2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日替わり焙煎豆 byナナ

一昨日の日替わり豆は、カップオブエクセレンス受賞豆と言う事もあり完売でした。 いつも有難うございます。 書き忘れていた件ですが、 日替わり豆の予定表が出来ていたのに、ブログで紹介してませんでした。 (日替わり限定豆:6月〜8月) http://www.nan…

大雨

■大雨 byナナ 朝マックの後に、子供達を習字に送れば、自由時間。 とはいえ、雨のせいで何処へ行ける訳でもなく、 イオンに行けば駐車場も空いてないほど・・・ ということで、ミミさんとコーヒー屋さん巡り・・・ たまには良いものです。 収穫はあったの…

 シリコンドリッパー完売 byナナ

今週入荷したシリコンドリッパーが完売でした。 といっても、2個しか仕入れていないのですが・・・ 興味のある方がお見えになったら気軽に聞いてください。 いつでも取り寄せて、翌週にはお届けできます。

 コーヒー教室 byナナ

本日は週一回の営業日。 そして、午前中は楽しいコーヒー教室のお時間です。 皆さんと共に楽しい時間を過ごさせていただき 有難うございました。 そして今日はもう一つ良いことが・・・ 私のチョコレート好きを覚えていてくださったお客様から チョコレート…

焙煎機の・・ byナナ

本体モーターから異音が・・・ まだ使えるレベルなんですが、気になるので交換。 メーカーの方にも「まだ使えるので、壊れてから交換を」と言われたのですが、壊れてから慌てたくないので、気になるものは即交換です。 ということで、焙煎機の本体モーターを…

傘立て

■傘立て byナナ お恥ずかしい話、これまでお店に傘立てがありませんでした。 ということで、やっと傘立てを購入。 通販にて、700円ぐらいだったかな?? まあ、無いよりはマシと言う事で・・・

 シリコンドリッパー入荷 byナナ

「シリコンドリッパー」や「ガマガ」が再度入荷しました。 興味のある方は見に来て下さい。

ジョッキ入荷

■ジョッキ入荷 byナナ お店に使用する備品を大量購入・・・ ダンボール3個って・・・ しかし、中を良く見ると何故か中ジョッキが・・・ それも大量に・・・ そうです・・・私が買いました。 でも・・・買いすぎました。 ということで、今度の営業日で豆を…

焙煎 byナナ

明後日は、週一回の営業日。 ということで、今日は焙煎三昧です。 ちなみに、明後日の日替わり豆は 「ガテマラ フィンカ サン ホセ」です。 小粒ですが、青々して良い豆です。 興味のある方、ガテマラ好きな方は気軽に試飲しに来て下さい

 byナナ

ミミさんと一緒に買い物に行って来ました。 きのう作製した棚の明示用の「ネームプレート」を購入するためです。 お店には14個しかありませんでしたが、全て買い占め完了。 帰宅は、すぐに「明示の作成」に着手。 結果、今晩は大した仕事ではないのに、この…

 byナナ

お店の壁に棚を作ってみました。 (Before) (After) (After 2) 何を、どんな風に並べようか? 明示を分かりやすくするには?? 考え中です。 意外に簡単にできて、いい感じです。 こうやって見ると、今までが殺風景 過ぎますね。 ○使用材の詳細 棚板:…

コーヒー豆を注文いただいた方々へ byナナ

本日、通販や配達にてご注文いただいている品は、日付が変わる前に、出荷が完了しました。 遅れることなく、届きますので少々お待ちください。

 byナナ

今日は空手一色でした。 午前:愛知県武道館にて、空手の講習会に参加。 午後:愛知県武道館にて、空手の昇段審査見学。 夜 :岡崎支部にて、空手の練習。 朝8時に家を出て・・・夜9時に帰宅。 なかなかハードな一日でした。 子供達よお疲れ様。 付き添い…

