byナナ

nanacoffee2009-06-07

空手のことをダラダラ書こうと思います。
 
今日は、待ちに待った空手の東海大会(写真は開会式風景)
会場は、三重県四日市中央緑地体育館
東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)において、各県の出場枠に入った選手達が集まってくる大会です。出れなかった子の分まで頑張らなければいけません。
 
ちなみに我が家からは、娘と息子が参加。
競技は「型」と「組手」があり、
「小学五年生・男子」といった感じで、「学年」と「男女」で分かれて行われます。
 
【試合内容】
まずは、娘。
病院の先生の許可を貰い、全治一ヶ月の骨折なのに、ギプスを二週間で外し、テーピングで固定して参加。
よく先生も認めてくれたものです。
さすがにテーピングで動きにくいのに加え、痛みがあり踏ん張れない・・・
結果、型も、組手とも、二回戦敗退
これも経験として、全国大会の肥やしにして欲しいです。
 
つぎに息子。
午前中に行われた型の部は、2回戦敗退
愛知県でベスト8がやっとでしたので、東海レベルでは歯が立たない!!と言ったところですね。
ということで、得意の組手に期待
一回戦シード(愛知県大会で優勝でしたので)、
二回戦(岐阜県の選手)に勝利.
三回戦(三重県の選手)に勝利.
準々決勝(三重県の選手)、上段突き(技あり)、左中段回し蹴り(技あり)にて、合わせて一本勝ち.
準決勝(静岡県の選手)、中段突き(技あり)にて、優勢勝ち.
決勝(静岡県の優勝者)・・・連続で技ありを取られ、敗退.
 
ということで、準優勝でした
・・・ちょっと、出来すぎです。
 
息子は、東海大会で初入賞・・・気を良くして組手ばかりに成るかと思いきや、帰ってから型のビデオを見て研究してました・・・元気だね〜、疲れて横になっている私とは大違い。
まあ、組手と型のレベルに ここまで差があるのは笑えますが、まずは、好きなものを褒めて伸ばしてあげたいですね。好きで続けることが一番ですから。
 
ちなみに、今年、息子は全国大会には出場しません。
理由は、「小学校の行事で林間学校があるから」・・・・
ここまで絶好調な年はもう無いと思いますので、正直、こんな時期に・・という思いはありますが、しょうがないですね。
 
先生方、大会の裏方の方・・・お疲れ様でした。感謝・感謝です。
 
(今回のメダル:東海大会)

(2ヶ月前の縦:愛知県大会)・・・こっちの方が重厚感が・・。

 
■byミミ
みんな、おつかれさん。