2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回転寿司

■byミミ 今日は、午前中からテンション↓↓↓・・・思うように仕事がはかどらず、独り言まで・・・。 夕方、いつもと違う様子を察知したナナ氏は、「外行くか」と。もちろん、それを聞いたとたん気分はバラ色〜♪♪♪ 近所の小さいラーメン屋のつもりだったナナ…

配達 byナナ

今朝は、ゆっくりドリップバック作製から開始。 コーヒーを飲みながら・・・ボチボチ片付けて、配達へ・・・ その後は 今日一日 暇な私・・・息子も足を怪我して暇・・・ ということで、男二人で幸田町のcafe「ひだまり」さんへ。 おいしいパンとコーヒー、…

 シグリ 完売 byナナ

さて、今日は営業日。 (補足:当店は 毎週土曜日だけの営業です) 午前中は、知人に来店いただき、お忙しいのに感謝感謝です。 そして、午後・・・いつもここからお客さんが来られだします。 (モーニングをやっていないためか、午前中はいつもサッパリなん…

シグリ 完売

写真は、「お店の概観」です。 イルミネーションをこれから増やして行きたいですね。 できれば、建物全体に・・・ 今年は間に合わないかも・・・・

焙煎 byナナ

週一回の営業日を明日に控え、今夜は焙煎三昧です。 焙煎したての新鮮な豆を販売します。 なかでも、今週の数量限定焙煎豆は・・・シグリ。 (生豆)・・・今年、収穫された豆です。青々していて良い感じです。 (焙煎豆) 先週に続き、今週も一日で完売でき…

焙煎 & お食事会

写真は、お店の展示したクリスマスツリーです。 小さめですが、光ファイバーで色が変わる一品です。

リビングの人口密度。

■byミミ 夕方、実家の大人4人&子供1人が遊びに来ました。 でも・・・ウチの子2人も含め、なぜかみーんなソファ&スツールも含め、3帖分のカーペットの中にいたのです。 さすがに私は階段に座りましたが、3帖分に7人は狭いわ!!!見ていて笑えまし…

ドリップバック byナナ

今夜もドリップ製作・・・とはいえ、少し多目の120袋・・・ ちょっとした内職ですが、ミミさんにも手伝ってもらい、意外に早く作れました。 もう、職人の域かも・・・・ ■みかん byミミ テーブルの上にあったみかんが・・・いつの間にやら消え・・・カウン…

探し物

■byミミ クリスマスも近づいてきたので、ちょこっとだけ飾りつけ(イルミネーション)をしたいな〜なんて思って、数軒のお店を回ってみました。 でも・・・LEDってかなりしますね(- -;)ビックリして帰ってきました。 さて、こんな調子なので今年はお…

切らしていた豆・・・byナナ

一昨日の営業日、せっかく豆を買いに来ていただいたのに、希望される豆を切らしてしまってました。 ・・・と言う事で、本日準備して、取りに来ていただきました。 何度も足を運んでいただき、スイマセンです。 ちなみに、土曜日より前に豆を切らしてしまった…

パルパルへ

■パルパルへ byナナ 朝起きると、外にはみかん畑が・・・(写真) 昨日は 夜にチェックインしたので風景まで分かりませんでした。 こういう風景も良いものですね。 さて、今日は子供たちの希望で「遊園地パルパル」へ。 ↓スプラッシュ系で びしょぬれにな…

コーヒー教室 byナナ

本日は朝10時からコーヒー教室を開催。 (コーヒー教室の写真を撮り忘れました・・・反省せねば・・・写真は夜の宴会のものです) 本題に戻し・・・教室には4名の方に参加いただき、ドリップ練習を中心に、たくさんの質問をいただくなど、あっという間の…

焙煎機のメンテ byナナ

機械は常日頃からメンテナンスを心がければ、ずっと壊れず動いてくれます。 原始的なモーターなどで動く設備は なおの事です。 もちろん、大事な焙煎機も、常日頃から?? メンテナンスをしております。 本日は、焙煎機の軸の掃除&グリスアップです。 綺麗…

 byナナ

今日は、ギフト製作。 もう、お歳暮の時期ですからね。 写真は、ドリップセットを2つ。 ドリップ5袋を小箱に入れて、それが6箱入ったセットです。 通常、3千円の品・・・当店では・・・ ・・・店頭でご確認ください。 そして、それが終われば、昨日焙煎…

焙煎 byナナ

今晩も焙煎三昧。 その中の一つは通常メニューに無い「エルサルバドル」。 中央アメリカにあるエルサルバドル共和国の豆です。 特長は、とにかく、豆が大きい。 味は、特にクセはなく、すごく飲みやすい感じです。 ちなみに、この豆は今週の土曜日限定で販売…

