2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とだがわこどもランドへ

今日は、名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」へ。 お弁当を持ち、朝早くに家を出て、午前中から夕方まで たっぷり遊んでまいりました。 ここは、名古屋市唯一の大型児童センターとして誕生した施設で、基本的に入場無料ですが、ボールプールや水遊び…

深煎り

最近は少々「深煎り」に凝ってます。 最近の暑さからアイスコーヒー用の豆が出るようになったということではありません。 ホット用の同じ豆でも、浅煎りと深煎りを試しに焙煎するようになってきました。 (石川県のA珈琲様からヒントを得て・・・??・・パ…

ステンレス

今日は、珈琲とは全く関係ない話を。 ステンレスについて考えてみます。 投機筋によりレア金属が買われ、ステンレスの値段はここ1年で倍以上。 今まで一般的であったSUS304(オースナイト系)は高価になりすぎ、用途によっては使えなくなってきました。 民生…

 新聞に息子さん載ってたね

今朝は朝から、知人や親族から、同じ内容のメールがパソコンや携帯に・・・ 内容は・・・ 「今朝の新聞に息子さん載ってたね・・・」 そうです。先日の空手の結果が中日新聞に載っていたのを見て、メールを下さったのです。勿論、名前が活字で載って頂けなの…

石川県のアグリス珈琲さまを訪問

今日は石川県へ行ってきました。 新幹線、特急しらさぎを乗り継ぎ小松駅まで。 そして、まずは腹ごしらえ。 石川県と言えば、海産物・・・とはいえ、カニの季節ではない・・・・今は、のどぐろ(正式名は赤むつで高級魚・・らしい)。 お店の親方に串を刺し…

 愛知県大会

今日は、日本空手協会の愛知県大会。 3年生の息子と1年生の娘が参加させていただきました。 娘は始めて間もないのですが、何とか1回戦を勝つことができ、私的には大満足・・・ 娘はもっと上まで行きたかったようですが、1・2年生の部で1年生の参加ですので、…

誕生日会

息子の誕生日。 ケーキは、いつものごとく、ケーキ屋さんのミルフレーズさんにお願いしました。 今回のケーキの形状は、ポケモンのあるモンスターらしいのですが、私は名前も分かりません。 とはいえ、子供は大満足。 毎年、見た目も味も満足・・・ミルフー…

飲み会での一品

今日は居酒屋にて飲み会。 コース料理を頼んで食べていたのですが、後半に出てきたのが写真の一品。 「ピザ」と思ってスパイシーなイメージを持って食べてみると・・・ 味は・・・・小倉・・・ 生地はピザ・・・だけど上にのっているのは「アンコ」と「チー…

ギフト

先日購入したパッケージにて、早速、ギフトを作ってみました。 両サイドのドリップパックは良いのですが、真ん中の水出し珈琲の見た目が・・・ もう少々改良が必要ですね・・・ 勿論、今回はそのまま出荷しますが・・・

入学式

今日は娘の小学校入学式。 本当に子供の成長は早いものです。この前まであんなに小さかったのに・・・ 6年間、楽しい小学校生活を送り、やさしい子に育って欲しい・・・

僕、笑っちゃいます

さて、先日、Fコーヒー様を訪問した際、大阪からパッケージを扱っているS産業さんが来られておりまして、説明してくださる中に何点か気に入ったものがありましたので、珈琲のギフト用に箱や袋を頼んだわけです。 しかし、来た荷物に思いっきり笑ってしまいま…