日替わり豆 完売、でも・・・ byナナ

午後から忙しい時間があり、早くも日替わり豆が完売・・・ 感謝、感謝です。 しか〜し、15:00からお客様がバッタリ来られない時間帯が・・・ そこで、喫茶のお客様に対して、 私が、「こりゃー、この店、潰れるね」というと、 お客様は、「道楽だから、…

生豆入荷 byナナ

日替わり豆が大量に入荷。 近日中に6月以降の予定表を作ります。

 コーヒー教室開催 byナナ

午前中はコーヒー教室でした。 皆さん「幸田町」や「蒲郡市」からも来てくださいました。 写真は・・・撮り忘れましたので、片づけ後のもの。 それはともかく、楽しんでくれたかな〜。 せっかく遠くから来て下さったので、「来て良かった!」って思ってもら…

数日前も・・

■数日前も・・・ byナナ 写真は今日の昼食。 でも・・・この写真、数日前にも載せたような?? でも、よく見ると、オカズが「豚肉とナスの炒め物」に変わっている・・・ うーん、こんな脂っこい物ばかり食べていると・・・ 少し反省です。

焙煎 byナナ

夜になれば、営業日に向けて焙煎開始です。 最近の販売量からして、ハンドピックまでは完了できそうもありませんが、焙煎だけは今日中に終わらせねば・・・

音楽集会 & 焙煎

■音楽集会 byミミ ブログの常連様方、お久しぶりです! 小学校で音楽集会があり、下の子が一曲の指揮をすることになったので、「来てー!」と言われ・・・早朝からシブシブ化粧をして出かけて来ました。 音楽集会の後♪恒例行事になりつつあるお楽しみ!!…

 急ですが・・・ byナナ

コーヒー教室を開催します。 それも・・・「今週の土曜日 10:00〜12:00」 希望者が4名みえましたので、残り2名(1名でも可)を募集します。3名以上の希望者がみえる場合は、13:00〜15:00でも可。 面白そうだから、お茶をしに行こうかな? 一度やった…

 byナナ

昨年、日替わり豆で販売した「ネパール カレンダーラ(有機)」。 お客様にアンケートまで取らせていただいた豆です。 今年の豆が入荷したとのことで、早速、購入してみました。 ちなみに、この豆も日替わり豆で販売します。 その時期は・・・私が早く飲みた…

 byナナ

「生豆の仕入れ」・・・ といえば聞こえはいいのですが、 単純に自分の飲みたい豆を少量ずつ買っただけ。 それも16種類も・・・ 中には、カップオブエクセレンス2010受賞豆の2種類もあります。 さすがに、もうお金が無いかも・・・ ちょっと趣味に走…

 byナナ

「今日は、楽しい営業日〜♪」 ということで張り切っていたのですが・・・ また、やってしまいました。 トラジャとガテマラを切らしてしまいました。 営業日に準備する豆は、各5kg(上限)と決めていたのですが、 さすがに完売が続くと、もう少し増やさな…

byナナ

明日の営業日に備え、今日は焙煎三昧。 そして急遽、日替わり豆を変更します。 「モカ(イエメン産)のマタリ」です。 急な変更ですが、ご了承ください。

生ロールケーキ

■ byナナ いつものごとく、コーヒーとは関係ない話を・・・ 西武岡崎店まで、ふらっとオヤツを買いに行って来ました。 グルメフェスティバルをやっているので・・・ 当初の目的は、大阪【モンシュシュ】「堂島ロール」だったんですが、 何故か、物珍しさで…

■byナナ 今日は、息子と2人で暇でした。 ということで、近所の中華でランチを済ませ、 家の片付けに専念してみました。 ある意味、充実した一日だったかも・・・ 下の写真は、ミスタードーナツ。 ちょっと形が面白かったので載せてみました。

岡崎公園へ

■byナナ 娘が岡崎公園にて写生大会(青葉会)でした。 次の用事がありましたので迎えに行かせていただいたのですが、 ついでに、ゆっくり岡崎城の周辺を散歩させていただきました。 武将隊の方も、からくり時計も見れたし・・・ 良い天気の日の散歩は良い…