2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスク 復活!!

■ハードディスク 復活!! byナナ パソコンが故障し、もう一週間が経過しました。 新規パソコンも通常通り使用できるまでなりました。 そこで、古いパソコンのハードディスク。 データを吸い上げたかったので、 外付けのハードディスクにしてみました。 そ…

ブルーマウンテン byナナ

今日から、ブルマンの販売を開始・・・ 「売れないだろう・・・」という予想に反し、 ・・・売れました。 コーヒー教室から帰ってくるまでに、小さいビンですが空になりかけており、 午後からの販売で、補充しなければいけないほど・・・ うーん、意外な結果…

コーヒー教室 byナナ

福祉会館にて、コーヒー教室をやらせていただきました。 参加者は19名・・・ 昨年よりは少人数だったので、個別に対応できる時間が取れたのが良かったかも・・・ 私は楽しい時間を過ごすことができたのですが、 来られた方はどうだったのか・・・・ 楽しん…

コーヒー屋さん めぐり byナナ

・・・といっても、 あまり行けていない・・・ お世話になっている方のお店へ行ってきました。 まずは、岡崎市内のKOTIさん。 仕込みの最中にお邪魔してしまい、ちょっと反省です。 お店も どんどん良い感じで改良が進んでいる様子・・・ 私も、立ち止まって…

焙煎三昧 byナナ

営業日に備え、焙煎です。 それにしても、焙煎する数が多すぎ!! まあ、単品だけで 裏メニューも入れると 15品・・・ 深煎りも入れると プラス2品・・・ そりゃあ多いはずです。 いつの間にこんなに増えてしまったんだろう・・・

パソコン 届く

■パソコン 届く byナナ 本日、パソコンが届きました。 早く、コーヒーや業務を円滑に進めれるようにせねば・・・ さっそく立ち上げ、 最低限の設定を済ませ、いろいろインストールをしていきたいのですが・・・ 最近は一台にインストールすると他のパソコ…

パソコン発注

■パソコン発注 byナナ 昨日のパソコンの故障・・・ ハードの問題なので、 部品を変えれば何とかなりそうなんだけど・・・ もう手を加えるほどのものでは・・・ ということで、新規パソコンを発注。 あまり映像にはこだわりはないので、 安価なパッケージ品…

パソコンが・・・

■パソコンが・・・ byナナ ・・・壊れました。 注文やお問い合わせメールの送受信は、 別のパソコンでできるようにしましたが、 復旧するまでは、何かと更新が遅いかも・・・ といっても、「今までも更新遅いじゃん!!」 という声が聞こえてきそうです。

 ブルーマウンテン byナナ

次回営業日(今度の土曜日)から、 ブルーマウンテンNo.1の販売を開始します。 ほかの豆に比べれば、かなり高価な豆ですが、 試してみようかな? 一度飲んでみたいな? という方のために、50gでも販売しようと思ってます。 といいましても、 当店の価格設…

 お別れ音楽会 byナナ

娘の通っている小学校で、六年生を送りだす音楽会がありました。 子供たちが友達と協力し合って、一つのものを仕上げるって、良いですね〜。 大人になると、そういう経験が少なくなりますからね。 子供たち、先生方・・・お疲れさまでした。

 営業日 byナナ

今日の営業・・・ 午後にすっぽりお客さまが見えない時間帯がありました。 一時間以上・・・ このお店大丈夫だろうか・・・ ちなみにその後は、お待ちいただくほどの時間帯もあり、一安心といったところでしょうか。 まあ、こんな のんびりしたお店なので、…

バレンタインデー

■byミミ 上の子は、テスト週間だし、学校ではチョコ禁止だそうで。もらったのは、下の子のお友達(作りに来てくれた子)2人、ばぁば、私の妹、私から。 下の子は・・・『友チョコ』がわんさか!!! みんなかわいくて、美味しいチョコがいっぱい☆ 上の子…

親の心・・・子の心・・・

■byミミ さて・・・学生のこの時期と言えば・・・そう!!『学年末テスト』です!! なのに、上の子は。 14時頃帰ってきて、「おやつなーい?」(−−;)あなた、給食食べて、掃除して帰ってきただけですからー! 18時頃、ボサボサの髪型に、半目でリビ…