コーヒー教室 byナナ

ちなみに、今週の土曜日10:00からコーヒー教室をやるんですが、まだ2名空きがあります。 堅いものではないので、興味のある方は、お茶をする気軽な感じで、お申し込みください。 ■コーヒー教室の御案内■

円すいフィルタ byナナ

喫茶では通常の松屋式ドリップの金網を使っているのですが、一般的でないこともあり、「ドリップセットの販売」や「ドリップ説明」には、円すいフィルタを用いています。 ということで、松屋式ばかりでなく、円すいフィルタでも最近ドリップしているのですが…

ひな野

■ひな野へ byナナ マラソン大会のお疲れ様会が、サッカー観戦の為に延期になっていましたので、 本日、晩御飯で「ひな野」へ。 イオン南岡崎店の中にあるブッフェレストランで、メニューは少ないのですが、タイムサービスのメニューは まあまあ なので、最…

マラソン大会

今日も、コーヒーの話は殆ど出てきません。 単なる日常の出来事です。 ■小学校のマラソン大会 byナナ 昨日、雨で延期になった小学校のマラソン大会が、本日ありました。 息子も、娘も・・・もちろん、他の生徒さんも、みんな頑張っており、良いものをみせ…

営業日 byナナ

今日は、営業日・・・ しかし、午前中は・・・暇・・・ということで、配達用のドリップバック製作を始めちゃいました。 そして、それが終わったお昼頃から、適度にお客さんがみえるようになり、 「1人で切り盛りするには良い感じ〜」、なんて思っていたら、…

 開店準備 byナナ

明日は、週に一度の営業日・・・ということで、今日は開店準備をせねば・・・ お店をお掃除して・・・売る豆を準備・・・ あたりまえの事なんですが、週に一度だと毎回新鮮な気分でやれて、結構良い感じです。 なんか、気分は遊び気分です。 ■お食事会 by…

名古屋へ

■byミミ ずっと買いたいものがあって、『たまには名古屋で』と思い、1人で静かーに行ってまいりました。 お店が大き過ぎて、どこに何があるのやら・・・。店員さんに聞きながら目的の売り場へ(- -;)ちょっと恥ずかしいな〜と思ったけど、店員さんはみ…

byナナ

夜の焙煎・・・ うちの場合、外から丸見えだったりします。 外からはこんなふうに見えるんですね(写真)。 焙煎中に通りがかった方で、焙煎を見学したい方は声をかけてください。 その際は、ドアをノックしてくれると助かります。 急に窓に人の顔が映ると、…

お友達ママと

■byミミ 朝10時半過ぎから、子供のお友達ママが誘ってくださったので遊びに行って来ました。なんと・・・豪華ランチを用意して待っていてくれたのです!! サラダ・ピザ・パスタ・スープ・デザートなんて、私にはどんだけ時間があってもできないメニュー…

プリン

■プリン byナナ 息子がおやつにプリンを作ってくれました。 もちろん、市販の粉に牛乳を混ぜるだけのやつです。 これって、最後に粉を掛けるんですが、なぜか動物の顔・・・それも、白抜きって・・・なかなか、面白いセンスをしている息子でした。 とはい…

 珈琲亭Hさんへ byナナ

午前中、時間がありましたので、ふらっと岡崎にある珈琲亭Hさんへ行ってみました。 メニューを見ると・・・うちでも扱っているのと同じモカ・イルガチェフがありましたので、早速、注文してみることに・・・目の前でサイフォンでいれてくれるので、雰囲気は…

■byミミ

5kgの焙煎機で200gの豆を焙煎したナナ氏。 周りの誰も、それについて気にもしていなかったせいか、腕前を自画自賛しておりました・・・。 Mちゃん&Tちゃんがお店番をしていてくれたので、ネパールコーヒーを一緒に試飲してみました。 味については…

週に一度の営業日 byナナ

・・・だと言うのに、午前中は子供の参観日。 お店は Mちゃんと、Tちゃんに任せ・・・私は小学校へ・・・ そして、帰宅して店番のMちゃん&Tちゃんに話を聞いてみると・・・ 喫茶の利用者あり・・・ インターネットで調べて、蒲郡から来てくださったお客…

■生豆のセールス(2) ネパール byナナ

昨日に続き、S社の方が、生豆のセールスに来られました。 サンプル豆を置いて行ってくださったので、営業準備についでに焙煎しちゃいました。 (Before)・・・意外に良い豆です (After)・・・光が当たって深く見えますが、かなり浅煎りで、二…

営業準備 byナナ

さて、金曜の夜は、焙煎三昧です。 週に一度の営業日の前日ですから・・・ 今までの通販のように注文が入ってから・・・と言うわけには行きませんので、全種類の豆を揃えなければいけません。 そして、その焙煎の合間に、「ハンドピック」と「ドリップバック…