2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンビア & 競馬

■コロンビア■ 今日は、コロンビアを中煎りで焙煎してみました。 お湯を指したときの力強さも十分にあり、味もしっかりしてました。 浅煎りもいいですが、コロンビアは深めでも美味しいですね。■競馬■ 中山記念・・・惨敗です。 阪急杯・・・大好きなカルスト…

日間賀島 & ポットサービス

■日間賀島■ 今日は昼ご飯を食べに日間賀島までいって来ました。 お呼ばれですが・・・。 たこ,ふぐ,鯛・・・さすがに食べ物はいいですね〜。 日本酒&ビールでかなりいい気分になってきてしまいました。 一色からのチャーター便でいけたのもいい経験です。…

メール便

最近、メール便を利用されるお客様が多いのが現状です。 やっぱり値段を考えるとね〜。だって期間限定で無料ですから・・・。 当面は続けてみたいサービスですが、寒いこの時期しか使えないんでしょうね。 真夏の熱いポストに投函されたらなんて考えると・・…

Yahoo!ブログ

Yahoo!ブログを始めました。 H木材のAさんの影響かな? http://blogs.yahoo.co.jp/nanacoffee_com やはり、色々なブログをやって経験してみないと・・・。 ちなみに、現状の感想としては・・・ 「はてなダイアリー」は、割りに整っており、多くのキーワー…

マンデリンの値上がり & キムチ鍋

■マンデリン■ マンデリンの生豆の値上がりは、業界では深刻のようです。 マンデリン発祥の地であるスマトラ島で地震(スマトラ沖地震)があったことは周知ですが、実際にはコーヒー豆は高地で栽培されるため、実被害はほとんどないらしい。勿論、そこで働い…

キリマン

最近、キリマンにはまってます。 単に、過熱水蒸気の焙煎トライをしていただいた豆があるだけなんですが、これが美味しい。 評価をそっちのけで飲んでしまっている今日この頃です。とはいえ、過熱水蒸気の有無比較結果に関しては、従来と同様、水蒸気ありの…

競馬 & 学習机購入

■競馬(フェブラリーS 結果)■ この日記には 予想を書きませんでしたが、予想しあっている3グループの方々にはそれぞれ予想を送らせていただいておりました。 その結果、皆さんから「nanaさん儲かったでしょう?」というメールが届いておりますので、ここ…

焙煎テスト見学 & ベット

■焙煎テスト見学■ Fコーヒーさんで上海君の焙煎テストを拝見させていただきました。 淀川1kg釜ですが、なかなか優れものの焙煎機。排気性能が良すぎることも、うまく使いこなして頑張ってください。 また、美味しいコロンビアも飲ませていただき、ありが…

タンザニア ブラックバーン農場

過熱水蒸気発生機の評価豆として、タンザニア ブラックバーン農園のニュークロップを試飲しました。 この豆は今年取れた豆で2/9に通関(入国)し、2/15に焙煎されたものです。 感想としては、意外に酸味が上品であり、口当たりはやわらかいのに 後に残る味で…

ドリップポット & 雑誌の原稿依頼

【ドリップポット】 私は焙煎の師匠の影響で、抽出は松屋式で行っております。 そこでドリップポットも、カリタ製のポットを誰でも細くさせる様に改良していただいたものを使用しております。 これを使えば、細く安定してお湯をさせるため、焙煎の微かな味の…

一杯出し & SMAP×SMAP

■一杯出し■ 一杯出しの難しさを最近痛感しています。 そこで1杯出しのときの豆の量について色々調べてみました。理由についてはFコーヒーのサイトに記述してあるので省略しますが、やはり1杯出しだけ多めに豆を使用するのは共通のようです。 松屋式では通常…

某喫茶店 訪問 & マジレンジャー

■某喫茶店 訪問■ 今日は、某喫茶店のママさんとコーヒーについて語り合ってしまいました。 私の焙煎したコーヒー豆で、私が松屋式で入れちゃったりして・・・。 コーヒーのことを話すのって楽しいですね〜。時間を忘れちゃいます。 ちなみに、そこのママさん…

今日もコーヒー三昧

ますは、昨日焙煎した豆を配達してから、 豊田市の自家焙煎珈琲店Mさんへ行って、 岡崎市の自家焙煎珈琲店Kさんへ行って、 喫茶店Kでお茶をして、 今日の分の焙煎をして、 最後に西尾市の自家焙煎珈琲店Fさんへ行って、 明日の分のハンドピック。・・・…

焙煎三昧

今日は、深夜から焙煎です。先ほど電話注文をいただき急ぎとのこと。がんばって焙煎させていただきます。お客様は皆さん神様ですから・・・。 本当は、今日はたくさん書きたいことがあるんだけど・・・ひとまず焙煎を始めねば・・・。 ・・・ ・・・やっと焙…

手書きから開放 & H2

【手書きから開放】 宅急便の伝票がやっとパソコンで印刷できるようになりました。 そうです。通販をやっていながら、今までは手書きだったんです。このご時世に。 普通郵便の伝票も、メール便の宛名も・・・。(メール便は都合により一時中断してますが・・…

コーヒーメーカーの貸し出し

コーヒーメーカーの貸し出しサービスを始めました。 「わざわざ機械を買うのも・・・」,「ちょっとの期間試してみたいんだけど・・・」なんて方に最適です。 買ってすぐに使わなくなったら 勿体ないですからね。 コーヒーメーカーは写真の品です。5杯だし…

クロネコ探検隊で検索可能

「クロネコ探検隊」というショップの検索サイトに登録しました。 クロネコヤマトの運営しているもので、クロネコヤマトでコレクトサービス契約をすれば、登録可能なサイトです。 http://tanken.kuronekoyamato.co.jp/index.asp 「コーヒー」で検索してもらえ…

コーヒーポットに温度計 & カステラ屋さん 

■コーヒーポットに温度計■ 今日、Fコーヒーさんで、ポットに温度計を付けてもらいました。 これからは、ちゃんと温度を管理してコーヒーを入れます。 お忙しいところ、ありがとうございました。いつも頼りにして、すいませんです。 ■カステラ屋さん ■ 私の…

開発企画

あるものの開発に取り組むべく、企画書を書いております。 「こんなものを開発したいんだけど・・・これだけお金がかかりけど、これだけ儲かるから・・・やって良い?」ってことを 会社の上層部に聞くために、判断材料を提示するもので、 ・開発品の特徴,他…

出版社から原稿依頼

N出版社から電話があり、「雑誌に載せる原稿をお願いしたい」とのこと。 「やったー、過熱水蒸気焙煎の宣伝チャンス!! これまでは載ったことがあるといっても宣伝記事だったのに今回は数ページ・・・若輩者ながら喜んで執筆させて頂こう.」・・・ ・・・と…

幼稚園のマラソン大会

今日は とにかく寒い!! 東海地方には、今年最大の寒波・・・ こんな日にマラソン大会。 それも、矢作川の堤防で行われるので、寒い風が直接当たる場所・・・まっすぐ走るのも大変・・・。 走るお子様方も さることながら、待機している父母も大変な思いを…