焙煎 byナナ

nanacoffee2010-03-28

今年はリキッドコーヒーをやる事にしました。
1リットルパックにアイスコーヒーを詰めて販売します。
その準備として、今日はひたすらアイスコーヒー用の豆を焙煎しました。
1回で5kg焼くんですが、アイスコーヒー用まで深く焙煎すると、水分が抜けきってしまい、かなり軽くなります。
とはいえ、連続で焙煎すれば、短時間で大量の豆が完成。
うちでいう「連続」とは、下の写真のように、焼きあがった豆を冷ましながら、釜の中では既に次の生豆(小さい丸窓から見えます)を煎ることです。
焙煎が終われば・・・ひたすらハンドピックです。
(焙煎風景)

(焙煎後の冷却)

 
そして、その後は全く別の仕事・・・
恒例のドリップバック製作・・・そして配達・・・
うちの良い所は、ドリップバックも注文を受けてから作るので新鮮なこと・・・あと、種類が豊富なこと。
悪い点は、準備に時間がかかる事・・・
まあ、それも特徴と言う事で・・・
(ドリップバック)

うーん、営業日よりもコーヒー屋さんっぽいかも・・・。
 
ちなみに、ブログだけ見ると、店の中でひたすら頑張っているように見えますが、
実際には・・・
朝食は、豊田市のパン工房にて、モーニング・・・
昼食は、家から20分のK龍にて、ラーメン・・・
夕食は、家から100mのS月庵にて、トンカツ御膳・・・
・・・うーん、実際には、食べるための時間が一番長いかも・・・