2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のコーヒー屋業務

■by ナナ 深夜になれば、恒例の梱包作業です。 普通の豆販売だけでなく、水出しコーヒー、ドリップバックなども作らせて頂き、お客様には感謝・感謝。 最近思うことは、「ドリップバック梱包はもっと効率化が必要」ということ。今後改善を進めねば・・・数…

家屋調査

■byナナ 本日、岡崎市税務部の方が家屋調査にお見えになりました。 (家を建てると、固定資産税の算出の為、建物を確認するものです) 普通の建売住宅の場合、調査も簡単に済み、算出も容易のようですが・・・ しかし、担当者の方曰く、我が家の場合、懲り…

いい加減な店員さん

■byナナ 本日、FAXの複合機を買おうとヤマダ電機(テックランドNew岡崎本店)へ行きました。 製造メーカーからの手伝いの方ではなく、ちゃんとしたお店の女性社員の方(以降、頭文字を取り「Hさん」とします)を呼び、仕様の確認・・・ 今回は準備…

駐車場のポール

■byナナ 駐車場の車止めのポールが折られてしまいました。 市販のポールはステンレスで綺麗なんですが、数万円のものでも、厚さが0.5mmしかなく、車の力に負けて、簡単に折れてしまうんです。 ・・・と言うことで。直径30mm,厚さ6mm,重さ約6kgの鉄…

お食事会

■byミミ 今日は、お友達のIちゃん邸に集合しました(^^) 初めておじゃましたんですが、築15年と聞いてビックリ!とってもキレイにされてるから、全然年数を感じない素敵なお家でした。 Iちゃんは親子丼を作って待っててくれて、YちゃんとAちゃん…

配達

■byナナ 今日は夕方 時間が出来ましたので、珍しく私が配達・・・ 新規のお客様であり、感謝感謝です。 いろいろ飲み見比べて、気に入ったものを今後継続して購入いただければ・・・と思っております。 とはいえ、そろそろ、豆が底を尽きそう・・・焙煎せ…

 byナナ

本日、お願いしてあった「ひさし」が、勝手口とベランダドアに取り付けられました。 あくまで雨対策のものです。 アルミの枠に透明のガラスが入っているので、日差し除けではありません。 これで気兼ねなく、雨の日でもドアが開けれそうです。 大工さんと現…

とよた科学体験館

■byナナ 午前中に、焙煎から出荷作業までのコーヒー屋業務を完了し、 午後からは、「とよた科学体験館」へ。 プラネタリウムが目的だったのですが、見れたのは「ダイナソー」なる恐竜物語・・・ 最後にちょっと星空を見れたのが救いです。 とはいえ、子供…

バーベキュー

■byナナ 今日は、朝から買出し&準備・・・ お昼から、大門公園(水郷公園)にてバーベキューを開始しました。 美味しいお肉とお酒を堪能させていただき、感謝・感謝です。 子供達も連れて行ったのですが、ほとんど遊んでいたようです。 子供なんて、そん…

目の調子が・・・

■byナナ 今週に入り、目の調子が悪い・・・ 右目が痛くて、一日中、つむっている・・・ さすがに 耐えられず、お医者さんへ。 ちなみに痛みの原因は分かっています。 角膜移植した際に眼球を縫った糸が切れて、切れた糸の先端がマブタの裏に刺さって痛いん…

 byナナ

二日前に焙煎したノンカフェイン コーヒー・・・試飲しました。 挽いた時の音は・・・硬すぎず、やわらかいすぎず・・・といった音。 挽いた時の香りは、カフェインを抜いていないコロンビアに比べ軽い感じですが、悪くありません。当然、半焼けのような香り…

 byナナ

昨日、ノンカフェインの豆を焙煎してみました。 焙煎は、久しぶりに1kgの少量焙煎。いつもは3kgです。 【過熱水蒸気】 少量焙煎に必須の過熱水蒸気を駆使して、水抜き量を調整。 過熱水蒸気の注入は、焙煎開始3分後から6分間。注入量した水は150…

特売日

■byミミ 近所のスーパーの特売日でした。朝と夕方行って来ました!朝は野菜とお肉と卵。夕方は、魚と果物。本当は、食パンが値引きにならないかと期待してたんだけど・・・私の行った時間は変わっていませんでした(- -;) さて、お昼はどこへ行ったでし…

腰痛。

■byミミ 昨日の痛みは、微妙に和らぎ・・・座っていられる時間も、苦痛ではあるけど多少長くなりました。 子供達にも「大丈夫?大丈夫じゃないか〜(^^)」と、心配されてるのか、おちょくられてるのか分かりませんが、気にはされてる様です。 さて・・…

