2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

営業日 byナナ

今年最後の営業日。 大晦日だというのに、 多くの方にご来店頂き、 ありがとうございます。 こんな、週一日しかお店を空けないお店に、 今年一年、お付き合い頂き、有難うございました。 また、来年もお付き合い願います。 ■年越し宴会 byナナ夜になれば、…

餅つき byナナ

今日は餅つき。 一年に一度の行事という事ですが・・・ 完全に遅刻です・・・ 着いたときには、3臼が突き終わっていました。 スイマセンです・・・ とはいえ、あと12臼・・・・ お昼に飲みすぎた事もありますが、何とかお手伝いをする事ができました。 準…

 夜の忘年会 byナナ

西尾市のフレーバーコーヒーさんの忘年会に 少しだけ、顔を出させていただきました。 お昼に十分に飲ませていただきましたので、 日頃は会えない方々とお話だけさせていただきました。 もう10年もお付き合いさせていただいています。 若い学生さんだった子…

 昼の忘年会 byナナ

親しくさせてもらっている息子の友人S君の家族と、 我が家で忘年会をしました。 幼稚園から10年来の付き合いなのに、 家族での飲み会は初めて。 もっと早くから やっておけばよかった。 手巻き寿司をしたのですが、 他にも料理を持ち寄ってくださり、 S…

 お店の床に・・・ byナナ

ワックスをかけました。 年に一回、感謝を込めて・・・ さて、今年は大晦日も営業しますので、 お時間のある方は遊びに来て下さい。

 限定販売豆予定 更新 byナナ

来月からの販売の計画を更新しました。 http://www.nanacoffee.com/pdf/1201genteimame.pdf 興味のあるコーヒーがある方は、試飲だけでも結構ですので、遊びに来て下さい。

 クリスマスケーキ byナナ

今日は、子供達がケーキを作ってくれました。 ともに美味しくいただきました。 感謝、感謝です。 (娘 作) (息子 作) 中はガトーショコラというのでしょうか 普通のスポンジではなく、チョコレートたっぷりです。 (断面の写真を撮らずに間食しちゃいまし…

 営業日 byナナ

今日は、エメラルドマウンテンの販売が最終日。 と行っても、先週に続き、当日分は午前中に完売し、 予約分の引き換えのみ。 今日も、お客様には感謝、感謝です。

飲み会

■飲み会 byナナ 今日はミミさんが飲み会の様子。 6時スタートで、帰って来たのが10時ぐらい・・・ 珍しく帰りが早い・・・ 子供達共々、 「お母さん早いじゃん!!」 どんな環境なんでしょう・・・

ラグーナ蒲郡へ byナナ

今日は、子供達とミミさんと、お友達とで、 ラグーナ蒲郡へ。 開園時間に、駐車場には 車が四台しかない・・・ その内、2台が身内・・・ 乗り物も貸しきり状態。 かなり満喫できたようで、子供達は満足の様子。 ちなみに私は留守番・・・ うーん、うらやま…

焼酎

■焼酎 byナナ 先日、お客様から頂いた焼酎を、ミミさんと飲んでみました。 これが美味しい・・・ お湯割りにすると、香りも良い・・・ うーん、すぐに一瓶飲んでしまいそうです。

 営業日 byナナ

今日は予想通り多くの方に来客いただきました。 感謝・感謝です。 そんな中、果物を頂いちゃったのですが、それが大きい。 知識がない私には大きいみかんに見える。 うーん、どんな味なんだろう?? ]

 そういえば  byナナ

今日は、所用で朝から東京へ・・・ 帰って来たのは夜の11時半。 くたくたです・・・ すると、息子がケーキを作って待っていてくれました。 そういえば・・・今日は私の誕生日だったのです。 息子には感謝。 娘にも・・・影で手伝ってくれたミミさんにも 感…

 明後日は営業日 byナナ

営業の準備をせねば・・・ 特に、今週から4週間続けてイベントが・・・ とはいえ、お客さんが来すぎても困るので、ネットでは宣伝してません。 いつも来てくださるお客様に店頭で伝えるのみ・・・ 今週は予約だけで、40名ぐらいのお客様が来店してくださ…

