2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜焙煎

恒例の深夜焙煎。 最低限のハンドピックと出荷業務まで済ませ、今日は就寝です。 うーん、12時を過ぎると眠たくなるのは歳をとった証拠?? 余談ですが、焙煎をしながら新しい焙煎室のスペースを考えていたんですが、現状考えているサイズでは作業性が悪い・…

先週の空手大会の結果を受けて、再び食事会へ。本当は大会後に「やさしい菜(ブッフェ)」にてお祝いをしたのですが、なぜか今週も・・・ 場所は、岡崎市の森牧場へ。 焼肉もあるのですが、本日はステーキとしゃぶしゃぶのコース。 欲張りの息子は自分のステ…

さて、午後から時間が出来てしまったので、またまた、コーヒー豆屋さんめぐり。 岡崎市のOコーヒーさん、豊田市のYさん、忙しいところ、お話を聞かせていただき、感謝です。 その後、豊明市のMさんは定休日のため寄れなかったのが残念でしたが、フラフラ…

スポーツ会 &コーヒー屋めぐり

小学校4年生の息子のスポーツ大会の見学のため、小学校へへ行ってきました。 ドッチボール・・・フラフープリレー・・・子供達はみんな頑張ってました。 父母の方も、力が入った応援、お疲れ様でした。 ちなみに結果は、3クラスが競い合い、息子のクラスは…

外溝工事検討

今夜も、ハウスメーカー様と打合せ。 外溝を含め、色々無理な提案を理解してくださり、本当に頭が下がります。 感謝感謝です。 とはいえ、欲を出しすぎて、完全に予算オーバー・・・ どうするかを今週末までに考えないといけません・・・うーん、悩ましいで…

さすがにレベルが高い!! 地方大会となれば、上位になれば全国区の選手もいます。 県大会とは違いますね〜。息子も娘も、「型の部」では上位まで残れませんでした。 しか〜し、「組手の部」では やってくれました。 息子は、小学3年生男子の部、BEST8.…

 明日は子供達の空手の大会

さて、そうこうしているうちに夜。 明日は子供達の空手の大会。 先日の愛知県大会ではなく、東海地区大会ですので、さすがにレベルが桁違いですが、頑張る子供の姿に感動させてもらえることを期待している次第です。

何気に早起きしてみました

何気に早起きしてみました。 仕事がたまっており豊川市に向かったのですが、さすがに早朝は国道一号線が高速並に飛ばせますので、岡崎市から豊川市まで35分で到着しちゃいました。結果、豊川市に到着したのがAM4:40・・・早く仕事が済ませそうです。 そして…

Yちゃんと飲み会

急ではありますが、妻の友人のYちゃんと飲むことに・・・我が家はいつでも大歓迎であります。 とはいえ、楽しいと 時間がたつのは早いもので いつの間には午前様・・・ いつになるか分かりませんが、新築の家が建った時には、いつでも泊まっていってもらえる…

今日も恒例の深夜焙煎

今日も焙煎をPM9:00から開始。 焙煎と明日出荷分のハンドピックを終わったのは、いつものごとく午前様。 とはいえ、業務が終われば、飲酒タイム・・・ 気づくと・・・完全に居間で寝ていました。 うーん、ちゃんと布団で寝るようにせねば・・・

深夜のドリップバック作成

深夜に注文を頂き、明日でも良いとの事ですが、済ませてしまおうということに・・・ ということで10時から、60袋作製&配達・・・うーん、大した時間ではないのに働いた感があります。

 愛知県武道館(名古屋市)で練習

本日は、子供たちが主役です。 空手の東海大会が来週に控えているため、朝から愛知県武道館(名古屋市)で練習・・・ということで、私は一日付いていなければいけません。 と言う事で、コーヒー屋業務は昨夜のうちに片付けてしまった次第。 そして夕方、名古…

水まわりのショールーム見学

息子をサッカーの練習に送った後、2時間空いてしまったので、その時間を利用してトステムとイナックスのショールームへ。 いろいろ見学でき、大変、勉強になりました。ちょっと欲しいものを追加するとドンドン高くなってくのは、すごいですね〜。 中でも、シ…

店舗内装の見積もり

店舗内装の見積もりを本日いただきました。 結果は・・・かなり協力していただき、何とかなりそうです。 ハウスメーカーの方には、本当に、本当に、感謝・感謝です。 とはいえ、価格を抑えるため、流しまわりは自分で行います。 自分で出来るところは自分で…

お店のカウンター位置、器具の配置、作業の流れなど、ほぼ固まってきましたので、Fコーヒー様を訪問させていただき、店舗のレイアウトについて大きな問題が無いか確認させていただきました。 家具系の位置など、狭い店舗なのに給排水を3箇所配置するなど、良…

高断熱住宅の元になる、硬質ウレタンパネルを作っている工場を見学してきました。 岐阜県の大垣市にありますので、高速道路だけでも1時間走らないといけませんでしたが、ちゃんと理解しておきたかったので、有意義な時間でした。 やはり、ガラスウールで断熱…

■お店のカウンター検討午後のバーベキューの都合があり、ハウスメーカーの方との打ち合わせは、少しはやめの9:30から。

色々話させていただきましたが、中でも店舗の家具について・・・ 物をしまう棚も欲しいし・・・ カウンターも欲しいし・・・ 豆の展示棚も・・・ 色々お願いしてしまいました。ちょっと欲張りすぎた気もします。 メーカーの方には、感謝・感謝です。 ■バーベ…

テレビ・サラウンドシステムの検討

新築に伴い、購入しなおすものとして、まず、「テレビ」でしょう。 そこで、それにあわせて、作り付けのテレビ台を作ってもらう・・・できたら良いな・・・ そこで、どうせ作ってもらうなら・・・ついでにサラウンドシステムのウーハーも、中に入れてしまえ…

■アイスコーヒー

最近、アイスコーヒーの煎り加減を少々深めに変更しました。 あと、ブレンドする豆の比率も・・・(原価はかなり上がっちゃいましたが・・) ちょっと苦味とコクを強くしたくて・・・一度、お試し下さい。意外にヒットです。 本日発送したT様のアイスコーヒ…

■店舗の外観

夜、ハウスメーカーの方と打ち合わせ。 色々、お話させていただきましたが、その一つに店舗の概観があります。 どんな感じになるんでしょうね〜 タイルも捨てがたいけど・・・お金が・・・ 看板はどんな感じにしよう・・・ うーん、悩みは尽きません。 それ…

焙煎機のメンテナンス

たまには、バーナーの清掃もしないと・・・ 排気の事ばかり書いてますが、火力調整は、焙煎の命ですからね。 それにしても、使い込んでいるバーナーだこと・・・ そして、焙煎業務が終わるのはいつも深夜・・・うーん、もう慣れですね。

 ■家の見積もりが・・

色々、装備を追加し、さすがに 10坪も大きくしたせいもあり、予算オーバー うーん、何とかせねば・・・ とはいえ、色々な面で協力していただき、ハウスメーカーの方には、本当に感謝してます。 ■友人宅 拝見 日進市の友人宅(詳しくは妻の友人)へ御宅を見せ…