2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達

■byミミ 上の子のお友達が遊びに来てくれました。 私も退屈だったので、そのお友達のママを呼んでおしゃべりしてました♪ 上の子が、一番長く知ってるお友達で、幼稚園から一緒です。 お友達を、ずっと大切にしてほしいと思います。

モーニング

■byミミ 子供達を習い事に送り、時間があったので・・・子供達に内緒で、ナナ氏と2人で久々にモーニングを食べに行きました。 豊田市にある、小さいパン屋さんなんですが、ジュース・パン・サラダで380円だったと思います。(ナナ氏が会計したので、よ…

ショップカード byナナ

他店のcafeのショップカードを展示するスペースを作っちゃいました。 (写真を撮る時だけ、当店のカードを並べてみました) 他のお店よりも、自分のところを・・・・って声が聞こえてきそうですが、 私がお客さんだったら、いろんなcafeに行って見たいし・・…

明日の限定豆は・・・byナナ

明日は土曜日。週一回の営業日です。 明日の限定豆は、「ボリビア カフェ・アレハンドラ」です。 カップオブエクセレンス(COE)を受賞した豆ですので、私が一番楽しみかも・・・ 試飲も出来ますので、興味のある方は遊びに来てください。 ただの試飲でも大…

焙煎三昧 byナナ

今夜は、雑誌と情報サイトを運営している会社の方と打ち合わせをし・・・ 晩御飯を幸田町のブッフェで済まして・・・ (写真はその時の「エビの・・・」なんだったっけ???) あとはひたすら焙煎です。 なんと言っても焙煎が終わっている豆が、全然無い・…

 修学旅行 byナナ

今日から、息子が修学旅行へ。 6時前に起きて送った私は、睡魔との闘いです。 さて、小学生なのに京都に二泊三日・・・ 私の時代は一泊二日だったのに・・・ 今の子は良いですね〜。 ミミさんと京都に遊びに行って、向こうで何気に子供の前を通ってみようか…

お店のカタログが・・・ byナナ

・・・店の中に散乱していました。 そこで、試しにコクヨでいくつかケースを購入し、片付けてみました。 メニュー表、ギフトカタログ、限定豆の予定表・・・ なんとか収まり、良い感じです。 あとは増え続けている知り合いのお店のショップカードを並べるケ…

■ショップカード byナナ

そろそろショップカードが無くなりそうなので、追加印刷してもらいました。 前回のクリーム色に変え、今回は遊び心を出して・・・ 「愛媛の木を混ぜた再生紙」と「ピンク色のマット紙」・・・ 意外に良い感じです。 いろいろ遊ばせて頂き、感謝です。 とはい…

■生豆届く byナナ

日替わり限定豆が大量に届きましたので、リストを作らないといけないのに、 なぜか、空手の紹介サイトを作っている私・・・ 今日、空いている時間を利用して作ってみたのですが、 まずは、ドメインをとる前に、ブログでできる範囲でやろうかと思っている次第…

byナナ

本日の日替わり限定豆の「コスタリカ ウエストバレーハニー」・・・ コクがあって美味しい・・・先週の「ペルー」に続き、ヒットかも・・・ 最近は私の好みの味が無かったので、嬉しい誤算です。 この日替わり珈琲は、毎週来てくださるお客様に変わった味を…

■明日は・・・byナナ

明日は、週一回の営業日。 焙煎量限定豆は「コスタリカ ウエストバレーハニー」です。 試飲も出来ますので気軽にお越しください。 さて、今日の夜は「菜園ブッフェ幸田店」へ行きました。 すると後から入店して、ウチの席の隣へ案内されてきたのは・・・・A…

byナナ

今日はドリップポットの改良の為、西尾のフレーバーコーヒーへ行って来ました。 写真は温度計付きのドリップポット。 うーん、私も使ってるけど、一般の方が ここまでこだわるとは・・・ ちなみに、久しぶりに遊びに行かせていただいたこともあり、10時ま…

ビーズ

■byミミ 今日は、人生初!ビーズでストラップを作りました!! 子供のお友達ママが以前やっていたそうで、指輪・ネックレスなど色々カワイイ作品をいつも身につけているので、『教えてもらおう!』ということでおじゃましました。不器用で頭の働きが悪い私…

買い物

■byミミ 家には、お客様用の布団が2セットしかありません・・・。 なのに、下の子が「クラスのお友達と、ウチでお泊り会したい!」と言い出し、1人に声をかけたかと思ったら、2人、3人・・・結局、4人のお友達を誘っていました! 布団足りんしー! と…

