餅つき & 焙煎

nanacoffee2008-02-16

本日は子供達の参加しているワクワクファームにて、餅つきのイベントがあり参加させていただきました。
年末以外の餅つきも、たまには良いものです。
・・・と言いましても、最後の方の3臼しか参加してないのですが、食べる方は十分に参加させていただき、お腹いっぱい・・・先生やお手伝いいただいた方々には、本当に感謝・感謝です。
 写真は、プライバシー??の問題もあり、かなり画質を落とさせていただきましたが、関係者の方々なら すぐ誰か分かってしまうかも・・・。
 
さて、帰ってきてからは、焙煎&ハンドピック三昧
ハンドピックは、焙煎が完了した豆から、良くない豆を手作業で取り除くのですが、さすがに量が多く、家族3人がかりでやっと完了しました。
うーん、なんか力技ですが、まあ、こんなものでしょう。