植栽 byナナ

nanacoffee2009-07-27

昨日の話ですが・・・
手付かずになっていた「お店の前の小さな植栽スペース
これではいけない!!と思い立ち、
良質な土を一輪車で運び込み・・・(これが一番の重労働でした)
その後、腐葉土を混ぜ・・・
買ってきた植物を植えてみました
 
○シンボルツリーの選定
(選定条件)
①写真の真ん中の窓から焙煎機が見えないといけないので、あまりワサワサしているのはダメ。
②写真から見切れてますが、上部に監視カメラがあるので、あまり背が高くてもダメ。
③建物の南西ですので、半日日陰でも育つ植物で無いと。
ということで、総合的に考えて、シンボルツリーはシマトネリコ」を選定
 
二本のうち、手前は背丈の割りに葉が少ないですが、奥の木は そこそこの大きさです。
ちなみに この木、見た目が寂しい割りに、結構 高いんですよね。
身長より高い物になると、すぐに一本8千円を超えてしまいます。
ミミさんは「ナナの小遣いで・・・」というので、既に私の財布の中身は・・・トホホ・・・
まあ、これからもう少し葉が付いて、キレイになってくれれば報われますが・・・
 
○下草・低木の選定
下草には「ヘデラ ゴールデンコリブリ」と決めて、購入に出かけたのですが・・・結果は、ありませんでした。
また、低木も、期待したものが無く・・・購入できたのは、写真のようにツルのような下草だけ・・・
今はだいぶ寂しいスペースですが・・・まあ、水さえやっていれば全体が覆えそうですので、開店までには何とか間に合うかな??
 
あとは、低木の追加だけでなく、石を入れてみたり、下からのスポットライトを当てたりもしたいですね。
 
(Before)

 
(After)