2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 シンクの排水工事 byナナ

シンクの排水工事・・・やっと完了しました。 排水溝の工事を完了した後、シンクをひとまわり大きいものに変更・・・ その結果、床から出ている配管の位置が予定とずれてしまい、意外に手こずってしまいました。床下配管とシンクの板までの隙間10cm・・…

ひな野 & シンクの排水工事

■「旬菜食健 ひな野」 byナナ 晩御飯にひな野へ行って来ました。 イオン岡崎南店の中にあるブッフェです。 意外に味が濃いのが、「有機野菜を・・・素材を・・・」という店の雰囲気と逆行しているようにも思えましたがましたが、全体的には美味しい料理を…

ただいま〜

■ byミミ ただいま帰ってまいりました。 もう日付は変わってます・・・(^^;) 素敵な仲間達と一緒に、8人で名古屋のビアガーデンへ行って来ました。ビアガーデンは、恒例になりそうです。 夏バテなんて、言ってられませーん!ジャンジャン飲んで、食…

焙煎機の照明

焙煎中は豆の色を確認します。 その際、今の焙煎室は手元が暗かったのでライトを追加したのですが、電球色なので、色が分かりづらい・・・ ということで、昼光色に変更しました。 早くやらなくちゃ!! と思ってて、ずっとほかってあった仕事・・・なんとか…

本日はモカについて byナナ

ちなみに、モカはエチオピア産とイエメン産の豆の総称です。 以前、このブログでも詳細させていただいたように、エチオピア産の豆は検疫で全品検査となり、入手が困難になっております。 うちで扱っている種類のハラ、テピ、イルガチェフ、ジンマ(ナチュラ…

お食事会 & モカ

■お食事会 byナナ 本日、我が家でお食事会。 ミミさん主催で友人の奥様方が来られました。 初めてこられた方もおり、楽しんで頂ければ幸いです。 さて、本題ですが・・・

 植樹スペースの改善 byナナ

お店の前の植樹スペース。 少々気になる点があり、改善を試みました。 1.木の根元の見栄えが悪い。 草が生えるし、土が直接見えるのも・・・ということで、対策を検討。 石を並べるのも流行っているようですが、なんか冷たく感じる・・・ そこで、赤松のチッ…

 店舗の床のワックス掛け byナナ

さて、自宅に帰れば、開店準備が待っています。 特に業者に依頼する物は、納期を考えて進めないと・・・ とはいえ、やっぱり、楽しんでやっていこう。 そこで簡単な日程表を作成してみた。 当然、思い通りには進まないと思うが、無いよりは良いか・・・ そし…

床のワックス掛け

■かき氷 byナナ 安城市の喫茶店へ、かき氷を食べに行って来ました。 自家製のイチゴシロップにミルクたっぷり・・・ 私好みのかき氷です。 凍りも、やわらかく、最高です。 今年も、食べ納めかな?

 空手道マガジン byナナ

本屋さんにて「JK FAN (空手道マガジン)」を読んでいると、日本空手協会の小中学生全国大会の入賞者が載っていました。写真入りで・・・ 当然、親バカの私は、娘が載っていますので、一冊購入してしまいました。 こういう親がいるから、写真を載せるんですよ…

 チャフ取りの改良 byナナ

コーヒー豆を挽く時に出る微粉と渋皮(チャフ)は無い方がおいしい。 ということで、チャフ取り機能は既に付いていたのですが、ミルと吸引機のスイッチが別々で操作が面倒でした。 (右の写真:吸引機は台の下に入っていますので見えませんが・・・) そこで…

 瓶の追加購入 byナナ

コーヒー豆を入れる瓶の追加購入分が届きました。 どのぐらいの瓶の数で回すかは、まだ決めていないので、最低限の数量といったところですが・・・ (before) (after) ちなみに、今日はこんなことをやっている暇は無い・・・いつもの・・・ 1.焙煎 2.ハン…

朝起きると・・

■byナナ 朝起きると、ミミお嬢様が、鮎を食べたいとのこと。 昨夜、インターネットで調べてくれたらしい・・・ 私が何も決めないので、いつも、感謝・感謝です。 ということで、急遽、新城市の広見ヤナへ行くことに。 現地に到着すると、ヤナを使っても良…

フレーバーコーヒーさん訪問 byナナ

私のお店のオープン日が決定。 ということで、開店準備の為、フレーバーコーヒーさんを訪問。 チラシ、看板、業務用設備購入・・・やらなければやらないことは 山ほどあります。 オーナーのNさんには大変親身になっていただきました。 感謝・感謝です。 そ…

コーヒー屋さん めぐり

■CAFE KINOさん訪問 byナナ 西尾駅前に先月オープンしたCAFEに行って来ました。 外観からは想像できないほど、中は良い雰囲気の空間・・・ (しまった!!写真を撮り忘れた!!) ということで、行ってからのお楽しみということで・・・ - 西…

