2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 コーヒーメーカー貸出 byナナ

今週末は、近所の城南小学校にてコーヒーを出されるとのことで、 コーヒーメーカー 3台 と 2.5リットル保温ポット6台 が出動していきました。 担当の方、頑張ってください。 ちなみに、来週も300人以上のイベント・・・ 短時間に供給する際、コーヒーメ…

 焙煎三昧 byナナ

土曜日の営業日用の豆を本日焙煎しました。 一日で13釡・・・ すごく、やりきった感があります。 さすがに、へとへとかも・・・ 足りない分は、 営業中に焙煎することにしますので、 すこし煙たかったらゴメンナサイ。

 修学旅行 byナナ

娘は今日から修学旅行・・・楽しでね!! 息子は今日から定期試験・・・頑張ってね!! 対照的な行事かも・・

半影月食 & 修学旅行

■半影月食 byナナ 今日は月食。 といっても皆既月食ではなく、半分に影がかかるだけですが・・・ 良い天気だから、見ることが出来ました。 月の半分に影がかかったいるように、光が弱くなってました。 良い天気に感謝です。

深夜のラーメン

■深夜のラーメン byナナ 深夜に、ラーメンを食べたいという息子。 作ろうとすると・・・ 外で食べたいというミミさん。結局、閉店間際の来来亭へ。 こんな深夜なのに、息子は・・・ ラーメン+こってり+大盛り+チャーシュー(息子にとってのフル装備) そん…

飲み会

■飲み会 byナナ 最近、深夜まで忙しく、 飲みに行く時間もありませんでしたが・・・ 今日は久しぶりに飲みに行って来ました。 とはいえ、今夜のお店は、少々残念なお店で・・・「焦げたチジミ」、「チジミとピザが同時に出てくる」、「乾燥したおにぎり」…

 イベント準備 byナナ

イベントに出展させていただく「ドリップバック」今日から二日間のイベント 盛況だといいな〜

誕生日

■誕生日 byナナ 今日はミミさんの誕生日。 さすがに今日だけは早く帰宅して、お祝いです。 おめでとう。

 深夜にドリップバック製作 byナナ

今夜も深夜にコーヒー屋稼業です。 1時から 焙煎・・・ ハンドピック・・・ ドリップバック作製・・・ 最後に、タンパーやコーヒー豆の配送準備・・・ うーん、なんか仕事をした気がする。

 コーヒー屋さん めぐり byナナ

朝食は、十楽さんにて、コーヒーでモーニング。 (右の写真です) 300円でこのセット・・・感謝です。 林先生のご自宅でコーヒーセットをいただいて・・・ コーヒーも美味しく、ケーキも絶品でした。 夕方から、フレーバーコーヒーさんにて、美味しいコーヒ…

 営業日 byナナ

今日は営業日。 朝から失敗してしまいました。 本日中に届けたい荷物を届け、ぎりぎりの帰宅。 オープン前にお客様もお見えになり・・・ そうです。 10時に何も準備ができていない状態で開店。 10時に来店された3組のお客様には、 試飲もなければ、 豆…

 焙煎三昧 byナナ

明日の営業日に向けて焙煎三昧です。 明日・・・と言っても、もう日付が変わって3時なので、 営業開始まであと7時間・・・ 早く焙煎を完了し、ハンドピックをせねば・・・ たぶん・・・ 寝れないな・・・

 パナマ エスメラルダ ゲイシャ 入荷 byナナ

ちなまたでは、200g4,000円ぐらいで売られているらしい高級豆・・・ 23kgも買ってしまいました。 普通に売れば40万円なんだけど・・・ またまた、遊びで・・・一日で売り切ります。 興味のある方は店頭へ。

 食べ過ぎ注意 byナナ

昨日、娘のマラソン大会でしたので、 遅ればせながら、お昼にお疲れ様会。 しゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ行ってきたのですが、 調子に乗って食べ過ぎました。 いつも食べてから反省するんですが、 どうしても食べてしまいます。 夕食は、祖父に誘われたので…

 コーヒーメーカー byナナ

ハリオのコーヒーメーカーV60 買ってみました。 円すいフィルタのコーヒーメーカー 蒸らす時間が自分で決めれる 良いですね〜。 これから、コーヒーメーカーの購入を考えている人がいたら これを進めることにしよう。 粉の大きさ 粉の量 ちゃんと条件だしだ…

 引き続き・・焙煎 byナナ

昨日に続き、今日も焙煎です。 明日の営業日に向けて、豆の準備です。 最近はめっきり寒くなり、 コーヒーを飲まれる方が増えてきているで、 いつもより多めに準備です。 今夜の焙煎は14釡・・・ ハンドピックはさすがに営業時間中にやらせてもらおう。

 焙煎 byナナ

明日、5kgの配達依頼・・・ それなのに豆が焙煎してない・・・ 実際には日付が変わって2時間が経過しているので・・ 今日いるじゃん・・・ 今から焙煎せねば・・・ こういう忙しさ・・・ 楽しむことが大事です。

 タンパーの出荷 byナナ

今日は忙しくて深夜の帰宅・・・ とはいえ、入っている注文をチェックして、 出荷準備だけは やっておかねば・・・ 出荷品は・・・ タンパー4件 うーん、うちはコーヒー豆屋だったはず・・・ もっと、本業で頑張らねば・・・

 朝から、やってしまいました。 byナナ

今日は、笑えるほど やることが多い一日. 息子の学園祭、 息子、娘のピアノの発表会(午前に準備、午後に本番) 子供たちの行事は、全てミミさん任せ・・・ごめんなさい。 そんな中、私は・・・ コーヒー豆の配達は早朝に済ませ(写真は配達時に頂いたコーヒ…

 焙煎 byナナ

今日と明日の二日間に分けて、 土曜日に販売する豆を焙煎します。 さすがに1日で焙煎するのはキツクなってきました。 さて、今週の限定焙煎豆は・・・ 「マンデリン アチャ スペシャル」です。 マンデリンは人気なので、いつもの倍は焙煎したのですが・・・…