2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・ byナナ

今日は楽しい営業日。 右の写真は、お客様から頂いたパン。 ご自宅のお庭の窯で焼かれるというから本格的です。 大きさも30cm、味も最高・・・凄すぎです。 感謝・感謝です。 さて、コーヒーの話に戻して・・・ 日替わり焙煎豆は「タンザニア(キリマン…

 byナナ

先週の「売り切れ続出」を教訓に 今週はちゃんと焙煎しました。 トラジャも たっぷり焙煎しました。 ハワイコナも、焙煎しましたので、興味のある方はお越しください。

藤の花

■藤の花 byナナ 岡崎公園へ、ふらっと立ち寄ってみました。 休日ではないので、屋台もお休みでしたが、 写真のように綺麗な藤の花を見ることが出来ました。 たまには散歩も良いものですね。

飲み会

■飲み会 byナナ 最近・・・飲んでばっかり?? まあ、楽しんでいきましょう。 今夜は、近所(岡崎市六名)のノーブルドアさんへ。 女性だと3000円で、3時間、飲み放題、食べ放題なんですが・・・ 男性だと3250円で、1時間半、飲み放題、食べ物7品になり…

 ハワイコナ  byナナ

「ハワイコナ エクストラファンシー マウンテンサンダー農園」を販売開始します。 ただし、予約焙煎とします。 ご予約頂いた方の合計が800g以上になり次第、焙煎します。(個人で800g以上の場合は、即日焙煎します) ちなみに この農園、コナコーヒ…

西尾へ byナナ

夜になり、西尾市のフレーバーコーヒーさんで、ホタルイカのたこ焼きを焼くとの情報が・・・ 晩御飯は食べ終わってましたが、何気に遊びに行って来ました。 まずは、フレーバーさんに感謝です そして、 美味しいホタルイカの差し入れた魚屋さん. 下準備して…

本日のコーヒー教室 byナナ

いつもは2時間のコーヒー教室。 なのに、今日は調子に乗って、3時間半やっちゃいました。 もちろん、2時間で一旦終了して、生徒さんには「時間大丈夫?」と何度も聞きながら・・・ コーヒーの話は好きなので、本当にいつも楽しませてもらっちゃいます。 …

 コーヒー教室 byナナ

今日は午前中、コーヒー教室でした。 生徒さんの為というより、講師の私の方が、楽しませていただいております。 いつも感謝してます。 ちなみに・・・ 今後も、私の考える事は一つです。 「コーヒー好きの私が、『お客さんとして行きたいようなお店』を造り…

 営業日 byナナ

今日は週一回の営業日。 週に8時間しか空けないうちの、開店後2時間、 外の電気も付けず・・・ 旗も出さず・・・ 挙句の果てに、看板を「CLOSE」のままにしてました!!(致命的??) うーん、もっとやる気を出さねば・・・ ■それなのに・・・ by…

トラジャ・・・ byナナ

明日から、トラジャを取り扱う事にしました。 トラジャとは、インドネシア スラウェシ島の タナ・トラジャ県やエンレカン県周辺で収穫されたアラビカコーヒーのことです。 今回取り扱うのは、エンレカン県カロシ地区の豆で、スペシャリティーです。 (レギュ…

 トラジャ 入荷しました byナナ

午前中、 トラジャ(インドネシア産トラジャ地区のコーヒー豆)が入荷。 豆を見ると・・・感動モノの豆です・・・土曜日から販売開始です。 続いて、 うちのコーヒー豆で作ったリキットコーヒーも入荷。 しかし、 ガテマラの生豆が 入荷しない。 〜〜ここか…

 byナナ

2種類のドリップポットを購入。 一方はステンレス。 少し多めに発注したけど、すぐ無くなると思います。 もう一方は、銅ポット。 かっこいいんだけど、価格が1万3千円と、少し高すぎるかな?

わざわざ・・ byナナ

コーヒーを掻き混ぜる竹べらを一本だけ注文しました。 そして、本日、届きました。 23センチほど竹べらが・・・ 一本だけ・・・ わざわざ、兵庫県から・・・ 普通の宅急便で・・・ さすがに、申し訳なかったかも・・・

 byナナ

今日は週に一度の営業日。 ご来店下さったお客様には感謝です。 そこで、ありがたいことに2件のコーヒー教室希望者がみえられました。ということで・・・また、やります。 興味のある方は、一緒にどうですか? ご友人やご夫婦で、お茶をする感覚でお申し込…

ランチ

■暇だったので・・・byナナ ミミさんを誘って、ランチへ。 たまには行ったことのないところ・・・ということで、 知立市の「ホテルクラウンプラザ知立」(確かこんな名前だったような?) のブッフェへ。 それにしても、平日の昼間だけあって、女性客ばか…

 愛知県大会 byナナ

今日は千種スポーツセンターで空手の愛知県大会がありました。 息子も娘も、がんばってました。 結果は・・・ 娘は『小学5年生の部』に出場し、組手で3位、形で4位。 息子は『中学生の部』で、組手で3回戦敗退、形でベスト8。 結果はイマイチですが、そ…

 byナナ

今日は週に一度の営業日。 ご来店下さったお客様には感謝です。 また、午後からのコーヒー教室に参加いただいた生徒さんにも、楽しい時間を過ごさせていただきました。 やっぱり、お店って楽しいですね。 最近本当に実感してます。

 byナナ

今日は、息子の中学校の入学式でした。 もう中学生・・・早いものです。 私はいつまでも若手のつもりでしたが、いつの間にか いい歳になっているんですね。 まあ、精神年齢が子供のままなので・・・息子の方が、しっかりしているかもしれませんが・・・ 自分…

花見

■ byナナ 今日は真昼間から、岡崎公園でお花見でした。 ぽかぽか陽気で、Tシャツで十分でした。 桜もキレイで、お酒も美味しい・・・最高ですね。 準備して下った方、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

また、コーヒー教室やります

■[コーヒー] 今週も・・・ byナナ希望者がお見えになりましたので、コーヒー教室やります。 お一人様の参加でも、ご友人やご夫婦での参加でもOK。 お茶を飲みに来る気楽な感じで、学びながら遊んでいってください。 (教室概要) 1回2時間で完結します…

ドリップポット byナナ

・・・多めに購入しておいたはずなのに・・・ 完売して、底をついてしまいました。 いけませんね〜。 欲しいと思った時、その場で加工して届けたかったのに・・・ 今週中には入荷しますので、早速、使いやすく加工せねば・・・

 コーヒー教室 byナナ

そして、午後は昨日に続きコーヒー教室。 とはいえ、午前中ずっと野外にいたせいで、私の服に花粉を持ち帰ってしまったみたい・・・ 花粉症の生徒さんには迷惑をかけてしまいました・・・反省せねば・・・

花見

■花見 byナナ 午前中は「お花見」でした。 南公園のしだれ桜は綺麗ですので、オススメです。 みなさん、お疲れ様でした。 あと、幹事なのに先に引き上げてしまい、スイマセンです。

 コーヒー教室 byナナ

今日は、午前も午後も コーヒー教室でした。 みなさん、楽しんでくれたかなー。私は楽しい時間を過ごすことができましたので、感謝してます。 そして、新しい発見・・・ あんまりサービスをしすぎると、怪しいお店と思われるみたい・・・ うちが、 日替わり…

byナナ

明日のコーヒー教室の準備は万端。 午前、午後と2回とも がんばらねば・・・ ちなみに、明日は、豆の挽き売りは通常通り営業しますが、喫茶はお休みです。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。