2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅煎り豆

今日は、「浅煎り豆を下さい」という注文ばかり・・・テレビの力は偉大だ〜。 「痩せる」ということには、日本人の関心は高いということでしょう。うーん、こういうテレビ番組を毎月やってくれないだろうか・・・。 結果、今から5バッチの焙煎。一応、一日の…

コーヒーで痩せる

■あるある大辞典Ⅱ■ たまたまテレビをつけたら、「あるある」がやってました。 途中からしか見てませんが、「コーヒーを飲むだけで痩せる」というもの。 ①ブラック&ホットで飲む・・・砂糖が入ったり、アイスだとクロロゲン酸(やせる効果アリ)の吸収がわる…

松嶋菜々子

今日も、コーヒー屋さんとは関係ない話題を・・・。 TVドラマの「花より団子」、なかなか面白くなってきました。 来週からは、松嶋菜々子さんも登場する様子。楽しみです。 あと、ドラマ内の道明寺家はとんでもない豪邸なんですが、何処で撮影しているの?っ…

お祭り&ディープインパクト3冠

■今日は、町内のお祭りです。■ 正直、この地域に移り住んでおきながら、今年 子供が小学校に入学して参加するまで、全く見たこともなかった次第です。ちょっと反省・・・。 ・・ということで、初めて参加させて頂いたのですが、小さな子供たちは 神輿や獅子…

鈴鹿 & コーヒー豆配達

今日は、鈴鹿の友人宅へ遊びに行ってきました。 到着して気づいたのですが、その友人は脇の辺りが痛そう・・・ 理由を聞いてみると、「くしゃみ」をして肋骨を骨折してしまったとのこと。 あるんですねーそんなことが・・・みなさん「くしゃみ」には気をつけ…

花より団子 & 競馬

■TVドラマ「花より団子」■ 今日から始まったTVドラマ「花より団子」。 学園ものなので、大したことはないだろうが第一回だけは見ようかな?・・・なんて思ってたんですが・・・結構いけます。いじめ的な要素もあるのですが、主役のつくしちゃんの活躍に…

メカトロテック ジャ

またまた分野が違いますが、メカトロテック ジャパンについて。 19日から22日の間、ポートメッセ名古屋で開催されている第10回メカトロテック ジャパンに行ってきました。 これは、名前の通り「設備」の展示会で、名古屋で開催されるものの中では最も大きな…

NECのマイコン

分野が違いますが、マイコンの話を・・・。 最近では、かなりの電気製品でマイコン制御がされています。 冷蔵庫,洗濯機のような身近なものまで・・・ そのような制御用マイコンといえば、昔はPIC(マイクロチップ社)、今はH8(日立・・・最近分社化して社…

一杯出し

最近、マイブームはカップに引っ掛けてコーヒーを入れるタイプの一杯出しです。 勿論、通常は松屋式でちゃんとドリップします。 まだ通販はせず、配達だけの対応で様子を見て 感想を聞いている段階でしたが・・・ 結構、好評です。予想に反して・・・。 昨日…

月下美人

知人のDさんより、月下美人が咲いたとの連絡があり、見に行ってきました。 一年で1回しか咲かず、夜8時から咲き出しても、朝には枯れてしまうと言う代物。 珍しいものを見させていただき、感謝感謝です。

芝政ワールド & 焙煎

■芝政ワールド■ 朝、山中温泉を出発し、福井県にある「芝政ワールド」に行って来ました。 なかなか広く、結構楽しめます。また、子供向けかと思っていたのですが、ギネス認定の広さを誇るパターゴルフやグランドゴルフに始まり、本物のモーターボート,アーチ…

山代温泉

石川県にある山代温泉の「ホテル大のや」さんへ行って来ました。 朝10時に岡崎を出て、昼食をはさんで午後2時に到着。 チェックインするには時間がありましたので、「ゆのくにの森」へ。 山中塗りや九谷焼きなどの工芸品を見ることができました。 少々残念だ…

コーヒーメーカー

まとめ買いしていた保温ポットタイプのコーヒーメーカーが完売しました。 お客様には、感謝!感謝! です。 また、結構な台数を経験したので修理も慣れてしまいました。壊れた際はお任せください。 まあ、壊れるところは決まってますし、部品もまとめ買いし…

一杯だし

一杯だしのお買い上げ〜。 一杯出しフィルタに詰められたものを一袋ずつ子袋に入れ、10ケ入り500円で販売。 「事務所で入れるのに欲しいんだけど・・・」なんて頼まれたので、がんばってみたのですが・・・本当に内職の世界。豆の種類を決めてもらってから作…

パソコンが・・・

朝、パソコンの電源を入れると、パソコンメーカーのロゴが出た後、次へ進まない・・・ うそー!! 週初めから・・・なんてこったい!! 状態は、ハードディスクは壊れている形跡は無いが、Windowsどころか、BIOSにも入れない・・・ 時間を空けて、何度電源を…

モンキーパーク

昨日の夜から、犬山の実家に来てます。 そこで、モンキーパークの催事場で開催されているプリキュアのイベントを見ることに。 子供は、こういうものが好きで良いのですが、問題は私の財布の中身だったりする・・・。 遊園地って、なんだかんだで結構かかるん…

娘の運動会

先週は息子の小学校でしたが、今週は娘の通っている幼稚園の運動会です。 本当は昨日の予定だったのですが、雨で今日に延期になった次第です。 ちなみに、雨が続いた場合、土曜日→日曜日→月曜日→火曜日・・・と延期になる予定でした。なかなか根性のある幼稚…

生豆届く

楽しみにしていた生豆が昼過ぎに届きましたので、早速焙煎です。この豆と一緒に焙煎するために取っておいた注文分の豆を先に焙煎し、釜の温度が安定したところでスタート。 まずは、浅煎りにチャレンジ。水分もきれいに抜け、ふっくらと良い仕上がり・・・試…

新しい豆

今までWash(水洗処理あり)しかお目にかかったことの無い豆の種類があるんですが、今回、ナチュラル(水洗処理なし)のものが日本に入荷したとのことで、早速発注しちゃいました。 今日、発送なので、明日着かな?・・・楽しみです。 ちなみに、大変高…

電車男の本当の最終回

夜にテレビでやっていた電車男の本当の最終回(番外編)。良かったですね〜。本編を見ていた方は十分満足できたんではないでしょうか? 笑いあり。感動あり。勿論、最後はハッピーエンド。完全に私好みです。またこんな連どらがやってくれるといいんですが・…

ポップコーン & ガス圧

■ポップコーン■ 今日も引き続いて焙煎日。生豆に混じっていたトウモロコシが焙煎によってポップコーンになるという初体験もありましたが、焙煎も つつがなく完了。 最近は、めっきり涼しくなり、涼しい環境で焙煎ができます。また、それに伴い、同じガス圧で…

ハードディスク交換 & 焙煎

■ハードディスク交換■ 本日、特殊なハードディスクを交換して、色々なソフトをインストールをしたんです。 そこで気づいたこと・・・メーカーの純正品番で購入したハードディスクって言っても、中身は、交換前がIBMで、交換後が日立・・・特殊なのは外のケー…

運動会

今日は息子の運動会です。 父親の私は、勿論 ビデオ撮影担当!! がんばっちゃいました〜。 早速、夜には運動会に行けなかった祖父母宅で鑑賞会まで・・・。 話が飛びました。運動会の内容としては、やっぱり盛り上がるのがリレー・・・あと騎馬戦。騎馬戦は…