 昨日のサッカー byナナ

豊田スタジアムにて行われた サッカークラブワールドカップ 息子と観戦して来ました。 2試合続けて見れるのは良いのですが、 間の待ち時間が1時間半は結構きつい・・・ 寒すぎて・・・・ とはいえ2戦目の柏戦は、延長でも勝負が付かずPK戦へ (写真はP…

 モーニングへ byナナ

今日は午前中に時間ができたので、 家族でモーニングへ行く事に・・・ どこに行こうか迷った結果、 あまり行かないお店ということで、 「サンマルク」へ行って来ました。 焼きたてのパンが食べ放題なので、 お客様が多いと思いきや・・・ 殆ど貸しきり状態。…

 コーヒーメーカー貸し出し byナナ

来年の2月にある「みやこ第二幼稚園」のイベントで、コーヒーメーカーを貸し出す事となりました。 毎年、お手伝いさせていただき、感謝・感謝です。 「みやこ第二幼稚園」保護者の方々は、美味しいコーヒーが格安で飲めますので、前売り券のご購入をオスス…

 営業日 byナナ

今日の営業日は・・・暇です。 理由は分かっています。 来週から4週連続でイベントをするからです。 それも、来週は豆の予約だけで30人が見えられます。 再来週の予約も含めると、 今週は多くの方が来店されない可能性が高いんです。 その分、今日は、今…

 忘年会(2回目) byナナ

今日は、忘年会で伏見まで行って来ました。 楽しい時間を過ごさせていただき、準備してくださった方々には感謝です。 私は、明日のお店がありますので11時には切り上げさせていただきましたが・・・ みんなは その後もある様子・・・元気だな〜。

ドリップバック製作 byナナ

夜になれば、恒例のドリップバック製作。 今週は、かなりの数を作っています。 ミミさんに手伝ってもらわなかったら、十分な睡眠時間が取れないかも・・・ 注文をしてくださるお客様にも、手伝ってくれるミミさんにも 感謝です。

配達 byナナ

今朝の「宅急便屋さんへの出荷」と「直接お客様への配達」は、ミミさんに頼んでおいたのですが・・・ 寝坊してしまった様子・・・ いつもは喫茶店への配達業務のついでにモーニングをするのですが・・・ 間に合わなかった様子。 そこで、サンドイッチとミル…

焙煎 byナナ

さて、明後日は営業日。 焙煎とハンドピックの日です。 ちなみに、今週の限定焙煎豆は「ラオス エレファントマウンテン」です。 先週の「中国 雲南省」に続き、珍しい生産国が続きます。 興味のある方は、試飲しに来て下さい。 たまに、感動する豆に出会える…

年末 byナナ

久しぶりに珈琲のお話・・・ 年末・・・となれば・・・ そうです・・・お歳暮の時期です。 とはいえ、全然、拡販活動をしていない当店は、 営業日に毎回2〜3個頼まれるのを除けば、 毎年送られる方が、「いつものをお願い」と言われるのを待っているだけ・・…

忘年会(1回目)

■忘年会 byナナ さて、今年最初の忘年会は・・・子供達が通っている空手の先生方との忘年会。 場所は岡崎駅前のお寿司屋さん。 私が幹事をさせていただきましたが、何とか無事終了。 とはいえ、美味しいお酒を飲みすぎて・・・ 夜にあった別の食事会は欠席…

営業日 byナナ

今日は、ミミさんがEXILE(エグザイル)のコンサートに行かれると言うのに、 朝から配達やらナンやらを頼んでしまいました。 ちょっと反省・・・ さて、今日のお客様はと言うと・・・ 寒くなったにしては・・・ 少ない・・・ とはいえ、集中して売れた豆は午…

中国のコーヒー豆 byナナ

明日の営業日には中国産のコーヒー豆を販売します。 さて、吉と出るか、凶と出るか・・・ まあ、私が飲んでみたくて買っただけですけどね。