ポップコーン & ガス圧

■ポップコーン■
今日も引き続いて焙煎日。生豆に混じっていたトウモロコシが焙煎によってポップコーンになるという初体験もありましたが、焙煎も つつがなく完了。
最近は、めっきり涼しくなり、涼しい環境で焙煎ができます。また、それに伴い、同じガス圧では温度カーブが変化してきているようです。
「釜の温度(1バッチ目から焙煎してますので・・・)」,「ガスの高密度化」などを考慮しながら、安定した焙煎をせなば・・・。
 
■ガス圧■
あと、先日 焙煎人のOさんから「プロパンなのに、ガス圧(はかりの針)が変動するんだけど・・・」ということをお聞きしました。私もここ数日注意深く見ていたんですが、確かに変動します。温度や排気の影響で外圧が変わるためですかね〜?・・・もう少し注意深く見て見ます。