2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お店を抜け出して・・・

今日は、週一回の営業日。 なのに・・・お店を抜け出しては、娘の文化祭の出し物を見に行っていました。 もう中学校3年生・・・早いものです。

どれにしよう・・・

松屋式コーヒーセット。 これまでは一番右のKONOのサーバーを使っていたんですが・・・ 意外に左の二つもカッコいいかも・・・ うーん、どれを定番にしよう??

全部乗せ

いつも迷うのが、ラーメンのトッピング・・・ そんなときは、何も乗せないか・・・ チャーシューだけか・・・ 今日のように全部乗せ!! 優柔不断な私には辛い選択かも・・・

美味しいビール

朝はコーヒー。 昼もコーヒー。 そして、夜はやっぱり、ビールでしょう。 美味しい飲み物に感謝です。

ウニ弁当

最近、コーヒーの話をしてないかも・・・ 今日は、週一回の営業日なんですが・・・ 興味は昼飯の「うに弁当」。 ピアゴで各地の弁当を売っていて、ついつい買ってしまいました。 多くのお客様にご来店頂いたので、夕食になりましたが、 美味しい弁当に感謝で…

ソースカツ丼

ふらっと長野県へドライブ。 美味しいソースカツ丼に感謝です。 お肉の厚みが2cm・・・厚すぎます。

山盛りの唐揚げ

近所の飲み屋さんの唐揚げ・・・ いつもはもっと薄い色なのに・・・ かなり揚げ過ぎかも・・・ 忙しくて見てられなかったんでしょうね。 こんな日もありますね。

モーニング?

お昼の12時頃、牧歌さん(喫茶店)へ。 お昼に行ったのに、モーニングが14:00まであったので、 サンドイッチセットを頼みました。 飲み物+250円だったかな? 小腹が空いただけだったので、ちょうどいかも・・・ 何よりコーヒーが美味しいので良い感じで…

年末用の生豆入荷

年末年始恒例のお客様感謝企画・・・ 12/26と1/2の2日間。 今年は、3種類の豆を販売します。 一つ目は、エメラルドマウンテン・・・ これは少し遊び心を出して、空くじなしの景品をご用意いたします。 エメマングッズが足りない場合は、他の商品をご用意し…

明日の限定豆

明日は週一回の営業日。 日替わり限定豆は 「インドネシア ジャバ アラビカ」 インドネシアにしては飲みやすい豆なので、 面白い味かも・・・

SCAJレポート 〜ポット〜

綺麗に飾られたドリップポットが回っていました。 一応、販売しているらしいですが・・・ 100万円とのこと。 少し笑ってしまいました。 まあ、イベント用の飾りということで・・・

SCAJレポート 〜試飲〜

生豆屋さんはカップテスト用のスプーンが用意してあるところが多いですが、 カプチーノとして提供してくださるところもあります。 ただ・・・エスプレッソでグラニュー糖が無いところがあり、少し微妙かも・・・ ブラックで味見したあとに砂糖を入れても楽し…

SCAJレポート 〜ドリップスタンド〜

右の写真のドリップスタンドは見るの初めてかも・・・ スタイリッシュなものがあり、インテリアにもなりますね。

SCAJレポート 〜サイフォン世界大会〜

サイフォンの世界大会 各国ひとりの代表者が競いました。 結果、三位以下の発表が終わって、 残るは日本とマレーシア。 ・・・ 結果、一位は・・・マレーシア。 うーん、惜しい。 皆さん、お疲れ様でした。 このレベルまで行くと、何を考えるんでしょうね〜。

SCAJレポート 〜焙煎〜

地方ごとにチームを組んで、焙煎した豆を競います。 まずは、焙煎に対する考え方をプレゼン。 何を重視して、どのように味を作ったか? 抽出には何を使うか? そして、味の確認。 審査員は観客・・・ 全てのチームを試飲して、投票します。 私の感想は・・・…

SCAJレポート 〜UCCブース〜

まずは、UCCさんのブース No.1ブースに選ばれただけあり、アイデア満載で楽しめるブースでした。 下の写真はアイスコーヒーをビールの様に炭酸ガスで出して提供。 少し泡立って美味しいです。 酸味の効いたコーヒーから、ビターなコーヒーまで・・・ 良い感…

SCAJ2015

東京ビックサイトまでドライブ。 コーヒーのイベント「SCAJ2015」を見学してきました。 いろいろ写真を撮って来ましたので、思い出しながら紹介していきます。