2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎

今夜は、明後日の営業日のために焙煎です。 今週の日替わり限定豆は、 「コスタリカ セントタラス」です。 青々とした綺麗な豆で、すごく楽しみな逸品です。 私も飲むのは初めてでして・・・ コスタリカは、コーラルマウンテンなら扱ったことがあるんですが…

空手

息子の空手の練習の付き添い・・・ 高校生にもなるとやらされてる感はなく、好きだから続けている感じです。 自分の生活の一部になっており、親としては「やらせて良かった」としみじみ思います。 当然、小さい時は楽しい練習ではないので、嫌な時期もあった…

金のビール

サントリーさんが出した新製品「金のビール」。 セブンイレブン限定販売らしいんですが、コクがあるビールが好きな人はオススメです。 悪く言うと、癖がある。 良く言うと、一本で酔えてコクがある(麦100%、アルコール6.5%、こだわりの製法??) ちなみ…

充実した毎日

ここ何年か続く、スパイラル。 平日も深夜まで、土日も厭わず、働き続け、 金曜日は思いっきり飲んでリセットする。 いままでは・・・ 「立ち止まったら何も残らない。少しでも前に進む」 「その為には、常に一生懸命生きる」 これだけを心がけてきました。…

子供会に最適?

お昼に「しゃぶしゃぶ太郎」さんへ行ってきました。 食べ放題のお店で、 しゃぶしゃぶ、お寿司他、いろいろなおかず、 お菓子、デザートがあります。 今日は、子供会の方の予約が入っており、座敷に多くの子供たちが・・・ 何度か利用させてもらっていますが…

営業日

今日は、週一回の営業日。 どんな一日になるのやら・・ 一日を振り返ると・・・ お客様が少ない一日でした。ここまで暑いと、みんな外に出るのが嫌になるのかも・・・ とはいえ、初めて来ていただけるお客様が最近多く、 有難い限りです。 お客様と楽しいお…

ブラジル カケンジ農園 発注

この前、頼んだばかりなのに・・・ もう空になりそうです。 カケンジ農園・・・恐るべしです。

焙煎

明後日の営業日用に、今夜は焙煎です。 今週の日替わり限定豆は・・・ 「パプアニューギニア シグリ農園」です。 販売するのは何回目かなんですが、飲みやすく人気のコーヒーです。 興味のある方は試飲しに来てください。

空手の見学

子供たちの空手を見学しました。 もう、息子は高校生、娘は中学生になりましたが、いつになっても子供を見るのは嬉しいものです。 子供たちに感謝です。

ワインセラー

コーヒー豆の保冷庫に・・・ なぜかワインとビールが・・・ 私の中では、すご〜く、良い感じです。 西尾市の某コーヒー屋さんに似てきたかも・・・

チキンとエビフライ

夜なのに、ガッツリ・・・ チキン と エビフライ 妙な組み合わせです。

体育館の大掃除

今朝は空手で使わせていただいている体育館の大掃除。 いつもお世話になっている分、頑張って掃除しちゃいました。 皆さん、お疲れ様でした。 その後は先生にモーニングを奢っていただき感謝です。 (サガミのモーニングセットです) 午後からは、名古屋駅周…

営業日

今日は、週一回の営業日。写真は、オープン前に遊びに行ったウッドストックさん。 いつも美味しいモーニングをありがとうございます。 さて、今日の当店の状況は・・・ 大雨と雷を繰り返すという変な天気のせいか、 お客様も少なめでしたが、 食べログを見て…

金曜日は・・・

飲まねば・・・ 今夜は仕事が遅くなり、 遅い時間からのスタートになりましたが、 美味しい料理とお酒・・・ 楽しい時間を過ごすことができました。 急な誘いなのに、 みんな集まってくれてありがとう。 感謝です。 写真は500gのステーキ2枚・・・ 食べごた…

焙煎

今日は木曜日。 明後日の週一回の営業日用に焙煎です。 二日ほど寝かせるのが当店の特徴になっています。とはいうものの・・・豆がなくなれば、追加で焙煎するので・・・ その時は、 「二日ぐらい経ってから飲んでもらったほうが、香りがいいよ」 と付け加え…

ワイン

我が家のワインセラー(コーヒー豆貯蔵室とも呼ぶ)には、 なぜか気軽に飲めるワインが少ない・・・ 先日、ダース買いしてきたワインも底を付き、 残っているのは、 みんなが来た時に・・・ 記念にとっておいて・・・ というものばかり・・・ 当面、お歳暮で…

