2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空手の大会まで あとわずか・・・

■byナナ コーヒーの話はさておき・・・ 子供達の空手シーズンがやってまいりました。 まずは今週の日曜日に愛知県大会・・・ その後、昇段審査、東海大会、もしかして全国??・・・ ということで、子供達はというと・・・家でも練習に励んでます。 結果、…

アイスコーヒー用の豆出荷 byナナ

リキッドコーヒー用の豆が旅立っていきました。 抽出され、パックに梱包されるのが楽しみです。 ちなみ、なんで急にペットボトルを辞めるの??と言う話・・・ これまでは自分でペットボトルに詰めていたのですが、良い所と悪いところがありました。 (良い…

焙煎 byナナ

今年はリキッドコーヒーをやる事にしました。 1リットルパックにアイスコーヒーを詰めて販売します。 その準備として、今日はひたすらアイスコーヒー用の豆を焙煎しました。 1回で5kg焼くんですが、アイスコーヒー用まで深く焙煎すると、水分が抜けきっ…

 コーヒー教室 byナナ

午前中はコーヒー教室をやりました。 と言いましても、生徒さんは2名ですので、座談会と言った方が良いですが・・・ 満足してくれたかな〜。 今後も定期的にやっていきたいです。 写真を載せようと思ったのですが・・・ 撮ったのが、後半の座談会の様子・・…

ボーリング大会

■byナナ 今夜はボーリング大会・・・ 老体には こたえます。 3ゲーム目には、既に握力が・・・ 鍛えなおさないといけませんね。 とはいえ、なんとか2ゲーム目の個人戦につづき、 その後の団体戦も一位を頂く事ができ、感謝感謝です。 当分、ビールとお菓…

お食事会 & 焙煎

■byナナ 今日は 我が家でお食事会・・・ たこ焼きのようです・・・ しかし私は焙煎三昧。 明後日(土曜日)の営業日の準備です。 さて、今週の限定焙煎豆は「ボリビア カラナビ」 アンデス山脈のカラナビ地区は、ボリビアコーヒーの中心地。 フルウォッシ…

ライアーゲーム

■ byナナ 映画「ライアーゲーム」を息子が見てきました。 内容は・・・・絶対に聞きません!! 私が見るまでは・・・ うーん、気になる・・・

掃除機パート2

■byミミ 子供達が習い事の間に、電気屋さんへ行ってきました。それは、欲しいけどまだ買えてない2台目の『掃除機』を買うため♪ 今日こそ!と思って、だいたい商品を決めてたら・・・ちょうど、その商品がお試し用で出てたんです!そして、「どれどれ・・…

今日は・・・

■・・・楽しい営業日 byナナ 本日は豊橋市から同業者の方が遊びに来てくださいました。 遠いところ、感謝・感謝です。 楽しいお話を聞かせていただきました。 中でも、豊橋市では浅煎りのお店が多いらしい・・・ 地域によって傾向があるんですね。勉強にな…

 ルワンダ byナナ

明日は、週に一度の営業日。 当然のように お客さんに良く言われるる言葉は・・・ 「もう何日かやってくれれば買いに来やすいのに・・・」 「ちゃんととしたお店なのに、週に8時間しか店を開けないなんて勿体無い」 ・・・・ ごもっともで、返す言葉もあり…

サチオさんのお店へ! & S産業さま来店

■サチオさんのお店へ! byミミ このためにピアノの先生に時間をずらしてもらい・・・6時半から『サチオ』さんのお店へ行って来ました!地元密着型の番組で、衝撃的なデビュー(?)をされて以来、その番組には度々出演されている方です。 子供達の習字の…

ピアノリサイタル♪

■byミミ 子供のピアノの先生に、かなり前に声をかけてもらっていた、田村響さんのピアノリサイタルへ、名古屋の愛知県芸術劇場まで行って来ました。 素晴らし過ぎて、聴き入ってました。下の子と2人で行ったんですが、「早い!もう終わっちゃうの?」と、…

食べ過ぎ・・・

■byミミ 朝食は普通だったんですが・・・昼食にピザとチョコレートのパン、3時のおやつにケーキ、4時半のおやつにケーキ、7時半に夕飯。絶対食べ過ぎ。 それに、夜な夜なビールを飲んじゃうんですから(- -;) 毎日、食べ過ぎで反省。 年齢を重ねるご…

