飛ぶところでした) そして、夜7時から経済講演会を公聴。TV番組「マネーの虎」に出演していた…

お疲れ様

今日も食べ物の話を・・・(コーヒー屋から離れていく〜) 今度は私の母が定年を迎えたということで、天ぷら屋さんでお疲れ様会です。花、プレゼント、孫の手紙付き。 ちなみに その子供の手紙には・・・ 「おばあちゃん、長い間、お疲れさまでした。また次…

ハンバーグ & 配達

もうすぐ妻の誕生日なんですが、その日は忙しいということで、本日に前だしして外食です。 場所は、安城市にある「メゾンドヌーヴォー」。 私は定番の飛騨牛のハンバーグ(デミグラスソースバージョン)をチョイス。 お肉を荒めに挽いた物で 食感も味も 良い…

ボジョレー

今日もお酒の話を・・・ (確かコーヒー屋のはずですが・・・)。 ご注文頂いた焙煎が早めに終わりましたので、遅ればせながら、ボジョレーを・・・。 飲んだのは「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー」。 「ボジョレー地区の・特定の村(法律で指定の39の…