2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

本日はWii(任天堂のゲーム機)をゲットしました。 開封して すぐにやりたいところですが・・・ 豆が底をついているんです。 ということで、大晦日なのに焙煎三昧・・・ 年越しそばを食べる寸前までハンドピックする始末。 来年からは、もう少し早めに仕事…

餅つき

毎年恒例の持ちつき。 とはいえ前日遅かった私は、すっかり寝過ごし、重役出勤。 餅つき・・・あんころ餅作り・・・これで正月を迎えれる気分です。

Fコーヒー忘年会

夜に忘年会に出席させていただきました。 前日から準備をしてくださった皆様、感謝感謝です。 楽しい時間を過ごさせて頂だきました。

特許公報届く & ホコリ飛ばしだけ・・・

■特許公報届く 本日、私の発明した特許の特許公報が発行されてきました。 とはいえ、過熱水蒸気のものは 未だ届かず、全く別の案件(コーヒーとは無関係)です。 補足ですが、特許公報とは・・・ 特許庁の審査官によってOKがもらえた場合(特許権が成立し…

ブラジル・アララ

先日Kさんに分けていただいたブラジル・アララを焙煎してみました。 本日は まず1kgをテスト焙煎。 焙煎機は5kg用ですので、過熱水蒸気が頼りです(バーナーの調整だけでは豆から出る水分まで調整できませんので・・)。 さて、早速 本題ですが、見た目…

焙煎&クリスマス

本日は配達&宅配が6件。 焙煎、ハンドピック、梱包・・・中にはドリップパックの注文も有り、大忙し。 しかし、何とか有馬記念までには間に合わせて、競馬鑑賞しました。 結果は・・・撃沈・・・最近不調です。来年こそは良い年で有りますように・・・。 さ…

飲み会を断る??

私には、珍しく飲み会のお誘いを断ってしまった。 理由は・・・今日は以前から分かっていた妻のバトミントンサークルの忘年会の日。 そうです。子供の習い事への送り迎えは 私の仕事。 誘ってくれたH君、また誘ってね。転職したTさんと久しぶりに会うチャ…

公募抽選 & 焙煎

もうそろそろ店舗が欲しいな〜・・・なんて考えている今日この頃・・ そんな時、市の土地の公募物件の広告が入り、中には なかなかの土地も・・・ ・南と西に6m道路が通る角地(主要道路ではなく、渋滞、騒音には無縁) ・日当たり良好 ・岡崎駅から800m(…

今年最後の注文

お得意様より、メールにて注文が入りました。 メールの題名は「今年最後の注文」。 年末なんだな〜って実感してしまいました。 今年も、あと2週間なんですよね。頑張らねば・・・

包装紙が・・・

今日はギフト用にコーヒー豆を箱づめ。 のし紙の要る箱と要らない箱を間違えないようにして・・・もう少しと思いきや・・・ 包装紙をきらしているではないですか・・・ピンチです。 明日購入しなければ・・・反省です。 12月にはお歳暮が多いことは分かって…

焙煎 & 空手道場の忘年会

深夜のドライブで眠い眼をこすりながら、今朝は早起きです。 二日間の現実逃避のうちに入っていたコーヒー豆の注文を さばかねば・・・ 焙煎とハンドピックを午前中に済ませ、梱包は夕方にすることに・・ なぜ、早朝から??というと、正午からは、子供の空…

ディズニーシーへ

リゾート二日目の今日は、TDSへ。 昨日とは打って変わり、人が多すぎ〜。休日なのでしょうがないですね・・・ 内容としては、レジェンド・オブ・ミシカのショーは、まだ2回しか見てないですが良いものです。子供同様、結構 気に入っております。 そうこう…

ディズニーランドへ

夜中のドライブを終え、朝一番にTDLに入園しました。 向かう途中は雨が降っていましたが、開園時には雨も上がり、晴れ男ぶりの本領発揮。 平日ということで、どこへ行っても空いており、夕方には満喫できた次第。いつもこんなんだと最高なんですが・・・。

過熱水蒸気発生機 設置

今日は過熱水蒸気発生機の搬入日。 午後から半田市へ往復2時間のドライブ。 ・・・と言いましても、搬入は代理店のIさん、焙煎説明はFコーヒーのNさん・・私は脇役ですので、設置完了後のトライから顔を出させていただいた程度です。 設置、トライ共に無事完…