2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

なんとか無事帰宅はできたものの 東名の集中工事のため、東京から5時間も かかっちゃいました(ちなみに 行きは3時間でした)。 結果、寝床に入ったのが朝の4時過ぎ。 しかし、当然 朝からは普段通りお仕事が待っている・・・うーん。疲労と睡眠不足・・。 …

TDS

2日目はディズニーシー。 月曜日ということで、かなり すいてました。ファストパスが いらないぐらい。 子供の好きなマジックランプシアター3回、アクアトピア4回など、体力のある限り乗って・・・結果、閉演まで しっかり遊んできちゃいました。 あとは帰宅…

TDL

1泊2日 ディズニーランドへの小旅行。 ちなみに 行きも帰りも 自家用車による夜行ですので、お父さんは がんばっちゃいます。 東京ディスにーランドの開園8時前には、入り口の外で待機。やはり、クリスマスシーズン中の日曜日は シャレにならない混雑です。 …

マラソン&総会&焙煎

■マラソン大会■ 午前中、息子の小学校でマラソン大会があり、見に行ってきました。 小学校一年生の がんばる姿は、良いものです。最後までがんばっている姿には感銘を受けます。 ちなみに、うちの息子はスタートで出遅れてしまい、後半追い上げるも60人中11…

カップフィルタ届く

カップに引っ掛けてドリップするフィルタを切らしちゃってまして、ご注文頂いたお客様には、ご迷惑をおかけしました。 言い訳を言いますと、発注はだいぶ前にしてあったんですが、品薄だったようです。時期的に歳暮で頼む人が多いんでしょうね。 とはいえ、2…

竹細工

本当は日曜日に作ったのですが、遅れてご紹介を・・・。 竹とんぼ や 竹笛を作る機会があり、娘と共に作っちゃいました。 最近、こういうものを作れる人って、いないんですよね。 カルチャースクールみたいなものでやってくれれば、毎週出たいのですが・・・

ハードな一日

今日はなかなか充実した一日でした。 昼間はある集まりで報告・・・ そこから帰ってくると、プログラム不具合の対応・・・ (危うく、明日一番の飛行機で九州に飛ぶところでした) そして、夜7時から経済講演会を公聴。TV番組「マネーの虎」に出演していた…

お疲れ様

今日も食べ物の話を・・・(コーヒー屋から離れていく〜) 今度は私の母が定年を迎えたということで、天ぷら屋さんでお疲れ様会です。花、プレゼント、孫の手紙付き。 ちなみに その子供の手紙には・・・ 「おばあちゃん、長い間、お疲れさまでした。また次…

ハンバーグ & 配達

もうすぐ妻の誕生日なんですが、その日は忙しいということで、本日に前だしして外食です。 場所は、安城市にある「メゾンドヌーヴォー」。 私は定番の飛騨牛のハンバーグ(デミグラスソースバージョン)をチョイス。 お肉を荒めに挽いた物で 食感も味も 良い…

ボジョレー

今日もお酒の話を・・・ (確かコーヒー屋のはずですが・・・)。 ご注文頂いた焙煎が早めに終わりましたので、遅ればせながら、ボジョレーを・・・。 飲んだのは「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー」。 「ボジョレー地区の・特定の村(法律で指定の39の…

特許・拒絶

出願していた特許について、特許庁から拒絶されて帰ってきました。 最初に断っておくと、過熱水蒸気の特許ではありません。 別の電子部品の特許も何件か出願しているのですが、そのうちの1件が、特許庁の検査員の方から「特許の権利を認めてあーげない!!」…

越後 五百万石

今日は、日本酒のお話を・・・。 先日、衝動買いした日本酒「越後五百万石」。 ゆっくりできる時間ができたので、あけてみることに・・・ これは、特別純米酒・・・吟醸を名乗るのに必要な60%の精米度なのに吟醸づくりをしなかった純米酒らしいですが、詳…

モカ・テピwash

モカ・テピを始めて焙煎してみました。 焙煎していて思ったことは、キレイにハゼます。 いつもよりは深めに焙煎、仕上がりを見た感じでは、ふっくら仕上がっており 良い感じです。 味は、いやな渋みはなく、しっかりした味。わりに酸味が強いのが印象です。 …

ついに光が・・

我が家にも、ついに光(フレッツ光プレミアム)が来ました。 写真は右から ・ONU(光回線を部屋に取り込むもの) ・CTU(ルーターのようなものです) ・VoIPアダプタ(光電話の交換機)です。 なんか機械だけ増えていく感じ〜。 ちなみに、ここはマンション…

今日も深夜に

今日も深夜に焙煎です。 注文の入っている焙煎を終わらせてから、3kg焙煎の条件出しのため、追加で4バッチを焙煎・・・今日は頑張った〜なんて思いながら くつろいでいると・・・ なんと追加注文が・・・うーん、これはやるしかない!! またまた釜を暖め…

マンデリン

今日は夜から、先日 購入させていただいたマンデリンを焙煎してみました。 写真のように、かなり良い生豆で、焙煎の結果も、コクがあっていい感じに仕上がりました。結果、今日から通販で販売します。 「マンデリン スペシャル G1」です。ヨロシク。 他に…

頭が・・・

朝起きると、頭がボーっとしている。 シャワーを浴びても、イマイチさっぱりしない。 これは・・・完全に二日酔いです。 昨日はさすがに飲みすぎたようです・・・ちょっと頭が痛い・・・ ・・・ということで、朝から水を がぶ飲みしてお仕事です。結果、昨日…

生豆購入

生豆購入 午前中にハンドピックを済ませて、知り合いの豆屋さんに生豆を分けもらいに行きました。日常販売している豆は 業者から購入してますが、たまには他の豆も焼いてみたいので・・・。 ちなみに、今回はマンデリンG-1とモカ テピWASHです。 マンデリン…

授業参観日 & モカ3バッチ

小学校の授業参観日 午前中、息子の小学校の授業参観がありました。 最初はみんな緊張していて おとなしかったのですが、時間がたつにつれ本性が・・・ 席を立つ子、ちゃちゃをいれる子・・・でもまだ小学1年生なので、みんな可愛く感じました。授業参観って…

カップドリッパー

■カップドリッパー■ カップドリッパー(カップに引っ掛けて1杯だしするやつ)の注文が増えてきました。 感謝感謝です。 ・・ということで、本日も50ケ内職。これぐらいなら何とか作れるけど、注文が重なったらと思うと・・・。まあ。なったらなったで うれし…

Google earth

Google earth 遅ればせながら、Google earth(全世界の航空写真が見れます)をダウンロードしました。勿論、無料です。 結構 感動ものです。岡崎市の半分は解像度が悪い地域なので いまいちですが、私の実家の犬山市の解像度はなかなか良く。実家の屋根の色…