2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過熱水蒸気発生機の設置

今年に入り、愛知県だけで2店舗目。ありがたいですね〜。 今回は名古屋市のUさまです。 写真は携帯で撮影したピンボケ写真ですが、フジローヤル1kg焙煎機の下にすっぽり収まっているのが過熱水蒸気発生機です。 いつ見ても、この位置は最高に美しく、1k…

昨日の続き

またまた、コーヒーとは関係ない話を。 昨日の特許にある測定器「粘度計」について です。 この測定原理を用いて製品化したのは「世界初!!」ということで、某新聞にも掲載していただいたのですが・・・出荷台数は 爆発的!! とは言えない状態です。 それ…

特許証 発行

本日、私の権利化された特許の特許証が発行されてきました。 (ちなみに珈琲とは関係の無い特許です) 先日、訂正して審査請求したものとは全く別の特許ですが、こちらは何のクレームも無く通ってしまった次第です。 通りそうなものが通らず、手こずると思っ…

西遊記 & 電子ピアノ届く

フジテレビ系ドラマ「西遊記」の特別編を見ていると、最初から最後まで、秘密の巻物に何が書かれているのか?? を引っ張るんです。 そして、番組のエンディングで、その中身が明らかに・・・ 「西遊記 映画化決定」 おーい、ただの宣伝じゃん。 でも、結構 …

ボーリング & 深夜の焙煎

今日はボーリング大会でした。 開始時間は夜の9時・・・なんて遅いんだ〜。 腹が減っては戦ができぬ・・・ということで、ご飯を食べてからの開始にしたようだが・・・ お酒が入ってしまって、尚のこと戦ができない状態に・・・そんな中で行われた大会は、ひ…

時間を無駄にはしない

またまた、珈琲とは関係のないお話を・・・。今日は、午前中に頼んでいた電子ピアノが届くはずなのに、昼近くになっても届かない・・・ そこに電話が・・・届ける日を変更したい・・・らしい。 そういうことは前日までに言ってくれー。 わざわざ有給を取って…

四日市へ

先週、友人のK君にお子さんが生れたので、今日は四日市まで行かねば・・・ といっても、その前に所用を済ませねばならず、終わったのは正午。 意外に遅くなってしまったことから、昼食は、通り道のマックに寄って見ると・・・またまた、キュートなHさんと…

卒園式

今日は、娘の通っている幼稚園の卒園式です。 といいましても、娘は まだ年中さんなので、単に送り出す時の鼓笛隊を見に行っただけであります。うちの娘は・・・後ろで旗を振っておりました・・・ 子供たちが一生懸命になっている姿って、何度見ても良いもの…

水道水の供給

本日は、過熱水蒸気発生機に使用する水道水の供給口について。 供給口は装置の標準では細いホースに対応しております。これは、装着後に店内の太いホースが這っているのも ちょっと・・・という理由でそうしたものですが、「一般的なホース径で繋ぎたい」と…

過熱水蒸気 注入配管

本日は、過熱水蒸気の配管について。某所に過熱水蒸気発生機の納入が決まったのですが、 取り付ける装置は、フジローヤル1kg焙煎機・・・ しまった!! 1kg用の注入配管は特注だった〜 そうなんです。5kg用の2次元に曲げられた配管では、どうしてもバーナー…

ハワイコナ

今日は、4種類の豆を焙煎したのですが、その中にハワイコナは初めて焙煎する豆でありますので、感想を・・・ まず生豆は、かなり上質な豆です。 次に焙煎の特徴ですが、焼きやすい豆と言えそうです。焼いている感じはブラジルに似ていて、かなり簡単にハゼま…

深夜にちょっと・・・

うちの嫁がPTAの打ち上げのため、飲み会(一次会)&カラオケ(カラオケ)へ行ったのですが、迎えに行った私は その足で なぜか三次会へ行くことに・・・ 深夜の12時過ぎということもあり、車を走らせ やっていたお店「南の島風 居酒屋 海の家 NORIZO 」へ入…

時効警察が・・・

二日続いてテレビドラマについて・・・ TVドラマ「時効警察」も 明日が最終回。 時効警察をご存知無い人のために、一応説明すると・・・オダギリジョーが主演で、「時効になった事件を面白おかしく解決する」という代物。 雰囲気は 以前あった「トリック」…

神様はサイコロを振らない

久しぶりにテレビドラマについて・・・ 「神様サイコロを振らない」は アインシュタインのこと言葉ですが、現在放映中のTVドラマの題名に使用されています。 内容は、乗客を乗せた飛行機がブラックホールに吸い込まれ10年後に出現・・・数日後にはまた10年…

お別れ会

幼稚園で月1回行われている遊ぼう会も、本年度最後になりました。 ということで、本日は お別れ会。 恥ずかしながら、私も父兄の出し物に参加。 「森のくまさん」で大太鼓をたたいちゃいました・・・ウサギの被り物をして・・・ たまには恥ずかしい思いをす…

ひな祭り

今日は「ひな祭り」ということで、手巻き寿司をいただきました。 たまには良い者です。 写真はおやつのケーキです。 変わった色使いだな〜なんて思っていたんですが・・・ ひな祭りということで「菱餅」をイメージしてたんですね。 ミルフレーズさんのセンス…