2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 シンク設置 byナナ

お店にシンクが搬入されました。 マルゼン(メーカー様です)から直送していただき、自分で設置した次第です。 仕様は、当初、1槽の予定だったのですが、保健所殿のご指導により、2槽式に変更。 右側の水切りも入れると、かなりギリギリでしたが、何とか搬…

いよいよ・・・

■byミミ 明日は、いよいよ子供達の出発の日です。 上の子は林間学校へ、下の子は空手の全国大会へ・・・。 何でも人に任せる上の子なので、自立と協調に目覚めてくれることを期待してます。 泣き虫で頼りない下の子なので、知らない人の中にいても迷惑をか…

 植栽 byナナ

昨日の話ですが・・・ 手付かずになっていた「お店の前の小さな植栽スペース」 これではいけない!!と思い立ち、 良質な土を一輪車で運び込み・・・(これが一番の重労働でした) その後、腐葉土を混ぜ・・・ 買ってきた植物を植えてみました。 ○シンボルツ…

一大事!!!

■byミミ な〜んの予定もない、ダラダラな日曜日♪・・・のはずだったのに。私はお化粧もせず、テレビにかじりついていました・・・。 ナナ氏は、朝からせっせと何やら動いていて、お昼前から『木』を見に出かけていました。 すると!!!携帯が鳴って、「だ…

空手の昇級審査 byナナ

夜になれば、空手の昇級審査。 年に数回しかないため、確実に昇級しておきたいところ・・・ 上の息子は黒帯(初段)の為、昇級審査は関係ないのですが、 下の娘はまだ3級・・・あと二つ受かる必要があります。 準備体操が終わると、審査開始。 ○基本の移動 …

ソフトボール & 空手昇級審査

■ソフトボール byナナ 目が悪くなって以来、全く運動をしなくなった私・・・ というのも、球技が好きなんですが、片目が見えない私は、動く物の遠近感を把握できないんです。 バレーボールのアタックでは 空振りし・・・ テニスでも・・・ソフトボールでも…

同級生

■byミミ 夕方から、小学校の時の同級生と女の子3人でお食事(もちろんお酒付き)へ♪ 最近飲んでなかったので、帰ってからの胃薬は準備して。 今年のお正月に20年以上ぶりに会い、久しぶりに帰省した子から声がかかったので、『どんなお話ができるかな〜…

トワリング

■byミミ 上の子の林間学校で、生徒の中の希望者がトワリングをします。今日は練習の時間の中でも「1度きり」でしたが、燃やしながら演技しました。 (また写真を撮り忘れた!!(><)ナナ氏にいつも怒られてる)金属の細い棒に、タオルを巻きつけて、そ…

練習

■byミミ 下の子が、空手の全国大会へ出場するため、ナナ氏が毎日特訓してます。 私から見ると、どうしても楽しそうには見えないんですが、子供は『空手スキ!』って言うんです。(そう言わなきゃいけない空気???) やる気があれば、いいんですけどね。

子供の服

■byミミ 上の子の林間学校用に、綿の長ズボンを探してきました。本人がいなかったから、サイズは勝負どころでしたが、何とか今回ぐらいなら入りそうです(^^;) カッパも、上下要るので新しく用意して。 子供は楽しみにしてますが、私は準備がとても忙…

深夜焙煎

■byナナ 本日も深夜焙煎です。 合計6釜・・・といっても、1.5kg釜、3kg×2釜ですので、量的には知れています。 もっと、焙煎したいですね〜。5kg×10釜ぐらい・・・ そういえば、今日、大和ハウスの社長がテレビで言っていました。 「つらい」と「イ…

 空手の合宿 二日目 byナナ

昨日から引き続き練習・・・暑い体育館で・・・(愛知県武道館にて) うちの娘は、途中でダウン・・・他の支部のお子さんも、結構大変だったようです。 まあ、たまには厳しい練習も良いものです。いつもだと、可愛そうですが・・・。 ■買い物 byミミ ナナ氏…

サッカーの試合

■byミミ チケットをゲットできたので、豊田スタジアムへJリーグのサッカーを見に、上の子と出かけました。 上の子と出かけるなんて、めったに無かったので不思議と新鮮で、『大きくなったなー』と、しみじみ顔を眺めてました。そしたら、「何でそんなに見…

プール

■byミミ 夏休みに入ったので、子供達は午前中からお友達4人で約3時間泳いでいました。 母達は、ずーっとおしゃべり♪ 今日はとっても空いていて、午前中は貸切みたいにのびのび遊んでました(^^)v 気の合うお友達同士で、親子とも大満足でした☆

宇都宮

■byナナ 昨日の話ですが・・・ 朝から栃木県の宇都宮へ行って来ました。 感想・・・遠い!!東京まで東海道新幹線で行き、更に東北新幹線に乗り継ぎ40分・・・ さすがに、用事を済ませて、ゆっくり餃子を食べていたら終電になってしまいました。 そりゃ…

