2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年カウントダウン飲み会

■byミミ 大好きなグループ『A』が、毎年恒例の歌合戦の司会ということで、気が気ではない私です。 そこで・・・強力な味方、「Aちゃん」ご一家に声をかけて、始まる時間からテレビの前にスタンバイして、みんなで応援することにしたんです! 途中から「…

 byナナ

今年最後の焙煎。 明後日の営業日(元旦)に備え、ひたすら豆の準備です。 特に今年は福袋企画が・・・ (その内容は店頭でしか宣伝してません。ご了承ください。) さて、今年も一年終わりを迎えようとしておりますが、 良いお客様に恵まれ、本当に良い一年…

 byナナ

今日はフレーバーさんの忘年会に参加させていただきました。 美味しい鍋におでん、Oさんの差し入れのケーキ・・・ もちろん、美味しいお酒が一番・・・ 色々なワインに、アルコール分70%以上のお酒など、かなり飲みすぎてしまいました。 関係者の皆さん、…

 byナナ

四日間、スキーに行っていた娘が帰って来ました。 友達と一緒で、楽しかったようです。 楽しんで、無事帰ってきてくれれば、それだけでいいですね。 関係者の皆さん、お疲れ様でした。

有馬記念

今日はコーヒーどころではありません。 競馬一色でいきましょう。 ■発走の一時間前になりました byナナ さて、競馬のお祭り「有馬記念」の日がやってきました。 発走まで、あと1時間・・・ 予想・購入馬券が決まりました。 簡単に書いてしまうと、 本命は…

 byナナ

今日は土曜日。 今年最後の営業日でした。 多くの方に来店頂き、ありがとうございます。 昨年の10月にオープンし、丸一年が経過し、 多くのお客様と出会う事ができ、本当にありがたい限りです。 ゆるーい感じのお店ですが、今後とも宜しくお願いいたします…

 byナナ

明後日の週一回の営業日に備え、今晩は焙煎です。 年末年始は販売量が増えるということで、いつもより大目に焙煎したのですが・・・ さすがにハンドピックがつらかった。 それは さておき、今週の限定焙煎豆は「エルサルバドル パカマラ」です。 最近、エル…

byナナ

ハワイコナの生豆が入荷しました。 相変わらず、大粒で良い豆ですね〜。 早く焙煎して、飲みたい!! 今晩に早速、焙煎しちゃうかも・・・ もちろん、自分が飲むために・・・

配達

■byナナ 2日間の旅行中に頂いている注文・・・今日中に捌かなくては・・・ ということで、本日、ミミさんはフル稼働・・・頑張れ〜 お客様には、感謝です。 お待たせしてスイマセンです。

■byナナ

2日目は、ディズニーランドへ。 昨日に続き、こちらも開園15分前に入れるということで、 まずはファストパスを取って・・・ あとは入園者が増えてくる前にバズライトイヤーやスプラッシュマウンテンに乗れるだけ乗ってしまう・・・ 今回はファストパスを…

■byナナ

朝の2時に岡崎を出発し、千葉県の浦安へ。 高速道路が想像以上に空いていてラッキー。 初日はディズニーシーへ。 宿泊するミラコスタの宿泊者入園口から、開園15分前に入り、まずはキャラクターと写真撮影。 目的を果せば、あとはゆっくり満喫です。

 byナナ

週一回の営業日。 それにしても、『年末年始は来れないので買いだめする』というお客様がこんなに多いとは・・・・ 不覚にも、読み違えてしまいました。 とはいえ、完売した品は少々で済み、大きな混乱無く、閉店することができました。 閉店間際に来られた…

byナナ

明後日(12/18)は土曜日。週一回の営業日。 ということで、いつものごとく、今夜は焙煎三昧です。 限定焙煎豆は「インドネシア マンデリッチ」。 マンデリン好き、コクのあるコーヒーが好みの方は、ぜひ試飲にください。

携帯購入

■byナナ 息子(小6)の携帯電話の電池が悪くなり、交換することに。 でも、今まで使っていた携帯は大した機種じゃないので、安心プラン(保障してくれたり、電池が無料のやつ)には入っておらず、結構、お金が掛かるらしい。 ということで、新しい機種に…

