2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの家の掃除

■掃除 byナナ 朝から、羽根町にある「こどもの家」の掃除に参加。 一年分のホコリは相当なもの。 みなさん、お疲れ様でした。 その後、消防署の方を招き、AEDの使い方を教えていただき、感謝・感謝です。 最後には無線により、緊急出動して行かれちゃい…

福祉会館にてコーヒー教室開催 byナナ

社会福祉協議会殿のお招きにより、福祉会館にてコーヒー教室を開催、ミミさんをアシスタントとして奮闘させていただきました。 ちなみに。私は10人以上のコーヒー教室は初めてでしたが、これまでの教室と同じようにやらせていただきました。 出席者の方々…

 ケニア・クウェガ農園 byナナ

明日の限定焙煎豆「ケニア・クウェガ農園」を焙煎しました。 ふっくらして良い感じです。 味は明日のお楽しみ。 豆がまだ残っている・・・というお客様。 興味があれば試飲だけでもお越しください。 開店直後は、入れたてなので特に美味しいかも・・・。 (…

ランチ

■byミミ 今日はTちゃんに誘われて、洞町の高台にあるお店のランチに行って来ました。あ・・・毎度のことだけど、カメラ忘れました(- -;)岡崎の街を一望できて、夜に行くと夜景がキレイだと思います。 大きなお盆に、うどん・味ご飯・天ぷら・茶碗蒸し…

ランチ

■byミミ 久々にナナ氏とランチへ行きました。 行くところがあったので、そのすぐそばの焼肉店のランチに決めたんですが、私は数回行ってるのでメニューも決まってました。『レディースランチ』っていうんですが、ナナ氏、心惹かれてたのにその名前だからや…

帰ってきました

■byミミ 私と子供2人と、私の母の『お気楽4人組』で浜名湖へ行って、のびのび過ごしてまいりました♪ 24時間ステイのプランだったので、いつもに増してゆっくりできたんです。 到着して2時間ぐらい、パルパルで子供たちを野放しにしてました。私が乗り…

留守番

■byナナ 子供たちは、土曜日と日曜日に小学校の行事があったので、月曜と火曜は代休。 そこで、せっかくの休み!!ということで、ミミさんと子供たちで浜名湖へ行ってしまいました。 普通の平日なので、当然、私はお留守番・・・ 宿泊先は、ホテルウェルシ…

お別れ音楽会

■byナナ 子供の小学校のお別れ音楽会へ行って来ました。 卒業生を送り出すものですが、子供たちの演奏や合唱には、いつもエネルギーを貰います。 子供たち、先生方、協力していた父母の方々・・・お疲れ様でした。 ちなみに音楽会は夕方4時に終わったので…

数量限定豆「ブラジル ダテーラ農園」byナナ

■10:00 本日も数量限定豆の試飲を準備してお待ちしております。 開店前には、毎週、松屋式ハンドドリップで入れていますので、開店直後が淹れたてのコーヒーが飲めて狙い目かも・・・ また、まだ買った豆があるので・・・と言う方でも、試飲だけでも全然O…

 今週の数量限定豆・・・ byナナ

・・を焙煎しました。 今週は「ブラジル ダテーラ農園」。 以前にも、この豆を販売して好評だったので、もう一度販売する事にしたのですが、 最近では、森永のカップコーヒー(米倉涼子さんがCMで「いい仕事してるわね」って言ってるやつ)にもこの豆が使…

またまた生豆が・・・ byナナ

・・・届きました。 配達業者の方、お疲れ様でした。 何せ、60kgの袋を3つ・・・ 私は腰が悪いので、移動にひと苦労です。 ちなみに、コロンビア、ガテマラ、ブラジルです。 まずは今日中に埃取りをして、冷蔵室に入れねば・・・ なかなか、時間がかかる…

 ブラジル byナナ

農薬問題で、エチオピアのみならず、ブラジル ダテーラ農園の生豆も品薄状態。 そんな中、少量ですが 分けていただく事ができました。 いつも無理なお願いをお聞き入れいただき、感謝・感謝です 早速、今週の土曜日の営業日に限定豆として販売させていただき…

おでかけ

■スケート byミミ 子供たちが「スケート行く!」と言うので、午後から連れて行くことになりました。 場所は、こどもの国のスケートリンクです。 私は足が痛かったので、無理せず車で待機。ナナ氏がずっと一緒に滑っていましたが、1時間半ぐらいで終わって…

