2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリップバック製作

妻の調子が悪いということで、今日のドリップバック製作は、私一人で行いました。 こんな時は、特に妻のありがたみを実感します。早く良くなって手伝ってね。 (手伝ってもらうことより、深夜の晩酌の相手がいない方が寂しいので・・・) それはさておき、本…

恒例の深夜焙煎

恒例なんですが、始めたのが10時過ぎ・・・ 5釜焙煎が終わる時には、やはり日付が変わっているではないですか・・・ 明朝の出荷分以外のハンドピックは、さすがに明日にまわすことにしましょう。 おやすみなさい。

浜松へ

朝から下道で豊川へ行った後、高速で浜松へ。 用事はともかく、楽しみは昼食(飲むか、食べることしか考えてませんね・・私・・) 本日は、浜名湖サービスエリアのレストランにてトンカツを頂いたのですが、これが銘柄品らしく、久々のあたりです。 意外な穴…

SDカード、昔は・・・

SDカードも安く、そして大容量になったものです。 まだ8GBのものは8千円ぐらいしますが、1GB〜2GBであれば、千円前後で購入できるようになりました。 本日は、ふらりと立ち寄ったエーデンにて1GBが980円。 ついつい衝動買いし、デジカメの予備として使用する…

餅つき & 焙煎

本日は子供達の参加しているワクワクファームにて、餅つきのイベントがあり参加させていただきました。 年末以外の餅つきも、たまには良いものです。 ・・・と言いましても、最後の方の3臼しか参加してないのですが、食べる方は十分に参加させていただき、お…

また モカハラ入荷

2週間ほど前に入荷した生豆(モカ・ハラ)が底をつきそうなので、またまた購入しちゃいました。 ちなみに底をつくと言っても、うちの場合、少量ずつしか購入してませんので販売量は大したことはありません。 今回も10kg単位での購入。60kg単位で購入する…

バレンタイン・・・なのに焙煎三昧

写真は、妻より頂いたケーキ。美味しく頂き、感謝感謝デス。 ちなみに、先日の料理教室のものらしく、妻は作ってないらしい・・・うーん、微妙・・・まあ、美味しいからいいですけど・・・。 さて、本日は早朝から出かける用事があったため、出発前の朝5時か…

またまた、当選

本日、熊本県からイチゴが届きました。 添付の手紙には、「クイズ&プレゼント ご当選おめでとうございます」とあります。 そうです。 年末の当選(http://d.hatena.ne.jp/nanacoffee/20071223) に続き。また、妻が応募して当選したようです。うーん、私も…

焙煎から出荷まで

さすがに注文が溜まっており、ご迷惑をおかけしております。 ということで、早速、本日は焙煎から出荷業務までフルコース。 到着まで、もう少々お待ちを。業務連絡でした。 写真は、妻が本日作ったスイーツです。バレンタインということで、イチゴにチョコが…

USJ

旅行3日目 さすがに3日目は、食い物目的から卒業、一日ぐらい遊園地・・・ユニバーサルスタジオです。 ちなみに、息子はアニバーサリーメダルを集めるのが趣味で、 ここには初めて連れてきたということで・・・ここのメダルを全てそろえる為には・・・ 1個10…

また、うどん。

旅行2日目今日も、うどんから・・ 朝食はホテルで食べたのですが、チェックアウトして10分後には高松空港近くにある お婆ちゃんで有名な製麺所で、うどんを1杯。 写真は、その時のものです。釜揚げうどん(150円)に 魚の天ぷら(100円?)をトッピングして…

雪の振る中・・

旅行1日目。(相変わらず、コーヒーとは関係ありません) 朝、四国を目指し、岡崎を出発。 すると・・関が原あたりから大雪・・・ どうなることかと思いましたが、瀬戸大橋に向かい岡山に入ったあたりで雨に変わって一安心。 瀬戸大橋を渡りきるときには、既…

ドリップバック&焙煎

本日も夜になってから、お仕事です。 まずは注文のドリップバック作成。今日は40袋だけなのですぐに終わります。 そして、配達はいつものごとく嫁さんに任せて、私は深夜焙煎です。 これがいつもの流れなんですが、昼間の配達や宅配での出荷業務も嫁さんがや…

またまた生豆・・

本日は、モカ・ハラが入荷。 こちらも早速焙煎です。

生豆到着

欠品していた生豆がやっと到着。 ブラジル&モカ・ジンマ。 早速焙煎です。お客様、少々お待ちを・・・。

ドリップバック作製&焙煎三昧

朝一番に出荷するため、朝からドリップバック作製です。 そして午前10時3分にクロネコに荷物を届けると・・・10時きっかりに出てしまったとのこと・・・うーん、朝からショックです。この便に乗せないと今日中に届かないのに・・・ まあ、こんなことは…

ナビ購入 & ドリップバック作製 

午前中に自動車用のナビゲーションを購入しました。 欲しいのは・・ポータブルタイプで、地図はメモリ内臓で、ワンセグが見れるもの。他の機能は全て切り捨てます。 結果、69,800円のところ、42,500円になっているものがあるではないですか・・…

ちょっと遅い新年会

落ち着きましたので、日記復活です。大した内容は書けませんけど・・・。 本日はちょっと遅い新年会。仕事を早めに切り上げて飲み会モードです。 場所は岡崎市のS田という居酒屋です。 飲み放題なのでいつものように調子に乗り、ビールから梅酒へ・・・ 変え…