石窯パン工房 プース

■byミミ ナナ氏に誘われて、近所のパン屋さんへ行って来ました。 とっても種類が多くて、どれにしようか迷っちゃいました(^^) 店員さんにオススメを聞いて、『桜』と名の付くパンを2つぐらい買ってみたら、メチャおいしかった〜♪ 他にもいろいろ買い…

ケーキ三昧

■ホワイトデー byミミ 近所のお友達へ、子供達と一緒にお菓子を渡しに行きました(^^)残念ながら、どこのお家も本人と会えず・・・日曜日だから、しょうがないよね。 子供はヨシとして、私ですが。 ナナ氏と実家の父にバレンタインチョコをあげたんです…

営業日

■営業日 byナナ 写真は、お客様から頂いたお菓子・・・高知県のお芋のお菓子ですが、甘い物に目がない私は、すぐに頂いちゃいました。 さて、今日はというと・・・なぜか暇な一日。 こんな日もあるんだ〜・・・なんて考えていたら・・・ 先週お客さんが多…

 ネパール byナナ

生豆のサンプルで頂いた「ネパール」を焙煎してみました。 サンプル豆を焼く事が増えてきたので、5kg用焙煎機で200gの少量焙煎するのも かなり慣れてきました。 まあ少量焙煎できるのは過熱水蒸気発生機のおかげですが・・・。 (焙煎前) (焙煎後) こ…

 コスタリカ byナナ

明後日(土曜日)の開店準備の為、今晩は焙煎三昧です。 今週の数量限定豆は「コスタリカ ラ・ラグーナ」。 初めて焙煎しましたが良い感じです。 味は土曜日のお楽しみと言う事で・・・ 興味のある方、試飲も出来ますので、お気軽にご来店下さい。 (焙煎前)…

空手衣

■空手衣 byナナ 息子の空手衣を新調しました。 出来上がったものを 届けて頂き、感謝・感謝です。 私のいない間に届いたようで・・・ 帰って来た私に、息子は「触ってみて、凄く気持ち良いよ!!」と、ニコニコしながら近寄ってきました。 触ってみると・…

目覚まし。

■byミミ 今日は予定も入れず、まったりしようと決めてた私。 昨夜は酔いもまわって、ダラダラに気を緩めて眠りについたのです・・・。 ところが!!!朝6時半前のこと。「お母さん!今日弁当!!!おにぎり3つでいいから!」と、上の子が起こしに来まし…

お食事会・・・?

■byミミ お友達と「どこかへお出かけしたいね〜」なんて話をしてたら、「場所決めなきゃねー」ってことになって、その相談のために夜6時にお友達のお宅へ集合したんです(^^) 月曜日で子供連れだったので、ほどほどに帰ってきましたけど・・・。目的地…

またまた飲み会

昨夜はみんな寝るのが遅く、今朝の我が家はスロースタート・・ 所用を済ませ、朝食&昼食ということで近所のバイキングへ。 運悪く??近所の子供会の集まりと重なったため、食べ物を取るのにも一苦労・・・ あとの予定が詰まっており、取り終わるのを待つこ…

営業日 byナナ

週に一度の営業日・・・なのに、雨・・・ わざわざ来てくださるお客様には、感謝・感謝です。 そんな中、常連さんの中に、新しいお客様が ちらほら見えられました。 「同僚に進められたから」とか、 「知り合いがここのコーヒーしか・・・と言っていたから・…

ポテトチップス炒飯

■ポテトチップス炒飯 byナナ ・・・作ってみました・・・初挑戦です。 ご飯に鶏がらスープで味をつけて、卵とポテトチップスを入れて出来上がり。 結果は、味はいいんだけど、ポテトチップスが湿った感じがなんともイケテナイ。 あとで上から 振り掛けるぐ…

 byナナ

今晩は明後日の営業日に備えて焙煎三昧です。さすがに今晩中には焙煎した豆全てをハンドピックするのは諦めました。 私の体力の限界・・・ということで・・・(なんと、ひ弱な・・) ということで、明日、ゆっくり、丁寧にハンドピックをする事にしましょう…

ひな祭り

■byナナ 今日は ひな祭り。 我が家にも娘がおりますので、毎年、雛人形を飾っております。 ちなみに、我が家らしくミッキー&ミニーです。 ちゃんと焼き物で出来ていて、表情も良いので ミミさんのお気に入りです。 チラシ寿司、ケーキ、ひな祭りバージョ…