2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生

■byミミ さて・・・今日から上の子は学期末テスト。 1学期の内申が決定される、重要なテストです。 まぁ、うちの子の場合、昨日までの様子を見る限りだいたいの予想ができますが↓↓。 まだ1年生ということで、3年生ほどの緊張感はありませんが、本人には…

■誕生会 byミミ

下の子は、お友達のお誕生日会に行きました。 お母様がほぼ徹夜で作った、愛情いっぱいの手料理をみんなに振舞ってくれました。 到着した時には、もう準備万端、飾りつけもきれいにされていて、『私も、こんな素敵なお母さんが欲しい〜!』とお母様本人に言…

■バーベキュー byナナ

空手の先生達・生徒親子でバーベキューをしてきました。 総勢50名。 なんとか、無事完了する事が出来ました。 手伝ってくださった皆さん、先生方、 楽しい時間を有難うございました。 ありがとうとうございました。

営業日 byナナ

今日は営業日なんですが・・・暑い!!来られる方に試飲を進めているんですが、 ほとんどの方がアイスコーヒーを希望。 そりゃあ、これだけ暑けりゃ、冷たいものがいいよね。 そんな外を歩きたくないほどの暑さの中、ご来店頂き、ありがとうございました。

暑くなりましたね

■byミミ さすがに、今日はエアコン無しでは耐えられない! 節電のため、温度は29度に、風量も最低に設定してます。コーヒー屋は、アイスコーヒーも販売してますよ!!! 1ℓ500円です。うちの豆で淹れています。 水出しコーヒーは、ご自宅で淹れるよ…

健康診断

■byミミ さて・・・出産後2度目?3度目??5ぶり?6ぶり??何年ぶりかも定かではないという、それはそれは恐ろしい『健診』へ行って来ました。身長を測ったら、自分が言いふらしてたのより、1.5cm高かった(^^;)あれ〜???腹囲も測ったん…

美容院

■byミミ 先週の報告ですが・・・美容院に行ったんです。 突然『今から行こう!』と思って、ネットを見て。 一つ目は混雑してると断られ、二つ目は最近オープンして気になってた所で、快く受けていただけました。 行ってみると、他にお客様はみえず(^^;…

携帯メール1通で・・・

■携帯メール1通で・・・ byナナ また、コーヒーとは無関係の話。 でも、私的には悲しい出来事・・・ それは・・・ ソフトバンクさんから携帯電話の請求書が来たのですが、 メール費用が3千円を超えてました。 確かに写真を受信した記憶はあって、携帯も…

4種類のパスタ 

■4種類のパスタ byナナ 今日の晩御飯は・・・パスタ。 ミミさんが腕によりをかけて作ってくれました。 いつも、感謝感謝です。 メニューは下記の4種類。 ・ミートソース ・カルボナーラ ・和風スパ ・トマトクリーム 一つでも面倒なのに・・・ いつも感…

のぼり byナナ

コーヒーの備品関係のメーカーさんから、色々、入荷しました。 先週売れてしまったシリコンドリッパーや、 別の場所でうちの豆を販売してもらい為ののぼり関係部品。 うーん、着々と進んでいるかも・・・ 一番進んでいないのは、資料を作らないといけない私…

営業日 byナナ

今日は営業日。 しかし、あいにくの天気・・・ お客様も意外に少な目かも・・・ とはいえ、足元の悪い中・・・感謝感謝です。 また、生豆の商社さんが来社してくださり、現在の動向をご教授くださいました。興味のある方は、来店時に私に聞いてください。 何…

焙煎 byナナ

今夜は、明後日の営業日に備え、焙煎です。寝れそうも無いですね。 ちなみに、今週の日替わり豆は、コロンビア。 2010年にカップオブエクセレンスを受賞したロットですので、 いつものごとく、100g450円で販売すると赤字ですので、 お一人様100gまでとさせ…

空手 東海大会 byミミ

さて、午前様の私でしたが・・・寝る前には炊飯予約をしてから、子供達の空手着にゼッケンを一針一針『がんばれー!!!』と思いながら縫いつけました。いくら飲んでも、やる事はやらなきゃねー(^^;) でも、ナナ氏からは「明日の弁当はコンビニでいいか…

 イベント 2日目 byナナ

今日は、朝からミミさんがイベントで店頭に立ってくださっています。 お疲れ様です。 さて、この天気・・・結果はどうなる事やら・・。 ■byミミ イベントの片づけを主催者さん・作家さん達にお願いし・・・ちょっと早く帰ってきました。 そして、上の子の…

 営業日 byナナ

本日は営業日。 あいにくの天気ですが、午後からお客様が増えて来て、 2時に「日替わりコーヒー」と「キリマン」が完売。 感謝・感謝です。

MARY’S SHOP 初日

*[コーヒー] MARY'S SHOP 初日 byナナ イベント初日。ミミさんも、午後から手伝ってくれた様子。 関係者の皆さん、お疲れ様です。 ちなみに、意外に売れたのが水出しコーヒー。 最初に無くなって・・・追加して・・・ それも初日で残りが少ない。 明日に向…

MARY'S SHOP 前日 byナナ

本日、ミミさんが会場準備に行っております。 ちなみに、土曜日の営業は通常通り、私が店頭におります。 あと、本日の仕事は・・・ひたすら焙煎するだけです。

MARY'S SHOP 2日前 byナナ

明後日(金曜日)から2日間行われる、手作り品を販売するイベント。 前回に続き、今回も出展させていただきます。 ということで、本日より出品するものを準備していきます。 忙しい・・・

もうすぐ完成 byナナ

アクリル板との格闘も、あと少し・・・ なんか寂しいですね〜 写真では分かりにくいですが、 側面だけ鏡張りが、意外に良い感じです。 ちなみに造っているのは・・・ 「ドリップバック製造装置」 またの名を、内職君3号!! くだらない名前はさておき、現状…

アクリル板と・・・byナナ

・・・今日も格闘です。 いつになればドリップバックが造れるようになるやら・・・ ちなみに、予定では、 明日には形になる予定。 その後に不具合対応になりますので・・・ 完成はまだまだ先かな?

アクリル板に穴あけ byナナ

ドリップバックを造る治具(道具)を作成中。 その為にアクリル板に35mmの穴をあけたいのですが、そんな道具は当店にありません。 ということで、頼りになるフレーバーコーヒーさんの出番です。 西尾市まで出かけて、アクリル板に穴をあけてもらいました。 …

営業日 byナナ

今日の営業日、いつものごとく、午後にお客様が集中する時間帯があり、ミミさんと二人でも間に合わない時間がありましたが、それ以外は、のんびりした一日でした。 中でも、過熱水蒸気の装置を作ったことがあるお客様が見えられ、もうちょっとゆっくりお話を…

さて金曜日は・・・

■金曜日は・・ byナナ 飲まないと・・・ ということで、東岡崎のとりとり亭さんにお邪魔しました。 スタートはビールを繰り返し・・・ そして、なぜか甘ーい、カルアミルクへ寄り道して・・・ 最後は珍しくチュウハイへ。 今日は、明日の営業日に備え、酔…

大人買い??

■お酒の購入 byナナ 夜に時間が取れましたので、ミミさんとお酒を買いに行きました。 当然、自分達の飲む物です。 購入した物は・・・ ・あんず酒 1リットル ・梅酒 2リットル ・焼酎 1.8リットル ・ビール ?本 ・ウイスキー 700ミリリットル (…