クリスマス飾り & 女子会

■クリスマス飾り byナナ クリスマス飾りを家族で一つづつ 作ってみました。 写真は、私の作品・・・センス無いですね。 (拡大すると・・・) ■女子会 byミミ 女子会というよりは、「珈琲工房ナナの忘年会」というべきか・・・ お店を手伝ってくれている…

営業日&女子会

■営業日 byナナ 今日は営業日。 豊橋から何とか開店に間に合うように帰ってまいりました。 開店の一時間半前・・・余裕です。 しかし、最近、日替わり豆が完売するので、開店前からお客様が・・・ ということで、実際は間に合わなかったかも・・・ 今日は…

W飲み会

■byナナ ナナは豊橋で飲み会。 ミミさんは近所で飲み会です。 やっぱり飲むのは良い事です。元気が出ますね。 明日は営業日なので、ちょっとは控えますが・・・(締めはラーメンですね) (逆さにすると、汁が浮きます・・・)

久しぶりに・・・byナナ

明後日は土曜日・・・週一回の営業日です。 ということで、今夜は焙煎三昧。 それも、寒くなりお客様が多くなったので、久しぶりに4kgづつ焙煎しました。 夏場は、各種1kgでも十分な時が合ったのですが、やはり寒い時期はコーヒーが恋しいと言う事でし…

寝不足な人たち

■byミミ 浦安までの『とんぼ返り』・・・やればできるじゃん!!! 昨日はナナ氏が往復ずーっと乗せてってくれました。 私とナナ氏は3時ごろ(私は途中、少し記憶がなかったけど)寝たので、もちろん今日は寝不足。 朝それぞれ出かけて、帰ってきたら「早…

■byナナ

先日、ディズニーリゾートから封筒が届き、中身は「ディズニーバケーションクラブの内覧会の招待状」。 うーん、ただ説明聞くだけの為に 千葉県(イクスピアリ)まで行くのは・・・でも・・・ クラブの趣旨も知りたいし・・・(ネットでは情報が不十分) お…

ディズニーバケーションクラブ

今日も、コーヒーに関係ない話を・・・

お食事会

■お食事会 byミミ 下の子のお友達ママにお誘いをいただいたので・・・午後からおじゃましました。 用事を済ませている間に、他のママ達は勢ぞろい!「ごめんねー!!」と言いながら席に着くと、 まるでレストラン☆・・・主婦の料理超えてる!!! 前菜3品…

 お客様より byナナ

夕方、ドリップバックの注文があり対応している所に一通のメールが・・・ 昨日、コーヒー豆を郵送したお客様からお礼のメールがでした。 お礼を言うのはこちらなのですが、やっぱり、お客様に喜んでいただけるのは一番嬉しいですね。 お客様にはいつも元気を…

 空手の忘年会 byナナ

さて、お昼には空手の先生方と忘年会。 岡崎駅前のK鮨さんにて行いました。 私は幹事を仰せつかったのですが、司会もI先生に任せて、ずっと飲んでいました。 うーん、もうちょっと しっかりせねば・・・

 モーニング byナナ

子供を習字に送り、時間が出来たので、近所のカフェSへ。 気さくなマスターは、お忙しい中、いろいろ説明してくださいました。 感謝感謝です。 この辺では珍しく、プレス式で珈琲を入れてみえます。 松屋式とは正反対にある抽出法ではありますが、オイルを…

 開店30分で・・・ byナナ

日替わり豆が、完売してしまいました。 私にも、お客様にも、かなり好評な豆で、注文を変更して購入してくださる方もお見えになりました。 試飲はできますので、どんな味か、興味のある方はお越しください。

 焙煎 byナナ

明後日、12/4(土)は週一回の営業日。 ということで、今夜は、焙煎三昧です。 ちなみに、限定焙煎豆は「ガテマラ エルインヘルト農園」。 生豆は青々としていて、かなり上質な豆です。 私的には試飲が かなり楽しみ・・・ ぜひ、土曜日に試飲しに来てくださ…

師走

■byミミ あれよあれよと一日が過ぎ・・・この間、Aちゃん一家と年越し宴会をしたところだと思ったら、もう、また年末? 歳を重ねるごとに、時間が早く過ぎていくのは何で???