2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

編集会議

夜に、Fコーヒーさんでの編集会議に参加させていただきました。 目的は、単に遠方から来ているS君の顔を見たかったのですが、ついつい、餃子をツマミに飲みすぎてしまいました。 車で来ていた私にはピンチです。 結局、車を置いて帰ることに・・・とほほ …

生豆入荷

今後、梅雨から夏の猛暑と、生豆の水分には悪影響がある時期になります。 そこで、良く出る豆でも購入ロットを最低の10kgに下げております。 今回の購入も10kg×4種類。 購入が細かくなり手間もありますが、それより、生豆の劣化を懸念しております。 ち…

特許の審査請求

ある出願した特許の審査請求期限が近づいてきました。 審査請求をするか否か・・・審査請求には10万円がかかります。 従って、必要性がなくなった場合には審査請求をしない方が費用の低減になります。 ちなみに過熱水蒸気やコーヒー豆の焙煎とは全く関係ない…

トヨタ自動車の生産中止が続く

まだ地震の影響で、トヨタ自動車の工場が稼動しておりません。 そうすると、カンバン方式の都合から、子会社も稼動を停止します。 そして、愛知県、特にこの三河地方の工場はトヨタ関係が想像以上に多い・・・ 朝の通勤ラッシュがなくなるんですから・・・ …

東京ディズニーシー

昨夜、岡崎市の自宅を出発し、未明には千葉県に到着。 7:30の開門を待ち、東京ディズニーシーに入門。 とはいえ、平日なので開園は10時。 開門までの時間に加え、開園までの時間で十分に仮眠を取れました。 そして、開園してみると・・・閑散としているまで…

時間

「時間が無い」・・・ ついつい使ってしまう言葉ですが、最近は使わないようになってきました。 最近、いろんな方から、「時間は作るもの」ということを、本当の意味で痛感させられているからでしょうか。 (以前、同様な内容をこの日記に書いたような気がし…

山田太郎ものがたり

今日は、テレビドラマについて。 今日から始まった「女帝」も、まあまあ オススメですが、 何といっても「山田太郎ものがたり」 今日、第二話が終わりましたが、いいですね〜。 笑いアリ、人情話アリ、かっこ良さアリ。 ドラマでしかない、ハッピーエンドな…

ホームページの不具合訂正

「ホームページの内容」や「買い物カゴ」を気づいた点を変更しているうちに、リンクや通販ソフトで不具合がいくつかありました。 いけません・・・ソフトのデバックは基本なのに・・・ ということで、早速訂正です。 修整にかかった時間・・・10分・・・ も…

休養

午前中に映画・・・ 昼食にホテルでランチバイキング・・・ 夕方にはコーヒー豆の配達業務を完了し・・ 夜は子供の空手を見学・・・ ・・・うーん、適度に体を動かす程度・・・良い休養となりました。 最近は深夜の焙煎&ハンドピックなど、少々ハードすぎま…

海外で自家焙煎店を計画して見える方で、過熱水蒸気発生機に興味を持っていただいている方がFコーヒー様に滞在して見えるということで、夜に会いに行ってきました。

その方は、夫婦共に前向きで、優しそうな方。また、旦那様は元技術者と言うことで何でも分かっていただました。 向こうで成功してくれると良いけどな〜。 ちなみに、こうやって出店の話を聞いていると・・・私も、早く店舗が欲しい!!・・と、つくづく思う…

深夜の焙煎

恒例の深夜焙煎。 今日はDさんの影響で、久しぶりにコロンビアのシワに注目して焙煎してみました。 いつもは取り出す前にしか豆を見ないのですが、その時にはシワは伸びていますので、1ハゼ直後にスプーンで豆を取り出して、目視確認・・・ 結論・・・まあ、…

袋、届く

昨日 発注した袋が届きました。 各4,000枚・・・ 大きなダンボール2箱・・・ 最近はロット買いばかりなので、思いっきり場所を取ります。 同業者の方、小分けしますので、欲しい方は メール下さい。 そんなことより、売ってしまえば良いのですが・・・。 そ…

水出しコーヒーの袋、発注

最近はめっきり暑くなり、アイスコーヒーの季節。 そんな中、水出しコーヒーの外袋が無くなりました・・・ピンチです。 正直、これまではFコーヒー様に分けていただいていたため、自分で業者に発注したことが無い・・・ 無くなってから気づくなんて・・・ 反…

 空手道場の関係者とバーベキュー

本日は息子の空手道場の関係者とバーベキュー。 企画&幹事をやらせていただき、昨夜、暗い中、場所取りをした甲斐があり、参加者40人と盛況で、皆さん楽しんで頂いていたようです。 とはいえ、私より買出しの大半を行ってくださったOさん、会費1000円でや…