お食事会

■byナナ 我が家で ミミさんと奥様方のお食事会があり、私も参加させていただきました。 楽しい話をさせていただき、感謝・感謝です。 私はいつもより少々飲みすぎたようです。 私の記憶の無いところでご迷惑をおかけしたところがありましたら、引き出しへ…

子供の宿題

■byナナ 夏休みの宿題・・・ 私の場合、最終日にポスターを書いていた記憶が・・・ とはいえ、自分のことは棚に上げて、 子供には「宿題なんて、早く済ませなさい!!」と行っている自分がいる。 うーん、子供の為に言っているとはいえ、何故か後ろめたさ…

イオン

■イオン byナナ 夜にミミさんとイオンへお買い物。 結局、欲しいものは売り切れだったのですが、話題の880円ジーンズを衝動買い。 意外に使えそうです。 それにしても、以前は6000円ぐらいしたと思ったけど・・・安くなった物です。

ロゴ byナナ

今日は、私の両親・兄・妹の住んでいる犬山市へ遊びに行ってきました。 そこで、妹夫婦にお願いしてあったお店のロゴや看板について、打合せ。 実際には、草案は既に何案か貰っており、そこからの選定、一部修正・・・といったところ。 とはいえ、残る問題は…

なぜか指揮棒が・・・

■なぜか指揮棒が・・・byナナ 朝から子供達は名古屋へ、音楽を聴きに行った様子・・・ ということで、私はゆっくりコーヒー屋業務に専念です。 焙煎、ハンドピック、夕方の配達準備・・・ ミルの掃除・・・ うーん、久しぶりに働いた感じがします。 毎日じ…

旨飯家Zへ

■byナナ 本日は、ミミさんの親戚とともに、近所のZへお食事に行きました。 会席コースに飲み放題をつけたのですが、飲み物が来るのが遅すぎる・・・ 最初の飲み物が来るのに10分・・・直後に頼んだ注文が来るまでに更に20分以上・・・ いつもは言わな…

バーベキュー

■byナナ 午前に、私の母の実家のお墓参り・・・ 午後に、ミミさんの実家のお墓参り・・・ そして、夕方から、Iさん宅でバーベキュー開始。 お招き頂き、感謝・感謝です。 買い物も、準備もせず、ただ飲むだけ・・・うーん、申し訳ないですね。 とはいえ、…

中央道へ

■東名高速道路が通行止め byナナ 地震の影響で東名高速道路が通行止め。通行止め区間だけ下道を・・・とも考えたのですが、中央道を回ることに・・・ ちなみに、八王子までは渋滞。その後は事故・・・ (長野県の中央自動車道下り線で、15キロの区間で8件…

TDS

■byナナ 今日は東京ディズニーシーへ。 昨日に続き、午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴天。 かなり遊ばせていただきました。 台風の影響で、みんなが敬遠したせいか、かなり空いていました。 地震の影響では無いと思いますが・・・地震の発生時…

TDL

■byナナ 夜中のうちに東京ディズニーランドへ。 子供が生まれてからは、年2回ペースで行っているのですが、まだ飽きないようです。 ちなみに、あいにくの天気でしたが、園内は意外に空いていてラッキーです。 傘だけではぬれるので、殆どの入場者はカッパ…

立山へ

子供達は早朝からおじいちゃん(ミミさんのお父さん)に連れられ、立山へ。 子供達は立山が何処にあるのかも知らず、電話で「お昼過ぎても、まだ着かないよ」と言っている始末・・・ そりゃあ、富山県ですから・・・ 私は小学5年生の時に立山を登ったことが…

空手着のまま

■byナナ 今夜も子供達は空手の練習・・・ そして9時に練習が終わり、帰りにシビックセンターの横を抜けようとしたら、そこでお祭りがやっていました。 正確には、お祭りは終わって屋台が少し残っていた・・・と言う感じです。 子供達は、空手着のまま、走…

byナナ

空手の全国大会の結果が、日本空手協会のホームページに掲載されていました。 今年は、山梨県、新潟県が活躍したようです。 全国大会(8月) http://www.jka.or.jp/taikai/52shonen/index.html 愛知県大会(4月) http://www.jka.or.jp/taikai/local/33aic…

グランブッフェ & ハンドピック

■byナナ 先週末の空手の大会の入賞祝いで どこかへ食べに行くことに・・・ 娘にどこに行きたいか聞いてみると、「イオンの食べ放題」とのこと。 いつもは、焼肉かラーメンしか言わないのに・・・ とはいえ、「グランブッフェ」のメニューには飽きてきたの…

ガナパティババ & 焙煎

■カレー byナナ ミミさんがカレーを食べたいと言うことで、「インド・ネパールレストラン ガナパティババ」へ。 二人分のセットを頼んだところ、 ジュース→サラダ→タンドリー・エビ+チキン→カレー&ナン が、順番に出てきました。 カレーやナンは10種類…