イルミネーション

■byミミ お昼2時過ぎから、前々からナナ氏と話していた『イルミネーション』を、ついに!完成させました☆ 手の込んだ装飾は全然できないですが、家は、ちょっと変わった屋根をしてるので、ナナ氏は大変苦労しながら作業してました(^^) 私は下から見上…

■byミミ

お昼過ぎまで、子供達のマラソン大会を応援しました。上の子は、小学校生活で自分の最高記録『7位』、下の子も自分の最高記録『14位』と、大健闘! お店をMちゃん&Tちゃんが、しっかり守っててくれたので安心して行けました。二人とも、ありがとね!自…

 byナナ

明後日は土曜日 ということで、週に一度の営業日。 今夜も焙煎三昧。 最近は寒くなり、コーヒーが恋しい季節。 いつもより多めに焙煎せねば・・・ (2週間にわたって営業中に何種類か豆切れを起こしてますので・・・) ちなみに今週の限定焙煎豆は・・・ 「…

バドミントン

■byミミ 恒例のお楽しみ♪バドミントンは、7人のメンバーが集まってワイワイ楽しかったです。 おしゃべり半分以上???でも、腕はプルプルしてきます。 ほんとに、運動不足というのは分かっていますが・・・悪循環です・・・。

TVボード製作

■byナナ 天井高さ140cmしかない私の隠し部屋・・・ ふつうハイボードだと高さが160cm以上なので入らないのでですが・・・ ちょうどいいのを見つけちゃいました。 勿論、すぐに注文・・・ 待つこと数週間・・・ 海外からなので、届くのに時間がか…

 鈴鹿サーキットへ byミミ

土曜日が授業参観だったので、今日は振替のお休み。 せっかく平日休みなので・・・思い切って鈴鹿サーキットへ行って来ました。 とってもカワイイ乗り物が多いのですが、コースターに弱い私と上の子にはちょうどいい遊園地でした♪ コースター大好きな下の子…

空手講習会

■byミミ 日曜日の朝から早起きしちゃいました・・・。 それは、子供達&ナナ氏が名古屋へ空手の講習会へ行くため、お弁当を作ったからなんです(- -;)もちろん、電子レンジ大活躍のおかず。 私は、おにぎり、玉子焼きを作って、リンゴを切っただけ♪冷凍…

■授業参観日 byミミ 土曜日なので、お父様方が多くいらっしゃいました。でも、年々減っているような気がするのは私だけでしょうか・・・?学年にもよるのかも。 9時過ぎから12時頃まで学校だったので、じっと立ったままというのはキツかったです(- -;…

飲み会

■飲み会でモツ鍋屋Mへ byナナ 金曜日ということで、東岡崎駅前のモツ鍋屋Mへ。 モツ鍋屋なのに写真は串焼きでスイマセン。 さて、料理はと言うと・・・ まず、モツ鍋は「コショウが利きすぎ」という感想が5人中4人・・・その中の1人は食べまられませ…

 焙煎 byナナ

明後日(土曜日)は週一回の営業日。 ということで、木曜日の夜は、いつも焙煎です。 豆が完全に空状態でしたので、かなりの数の焙煎をこなし、今日は良く寝れそうです。 さて、今週の限定焙煎豆は「パナマ」です。 酸味も味わいたいので、中煎りぐらいで止…

 ひたすらドリップバック byナナ

さて、ピアノが終われば、 アピタのGブッフェで晩御飯を済ませ、 あとは ドリップバック製作です。 (10杯分入り・・・¥500です) (あとは、ひたすら作っていきます) 今日はお届けできなかった分は、明日お届けしますので少々お待ちください。 お客様に…

 ピアノ発表会 byナナ

今日は子供達に加え、ミミさんもピアノの発表会へ参加。 下の子は緊張しながらも、頑張ってました。 おまけの ミミさんとの連弾も・・・ 息子は、ピアノを始めて10ヶ月と短かったのですが、良く弾けていたと思います。 先生や関係者の方、お疲れ様でした。…

自家焙煎Kさんへ

■byナナ 岡崎市の大友町にある自家焙煎店Kさんへ、ふらっと遊びに行って来ました。 コーヒーの話を中心に、同業者の方と話すのは勉強になります。 それよりも、今日驚いたのは、Kさんが開店されて「10周年」ということ。 その開店した時期に、過熱水蒸…