コーヒー教室 byナナ

nanacoffee2009-11-21

本日は朝10時からコーヒー教室を開催。
(コーヒー教室の写真を撮り忘れました・・・反省せねば・・・写真は夜の宴会のものです)
本題に戻し・・・教室には4名の方に参加いただき、ドリップ練習を中心に、たくさんの質問をいただくなど、あっという間の2時間でした。
前半は、円すいフィルタを使用して松屋式でやっていたのですが、後半は興味がある方がみえましたので、松屋式を始めてました。まあ、固い場ではないので、臨機応変に・・・ということで。
 
また、来月もやって欲しいとの要望もありましたので、できるだけ時間を作るようにします。
「来月、時間が合えば やりたいな〜」と思っている方は、連絡ください。
日時が決まり次第、連絡します。
 
そこで、今回の教訓を生かし、定員は4名とします。
これは、今まで行ってきた教室では、1人ずつ、交代交代入れてもらっていたのですが、今回から人数分のセットを用意して、平行して見るようにしたためです。
お湯の準備、スペース、平行してドリップしている方を見れる人数 を考えますと、4名が限界・・・というわけです。
 
それでは、教室の参加希望者、お待ちしております。
 
 
浜名湖へ byナナ
夕方から、お店をTちゃん、Mちゃんにお願いしちゃいました。いつも、感謝・感謝です。
そして、祖父の米寿の祝いの為、浜名湖レークサイドプラザへ移動
高速を飛ばしたおかげで、なんとか晩御飯に間に合いました。
夕食はコース料理も選べたのですが、小さい子供が多いことからバイキングにして下さったとのこと・・・ということで、いつものごとく、ついつい食べ過ぎ!!・・・反省です。
客室はというと・・・すごく良い感じです。幹事の方には本当に感謝です。
(客室玄関)

(寝室)

(寝室奥)

(和室)

(シャワールーム)・・・]手前のガラスの部屋がシャワールームです。温泉に言った私には無用の長物ですが。

次の白寿のお祝いも、楽しみにしてるので、おじいちゃん、長生きしてね。