女子達は・・・

■byミミ 下の子のお友達3人が、バレンタインデーに渡すためのお菓子を作りに来てくれました! みんなには、それぞれ材料や道具を持って来てもらって・・・私は洗い物係です。 5年生だから、作り方見て自分でやってみな〜って感じで(^^;)実は、私が…

 今日から byナナ

キリマンとエルサルバドルの豆が新しくなります。 限定20kg。 人気が無ければ戻しますが・・・

 コーヒー教室 byナナ

・・を午前中に行います。 4人しかいないので、 午前中にお時間のある方は、 二名様まで飛び込みOKです。

コーヒー教室 & 今日から・・

今日の日替わり限定豆は「マンデリン」です。 人気がありますので、欲しい方はお早めに。

生豆 byナナ

・・・が届きました。 2011年のニュークロップばかり・・・ 特にカップオブエクセレンスの豆を数種類・・・ 単に自分が飲みたい豆ばかりを買っただけなんですが・・・ この豆をまた全て100g450円で販売します。 いつにするか・・・店頭にてご連絡…

ショップカード byナナ

・・・がきれそうだったので発注しました。 最近は便利ですね〜。 データを送って翌日には発送してくれます。 おかげで、ギリギリまで無くなってから発注しても大丈夫・・・ 有り難い限りです。

ウォーキング

by ミミ こんばんは。 数日前、調理中に油を飛ばして、指にやけどを負ったミミです・・・。どんくさい・・・。さて、今日は夜8時から40分間ウォーキングしてきました! 本格的なウォーキングをする方から見ると、『散歩』と言われそうだけど(^^;) …

ランチ

by ミミ 今日は、近所のスープ料理のお店で、実家の女子4人組と一緒にランチしてきました。 またまた写真は忘れましたが、体に優しいお料理なのは確かです(#^^#)特に、冬には♪ とってもおいしくいただきました。 ごちそうさまでしたー!

 コーヒー教室のご案内 byナナ

当分、教室を開けなくなりそうなので、 急遽、来週2/11(土)に コーヒー教室をやることにしたのですが・・・ まだ・・・空きがあります。 あと2名ほど・・・ http://www.nanacoffee.com/seminar.html 安すぎるので、怪しい・・・ と良く言われますが、 別…

 しゃぶしゃぶ太郎 byナナ

以前、森牧場岡崎店があった場所が、 その後、餃子屋さんになって・・・ 今は、しゃぶしゃぶ太郎(食べ放題のお店)になっています。 ということで、繁盛しているらしいので、肉好きの私としては、行ってみることに・・・ と言いましても、家族で私が一番食…

しゃぶしゃぶ太郎

またまた、コーヒーには関係の無い話を・・・

 ランチ byミミ

寒い日が続いていますね。 私の1月は、半分が風邪で過ぎていきました。 さて、今日は子供達と私の3人でランチしました♪ いつもの十楽さんです。 私は日替わりランチ、上の子はカツカレー、下の子はキッズセットです。 とーってもお値打ちで、大満足!!! …

 営業日 byナナ

さて、今日は楽しい土曜日(営業日)。 来店してくださったお客様には、感謝・感謝です。 ちなみに今日は、午前中は忙しく・・・ 午後から、うってかわって、ゆっくりとした時間が・・・ すごい波がある一日でした。 そんな中、今月2/25に福祉会館で行う「コ…

 大量・・・ byナナ

大量のコーヒー豆。 日曜日のイベント用にコーヒー豆を大量に小分けして・・・ 配達用のドリップバックの100袋を製作して・・・ 通販の注文のドリップバック30袋を製作して・・・ あとは粉の注文分を・・・ うーん、コレはさすがにピンチかも・・・ 睡…

 焙煎 byナナ

明後日は土曜日、週一回の営業日。 ということで、今日は焙煎の日。 そして、日替わり焙煎豆は・・・ 「インド モンスーン AA」 インドの豆を飲んだ事の無い方・・・ まずは、試飲しに来て下さいね。

 保温ポット 届く byナナ

またまた、追加でポットを購入しちゃいました。 中がステンレス製の2.5リットル保温ポット。 今回は2台追加。 やっぱり新型はかっこいいかも・・・ これで今まで以上に、イベントに使用していただけることでしょう。 ちなみにコレで、 コーヒーメーカー …