1時間で完売なんて・・・ byナナ

本日の数量限定豆「ホンジュラス La Pedrera農園」・・・ 開店1時間で完売しちゃいました。 これまでで最速ですが、購入できなかったお客様にはごめんなさいデス。 それにしても、カップオブエクセレンス入賞の威力、恐るべし。 ■友チョコ byミミ あまり…

 ホンジュラス ラ・ペドレラ農園 byナナ

明日の数量限定豆は・・・ 「ホンジュラス ラ・ペドレラ農園」。 2009年のカップオブエクセレンス受賞ということで、私が飲んでみたくて購入した豆です。 興味のある方はお試しください。 お客さんが来る前に飲み干しちゃったら、ごめんなさいデス。 (…

 フレーバーコーヒーへ byナナ

月末にコーヒー教室の予定があり、生徒20人と大人数の予定。 結果、手持ちのドリップポットが足りない・・・ ということで、西尾市のフレーバーコーヒーにて、ドリップポットを3個まとめて購入&改造をしていただきました。忙しいのに、感謝・感謝です。 …

フレーバーコーヒーへ

■お食事会とマドレーヌ byミミ かなりの日にち閉じこもっていた私も、今日はYちゃんのお宅へお鍋をいただきに行って来ました♪ 『おつまみ・・・』といろいろ本とかを見てみたけど、これというのが思いつかなくて・・・結局、人生初の『牛肉コロッケ』を作…

牛肉。

■byミミ ウチの冷蔵庫には、『パーシャル』という冷凍でも冷蔵でもない微妙な温度の場所があります。そこに、先週から牛肉のパックが入っています。 夕飯の時・・・ナナ氏が、「あの牛肉は大丈夫なのか?何日経っとるんだ??」と、ケンカをふっかけてきま…

トイカ・・・。

■byミミ トイカを使っていたYちゃんを見て、『カッコいい〜!』と思った私は、2年ぐらい前にトイカを持ったのです。 でも、よく名古屋に行くYちゃんとは違って、年に何回JRに乗るの???という程度の私には、切符買ったほうが分かりやすく感じてきま…

 作品展 byナナ

幼稚園の作品展にて、コーヒーを・・・ といっても、コーヒーメーカーを貸し出しただけの私は結果を聞いただけ・・・ 多少のトラブルはあったものの、コーヒー豆も足りて、無事完了した様子。 お母様方お疲れ様でした。

作品展 & 名古屋港水族館

■名古屋港水族館へ byミミ ナナ氏は、ポットを貸し出している先でコーヒーが足りないとか、不具合とかがあるといけないので、念のため自宅待機。 近頃忙しい(忙しそうな?)生活をしていた私にとって、今日は本当に予定のない日だったので・・・忙しくて…

 コーヒー教室打合せ byナナ

今月末に行うコーヒー教室の打ち合わせの為、担当者の方に来店したいただきました。 お忙しいところ、お疲れ様です。 内容は、開催日は2/27、場所が福祉会館、人数20人、とのことで、詳細を詰めさせていただき、なんとかなりそうな感じです。 大したことは…

今日は営業日 byナナ

今日の店番はミミさん。私もいたのですが、ほとんどミミさんに活躍していただきました。 Yちゃんをはじめ多くのお客様に来ていただき、お店の売り上げも新記録更新・・・感謝・感謝です。 そして、明日は幼稚園の作品展にてコーヒーを出す日。 うちはコーヒ…

堂島ロールを・・・ & レストランRへ

■堂島ロールを・・・ byナナ 当然仕事でですが、名古屋のミッドランドスクエアに行く先輩が見えましたので、「お土産は堂島ロールをお願い!!」って言ったのですが、まったく通じませんでした。 やっぱり、スイーツのことは女性しか通じないかも・・・ ■…

恵方巻き

■byミミ 私が育った家には、節分に恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。 コンビニが増えてきた頃からでしょうか、なんだか知らないうちに『節分には恵方巻きを食べよう』という宣伝やら、スーパーでも『恵方巻き』がたくさん並びだしたような気がする…

今日のおやつは・・・

■今日のおやつは・・・・ byナナ 堂島チョコロール。 Aちゃんが名古屋まで行って買ってきてくれました。 おかけで、今日も美味しいおやつを頂く事が出来ました。 感謝・感謝です。 ■byミミ テレビで見てから、『いつ買いに行こうかな〜』と密かにたくら…

生豆 届く

■生豆 byナナ 入手が難しくなっているエチオピア産モカ。 うちもイルガチェフの生豆が完全に底をついていました。 しかし、本日、少量ですがイルガチェフが入荷しました。 天の恵みに感謝・感謝です。 これで、少しは何とかなりそうです。 無くなる〜って…