お別れ会

■byミミ 夏休みの間に、去年まで下の子と同じクラスだったお友達が、遠い所へお引越しするということで、声をかけてもらえたので『お別れ会』に参加しました。 Mドナルドへ集合し、子供達も母達もワイワイおしゃべりできて、『誰がメイン?』ってとこもあ…

ハマチの解体

■byナナ ミミさんのお父さんがハマチを釣ったとのことで一匹いただきました。 一匹と行っても、かなり大きく、ミミさんに何とか解体していただき、夕食でいただくことができました。 とはいえ、量がありすぎ、四人家族では1回の食事で食べきれる量ではな…

友達

■BYミミ 私の高校からの友達が、家族で家を見に、長久手から遊びに来てくれました。ウチの間取りを考えてる頃、私達一家が図々しくおじゃましたんですが、旦那様には親切に説明や、アドバイスをたくさんしていただき、大変参考になりました。(マネしたく…

 byナナ

昼間は忙しかったのですが、夕方から時間ができましたので、自家焙煎店めぐりをしました。 訪問させていただいたのは「豊田市のPコーヒーさん」と「岡崎市のKさん」。 まず、Pコーヒーさんのお客様は面白い方ばかり・・・加えて、来られるお客様の殆どが…

買い物 & 自家焙煎店めぐり

■BYミミ ナナ氏は一日中おでかけ。 朝になって、やっと昨日のお酒もぬけた感じでしたが、お昼から実家の母達と食べに行ってから、子供服を見たり、子供の傘を見たり。 2時半から5時半まで、子供には勉強やピアノの練習をさせようと張り切ってたのに、子…

金曜日

■byナナ 今朝は朝6時半から活動してしまったので、夜にはガス欠状態・・・ とはいえ、金曜日ですので、夜になれば、東岡崎駅近くの北河さんにて飲ませていただきました。ボリュームには若干の物足りなさを感じますが、美味しい料理に、美味しいお酒・・感…

 byナナ

本日、各種生豆が届きましたので、早速、ホコリ取りを行い、保冷庫に収納せねば・・・。 ホコリ取りから少し脱線しますが、届いた豆の中でマンデリン(右の写真)の状態が想像以上に良好・・・飲むのが楽しみです。 くず豆が少ないのでハンドピックも楽・・…

ハンバーグ

■byナナ 今晩、息子が自由研究の為、料理を作っていました。 何でも、栄養たっぷりの料理とのことで、自分でインターネットを調べて、必要な栄養素が入っている野菜を洗い出し、全て混ぜ込んだハンバーグを作っていました。 結果は・・・なかなか美味しく…

赤ちゃん & 生豆の発注

■byミミ 従姉が3人目の赤ちゃんを出産したので、実家の母・妹&子・祖母と一緒に、直後にもかかわらず押しかけて行きました(^^;) 母子ともに元気で、何より!おまけに、赤ちゃんがかわいい!!!何か、『もう、何でも分かっちゃうんだから☆』みたい…

上海より

■byナナ 上海のコーヒー屋さんからメールがありました。 自家焙煎している方なのですが、私どもの作った過熱水蒸気発生機を使っていただいてことから懇意にさせていただいております。 上海のお店は、かなり繁盛しているご様子・・・すばらしい。 これを機…

バーベキュー

■byナナ 朝一番から、コーヒー屋業務。 ドリップパック10袋入りを12個・・・うーん、かなりの内職です。 お客様には、感謝・感謝です。 さて、今日は空手の先生、父兄、生徒でバーベキュー。 50人を超す人数が集まり、幹事としては やりがいがあります。 …

ひとり

■byナナ 土曜日と言うことで、子供達と映画に行くためチケットを用意しておいたのですが・・・ 息子は友達と市民プールへ・・・ 娘は、スイミングへ行くとのこと・・・ミミさんも付き添い・・・ 私ひとりで行ってもしょうがないし・・・ 今日は、焙煎に専…

ハンドピック三昧

■byナナ 昨晩焙煎した豆を、今日はひたすらハンドピックです。 そして、明朝の出荷分を梱包し、最低限の業務は終了。 あとは時間の許す限り、印刷物の作成などの溜まっている仕事を片付けねば・・・。

焙煎三昧

■byナナ 今夜は久しぶりの焙煎三昧です。 最近は昼間にやることもありましたので・・・ 何釜か焼く中で、今回始めて試みたのは、ノンカフェインコーヒーのアイスコーヒー バージョン. 豆のシワはしっかり伸びるものの表面に光沢が無く、くすんだように見え…

お食事会

■byナナ 夜に、ミミさんのお友達が遊びに来てくれました。 奥様5人が料理を持ち寄ると かなり充実した物に・・・やはり男の飲み会とは違いますね〜。 かく言う私も、便乗して楽しい食事会に参加させていただき、感謝・感謝です。 また、子供達(10人?)…