ハリオ ヒーター入荷

ハリオ サイフォン用ビームヒーターが入荷しました。 その数、10台。 定価37,000円ですので、まとめて買うと少々懐が・・・ 私の性格上、一台づつ買うのが面倒なだけなんですが・・・ お客様が欲しい時に切らさないようにだけを気をつけてます。

リキッドコーヒー充填

今年も熱くなってきました。 初回ロットのリキッドコーヒー(アイスコーヒー 1リットルパック)も完売し、もう一度、充填してもらわねば・・・ ということで、パック詰めする工場に送るため、 深煎り豆を準備しました。 美味しいアイスコーヒーができますよ…

休日はコーヒー三昧

今日は一日、コーヒー三昧。 朝起きて、十楽さんへ コーヒー豆の配達(混んでたので、またゆっくり飲みに行きます) 移動して、ウッドストックさんで、モーニング。 お昼、昨日のうちに作っておいた大量のギフトを配達し・・・ 夕方、西尾市のフレーバーコー…

営業日

今日は、週一回の営業日。 優しいお客様ばかりで、本当に感謝です。 なんで、うちのお店って、こんな良い人ばかり集まるんだろう・・・ 私は、少し真面目すぎるし、話しベタなところがあるのですが・・(本当に・・・) やっぱりコーヒーを好きな人って、悪…

少し飲みすぎ・・・

今日は、金曜日・・・ 飲まなければ・・・ 東岡崎駅前のメリケンさんへ、飲みに行ってきました。 ここ・・・良いですね〜。 飲み放題メニューに「エビスの生ビール」がある・・・ これ、かなりポイントが高いです。 私・・・かなり飲み過ぎちゃいました。 料…

焙煎

今夜は、明後日の営業日のために 焙煎です。 経験を積んで、もっと焙煎の腕を上げねば・・・ ちなみに今週から、ガテマラを浅要りに変更します。 興味のある方は、味見で少量の豆をプレゼントします。

お中元

夏といえば・・・お中元 頑張ってコーヒーギフトを作る時期がやってきました。 一気には作れませんので、今日は明日発送の9個のみ。 今週は、日曜日までに、あと32個発送せねば・・・ あくまで、追加注文が入らなければ・・の話なので、 もう少し増えること…

ドリップポット 入荷

連絡し忘れていました。 カリタのドリップポット、入荷しました。 600CC(オススメです) 1000CC ご希望の方は、相談ください。 私ができる改造は、部品費も含め、全て無料ですので、気軽に相談してください。

サイフォン用ヒーター 入荷

サイフォン用のヒーターが入荷しました。 左は新製品、右が従来品です。 新製品は液晶で、いろんなことが自動で制御できるのですが、 いかんせん反応が悪く、少しイライラします。 従来品は、スイッチを入れれば、1秒後には熱くなりますので、使いやすい。 …

営業日

本日は週一回の営業日。 どんな日になるのやら・・・ さて、本日の日替わり限定豆は、 「ガテマラ ピーベリー」です。 前回は、少々深めに煎りましたので、 今回はやや控えているものの、 チョコレートのような味は健在です。 試飲した人の購入が予想されま…

ブラジル豆 入荷

本日、ブラジル・サントスの豆が入荷しました。 (画質が悪いですが、状態は良いです) 最近、ブログをサボっていたのですが、 先月は下記が入荷しました。 マンデリン ガテマラ ブラジル カケンジ トラジャ モカ どんどん、新豆に変わっていきますので、興味…

焙煎

明後日の営業日のため、今夜は焙煎です。 最近は、深煎り豆の焙煎量が増えてきました・・・夏ですね〜。

久しぶり・・・

空手の練習に、以前来られていた先生が遊びに来てくださいました。 武道やスポーツのの関係って、こういうのがすごく良いです。 子供たちにも、空手が、こういう一生関わっていけるものになることを祈っています。

少し前のコーヒー教室について

少し遡りますが・・・ 岡崎市の小豆坂小学校PTA主催のコーヒー教室を 引き受けさせていただきました。 人数は30人。 みんなに淹れていただいて、2時間・・・ 楽しい時間を過ごさせていただきました。 委員の方の補助が的確で、すごく助かり、 スムーズに進…