小さな来客

■byナナ 午前中に梱包・配達業務(右の写真)を完了し、 午後からは息子の友達が遊びに来てくれました。 わざわざ、安城市から電車に乗って来てもらい、感謝・感謝です。 ちなみに、男の子が四人集まると、かなり賑やかですよ〜。私は騒ぐぐらいのほうが好…

アイスコーヒー

■ byナナ やっぱり、この時期はアイスコーヒーに限ります。 最近、入れる回数が増えてきました。 一度に作りだめして冷蔵庫に入れておけば、すぐに飲めるので、面倒が無くて良いですね。 冷蔵庫を開けて、ついついビールの方に手が伸びてしまうのを、方向…

 間接照明のカバー by ナナ

玄関の間接照明が床に写ってしまう問題・・・・ ロールカーテンを付ける事で改善しました。 ・・・良い感じです。

照明カバー取付 & 飲み会

■飲み会 byミミ 夕方、私が暇そ〜にダラダラ転がっている姿を見たナナ氏が、「今日はヒマなのか?宴会ないのか?Yちゃん呼んだら?」と言ってきたので、すぐメールしました・・・。そしたら、少しして電話がきて、『OK!』というお返事をもらったので、…

玉ねぎ

■byナナ ちょっと変わった玉ねぎがありましたので、写真を載せてみました。 皮を剥いたら、双子・・・こんな物もあるんですね〜。 ちなみに、私が魚を大量に買い込んでしまったので、この3日間は、晩御飯で魚続き・・・ さすがに子供も飽き飽きのようです。

 byナナ

本日、カフェインレス(デカフェ:De Cafe)の生豆が入荷しました。 最近、要望が多いことから、生豆を仕入れてみた次第です。 ・コーヒーを飲むと眠れなくなる方 ・妊娠中,授乳中なので 控えている方 etc. 一度、お試しください。 【生産地】コロンビア南…

byナナ

昨晩焙煎した豆をひたすらハンドピックです。 もうアイスコーヒーの時期ですので、水出しコーヒーに使う深入り豆を大量に用意せねば・・・ 明日は新しい豆が届くので、今日中に片付けねば・・・。

ただいま、大忙し

■byミミ 土曜日に採ってきたイチゴを、ジャムにしています。もう、イチゴも待ちくたびれてて、しょんぼりしてきてましたが、1粒1粒、包丁でヘタを取り・・・。 あ〜、数を数えておけばよかったー!8時に始めて、ただいま夜11時30分。鍋3つがフル稼…

 byナナ

空手のことをダラダラ書こうと思います。 今日は、待ちに待った空手の東海大会(写真は開会式風景) 会場は、三重県の四日市中央緑地体育館。 東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)において、各県の出場枠に入った選手達が集まってくる大会です。出れなかった子…

イチゴ狩り

■イチゴ狩り byナナ ミミさんの親類より電話があり、「イチゴの収穫が終わるので、最後に取って良いよ」とのこと。 早速、たくさん収穫させていただきました。感謝・感謝です。 と言いましても、ここまでで朝の9時ですので、まだ一日は始まったばかり・・…

お食事会

■byミミ Yちゃんのお家で、手巻きパーティーがあったので参加してきました。・・・といっても、慣れたメンバーで、ワイワイ賑やかに『飲んで飲んで飲んで食べてしゃべって』です。 持ち寄りなので、私は【肉じゃが】【青菜炒め】【茶碗蒸し】を持っていき…

ギプスを外してテーピングで固定

■byナナ 本日、娘の足からギプスが外れました。 子供は直りが早いということでお願いし、病院の先生曰く順調とのことで、外していただいたわけですが、さすがに ょっと早い・・・ということで、代わりにテーピングでガチガチに固定していただきました。そ…

ピアノ搬入

■ピアノ搬入 byミミ ついに!!!『ピアノ様』がいらっしゃいましたよ〜 \(^0^)/ トラックが到着してから約1時間半、梱包されていたピアノ様はヴェールを解かれ、脚とペダルが付いて、ついに完成。 調律はまだなので、多少の音のブレはありますが…

ハンドピック三昧

■byナナ 焙煎した豆を、ひたすらハンドピック・・・ 特にモカは、捨てる豆が多くハンドピックに時間がかかります。 中でも、ハラとジンマを同じ日にハンドピックするとなると、全然進みません。 うーん、ミミさんにも手伝ってもらわねば・・・

配達

■byミミ いつもお世話になっているYさんへ、ドリップパックをお届けに♪ とってもかわいらしい奥様(私よりお姉様だったら失礼かな?)で、旦那様はとっても優しそうで、ステキなご夫妻です。 Yさん、これからもよろしくお願いします☆ 配達帰り・・・子供…