2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー教室・・・参加

昨日(2/27)の話ですが・・・ 名古屋駅前へ出かけてきました。 珍しく、コーヒー教室参加のため・・・ いつもは開催する側なので、すごく楽しい時間でした 。私も、現状に満足せず、 いろいろな考えを取り入れ、 たくさんの経験をせねば・・・ 「立ち止まっ…

セラミックコーヒーミル 入荷

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン 入荷しました。 店頭に並べてありますので、興味のある方は声をかけてください。 特徴は・・・水洗いできること!! かなり、いけてます。

和食の「サガミ」が・・・

モーニングをやっているなんて・・・ セットで300円以下だった気がします。 感謝です。 うちのように食べ物なしで400円頂いてはいけないかな?

限定豆リスト 更新

案内を忘れてました。 日替わり豆のリストを更新しました。 http://www.nanacoffee.com/pdf/1402genteimame.pdf 試飲していただいた後に購入していただくのが基本ですが、予約購入も可能です。 興味のある豆は連絡ください。

生豆のホコリ取り

週末に入荷した生豆のホコリ取りを行いました。 ホコリを取り除いて、小分けして、保冷室へ。 焙煎後の豆は勿論ですが、生豆も温度と湿度を管理せねば・・・ とはいえ、すぐに使っちゃうんだから、あまり関係ないですけどね。 夏場や湿気の多い季節以外は、…

コーヒー教室 開催します

急ではありますが、 2月23日(日曜日)14:00より、 コーヒー教室をやらせていただくこととなりました。 定員の6名に達しましたので 受付は終了させていただきましたが 2名以上のご希望であれば、 10:00〜または16:30〜で開催いたします。 かしこまったも…

営業日(土曜日)

週一回の営業日。 今朝は・・・ 天気は良いけど・・・寒い まだまだ、春は遠いですね。 ********** 午後に入り、日替わり焙煎豆も完売しました。 このぐらいの完売がちょうどいいんですが、 200g限定に制限させていただいた結果なので、 もう少し焙煎したい…

生豆が 続々入荷

今週と来週は、生豆が 続々と入荷してきます。 まずは、ガテマラ。 70kgの麻袋は重いですが、 中を開けてみると・・・ 少し小ぶりではありますが、 青々とした良い豆です。 こういう豆を見ると嬉しくなっちゃう私でした。 コーヒー屋さんは楽しいです。

焙煎

土曜日の営業日のために焙煎します。 今週の日替わり限定豆は・・・ 「メキシコ 超完熟 プルマイダルゴ SHG ティピカ」です。 写真は、その豆の精製風景=水洗工程(ウォッシュト)です。 豆は甘みを最大限引き出すべく、通常摘み採る赤い実より、少しワイン…

欠品していたドリッパー 届く

欠品していたドリッパーが届きました。 ハリオ V60用のドリッパーで700cc用なんですが、 ドリッパーですぐに届かないのは珍しいんですが、 いい経験です。 早め早めに頼まねば・・・

生豆が・・・

年末に棚卸をして以来、 生豆をほとんど注文していませんでした。 気がついたら・・・保冷庫の中が空っぽ。 一度に送られてきても、 ホコリ取りや小分けが大変なので、 今週は60kg×4袋ぐらい・・・ 急いで発注せねば・・

モーニング

配達の傍ら、十楽さんでモーニング。 美味しい朝食・・・感謝です。

営業日

今日は、週一回の営業日。 それにしても、今日は・・・ 開店30分で、日替わり限定豆が完売・・・ 来てくださったお客様に対し、 さすがに申し訳ない。 急遽、モカの有機JAS品を焙煎したものの、 これもすぐに完売。 今後は、限定豆は一日10kgに変更せねば・…

焙煎

明後日の営業日のため、焙煎です。 日替わり限定豆は「東ティモール」です。 興味のある方は、気軽に遊ぼに来て下さい。

ドリッパー&サーバー 入荷

ドリッパーやサーバーが各種入荷しました。 いままで購入したことのないサーバーがあり、 すごく勉強になります。 意外に、ハリオさんのサーバーは使いやすいかも・・・

ドリップポット2種類 入荷

ドリップポット2種類 入荷しました。 お客様からの注文品ですが、 もし見たい方が見えましたら、 土曜日の朝一番にご来店ください。

みるっこ 入荷

フジローヤルのみるっ子が入荷しました。 私も個人持ちで1台持っている一品で、 ホッパーの大きさは200g。 安定して豆が挽けるんですが・・・ 価格が高すぎる・・・ 定価¥47,775.- 気軽にオススメできないんですが、 思わぬ副収入があった際に、ご検討下さ…

コーヒーメーカー故障

朝一番に電話が・・・ 「コーヒーメーカーからお湯が出ない!!」 本日、みやこ第二幼稚園にてイベントがあり、 コーヒーメーカーを2大貸し出しさせていただいたんですが・・・ 早速、予備の1台を車に積んで走りました。 なんとか乗り切っていただき、感謝…

コーヒー教室 開催します

2/8(土)10:30〜12:30で、 コーヒー教室を開催します。 イレギュラーで土曜日になりましたので、 午前中だけ、喫茶業務をお休みさせていただきます。 豆売りは通常通り行います。

焙煎

明後日の営業日のため、焙煎です。 日替わり限定豆は「ボリビア」です。 ボリビアがブラジルの横にあることを初めて知った私でした。

営業日

今日は週一回の営業日。 多くのお客様に ご来店いただき、感謝です。 ちょうどお客様が重なってしまった時間帯には、 かなりお待ちいただいてしまい、 ご迷惑をおかけしました。 もう少し、効率を考えないといけませんね。 反省です。